3022views

白色ワセリンすげーーーー(と年齢に合わせたセラミドケア)

白色ワセリンすげーーーー(と年齢に合わせたセラミドケア)

先月くらいから唇の周りから顎のあたりまで不安定っぷりがドイヒーでした。
月に一度この辺りが必ず荒れるのですが、通常は2~3日で収束する。
はずが。
一か月近く続いた。

特に先週は本当にひどかった。とほほ。

化粧水(ハトむぎスキコン)つけただけでもうひりひり真っ赤。ヘルペス一直線。
何なんだこれは!(三人の娘達にブチ切れる、パパはニュースキャスターの田村正和のテンションで。)

この状態って、やっぱりおかしいよねと思って調べた。

そして。

唇の周りが荒れるのは口唇炎であるということを知りました。
35にして知らない、気づかないってもうね。
もっと早く調べなさいよ。危機管理能力が足りないんだよ。

もう一歩進んで調べてみたら、口唇炎は白色ワセリンで保護するのがいいんだって。
確かに甥っ子が赤ちゃんの時湿が本当にひどくて、姉がプロペトを使っていた記憶が。


早速月曜日の午前中に白色ワセリン購入→午後帰社してからは厚塗りにならない程度に患部と唇に塗り続ける→帰宅後も寝るまでも塗り続ける。(夜のスキンケアの時に全顔にも薄く塗る。この日は化粧水、乳液、ワセリンのみ。)

火曜の朝→テーレッテテー!

月曜の朝は唇の周りの角質がささくれのように分厚くぼろんぼろんにハゲて、周りの皮膚も真っ赤になっていたのが、火曜の朝の洗顔後には、ちょっと角質のカスがくっついてるかな?くらいになって、赤みもすごく引いてた。

更に水曜の朝→角質めくれ、肌荒れは認められず、唇の山の所がほんのり赤くなってる程度

すごい、すごいよワセリン!

今更何言ってんだって感じの記事ですが、荒れが治って本当に嬉しかったので書きました。
角質がびっくりするくらい分厚くむけて、腫れていたからね…。

ただ、火曜朝の洗顔時に顔を拭いたらいきなりおでこが乾燥していくのを感じましたし(なので火曜の夜は全顔には使用せず。)、唇もワセリンを拭った途端に乾燥を感じる。
そして二日間唇に塗り続けていて、水曜の朝塗り忘れて出勤した際には、逆に唇の皮が固くなり、めくれというかビキビキするのを感じたし、ひりひり痛かった(これは一概にワセリンのせいとは言えないかも。)。

何というか、ワセリンを落とす時に、全ての水分と脂も一緒に取り去られるような感じ。
それをまたワセリンでふたをして、、、となるので、水分はどんどんなくなっているのにただでさえ過剰な皮脂が更に分泌を増していくという、悪循環の予感しかしない。

ので、私の場合はあくまでどうしようもない肌荒れに悩まされた時に、その部分を保護するために使用するのが一番いい使い方なのかな、と感じました。
今はまだ口周りの皮膚が薄い状態になっているであろうから、当面は夜寝る時だけ唇の周りと唇には塗ることとする。

そしてメイク落としはスイートアーモンドオイルを毎日。


このオイルは頭皮のマッサージ用であったり、毛先だけのヘアオイル用であったり、時たま肌荒れを感じた時用のメイク落としとして使ったりしております。
重すぎず軽すぎず、使いやすいです。
お安いし、もうメイク落としは市販品のものでなく植物の油にしちゃおうかな。

このオイルを購入したお店はディフューザー用の精油を探していた時に@で偶然見つけたのですが、良心価格ですし、精油の品揃えもいいです。
私はこういった類のアイテムに関しては質の良し悪しを判断できる自信はないのですが、素人が個人的に使用するには何の問題もないと思います。

個人的には洗濯用に使っているユーカリオイルの大容量があって助かっています。


ナチュラルローズ

あとやはり不安定な状態が続いていたのが気になっているし、インナードライの改善のためと年齢に合わせたケアをしていきたいので、ヒト型セラミドを取り入れたいな~、と考えています。

取りあえず、ディセンシアのトライアル頼んだからして。


届いたんだからして。

一晩しかまだ使ってないけど、ディセンシア。
本当にいい!

一番驚いたのが、両小鼻の横のダダ流れしている毛穴が整ったこと。
右の方は比較的症状が軽かったのですが、毛穴の陥没が消えている…。一晩なのに。
それはもう、本当は毛穴なんて流れていなかったのでは?と、実は今この記事を書いていて思うほどに。

いつもコンシーラー塗る時に軽く塗布するだけだと毛穴がっつり落ちてたのだけど、今朝は毛穴目立ってない。
左の方もふっくらとしてきて、埋まるまであと一息って感じです。

ヒト型セラミドの手応えすごいな!
私の毛穴の開きって年齢を重ねたことが原因だったのだと(いや、それも大いにあるよ。勘違いすんな。)、ほぼ諦めていたのだけどちゃんと保湿できていなかったのが原因だったんだ。
私が思っている以上に乾燥していたんだよ、私の肌は。
まだ手遅れじゃなかったんだ!

でも、基礎化粧品の入れ替えを考えているので、取りあえずこのお試しを使い切るまでにどこのどのアイテムに切り替えるか決めないといけない。ディセンシアを使うか、別のセラミド原液を試すか。
くすみ抜け対策もしたい。
あばばばば、禿げ上がるほど脳む。アタマガー。

あ、サブ用の化粧水は以前使ってなかなか良かったし、余計な成分が入ってないので松山油脂のこれにします。


https://www.cosme.net/product/product_id/306148/top

何か単に悩みを綴っただけで終わったけど笑笑

そんなに一気に決められないし、あまり悩みたくないし、自分の今の状況と照らし合わせて、どういう対策をしたいのか、そのために必要なものをゆっくり考えていきたいと思いまーす。

くすみ対策とインナードライの改善したい。(ぼそっ。)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる