20413views

首のぶつぶつをとる―――皮膚科へ行ってみる

首のぶつぶつをとる―――皮膚科へ行ってみる

大手化粧品会社や医薬品の会社が首のぶつぶつに本気でとりくんでくれないので、いろいろとうさんくさいニッチ会社がうさんくさいものをだすわけです。

クリーム塗ったりパッチ貼ったり美容液塗ったりピーリングしたり薬飲んだり。

外科的なところでは美容外科でレーザー治療とかね。
でもレーザー治療って高いじゃん、1つ300円とか3ミリ1000円とか冗談じゃないよ。

一番早くて確実なのは皮膚科へいけって話で。

そんなわけで皮膚科に行ってみました。

こないだ行ったら初診料抜いて治療桧だけで700円くらい。でもまあ1回じゃすまなくて3回~10回というらしい。

私「ピーリングとか塗り薬って効くんでしょうか」
先生「いやあ効かないねえ」
私「ハトムギはどうでしょう?」
先生「ウイルス性のイボには確かに効き目はあるけど加齢性のイボには効かないねえ」

先生はおしゃべりしながらマグカップみたいなのに液体窒素をトポトポいれて、それを綿棒につけて私の首のぶつぶつにちょいちょいちょい。
正味5分くらいでしたよ。

「またきてね。でも来週は病院がおやすみだから再来週ね」

そんなに間隔あけて大丈夫なのか?!

この治療の結果、首のぶつぶつは黒くなって、やがてぽろりととれました。

おお、すごい効果!!

しかしまだたくさんあるんですよ。

次に行ったときは先生が違ってて、この先生はかなりきつめに液体窒素を塗ったくった。

おかげで2週間近く首に大きな火傷状の斑点ができてて(液体窒素で低温火傷をした)、イボより目立ってしまいました。すごい状態だったんだよ、みずぶくれになって、そのあとが赤紫になって。

完治するまで一カ月かかりました。

この治療、というか早く火傷状のものを直したかったので、使ったのが鳥取県の物産展でサンプルをもらった「ほほうるる」という美容ゲルです。
(写真のものやリンク先のものはリニューアル前の評判のよかったものです)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00A7QP8RC/flyer0c-22/ref=nosim/
(送料無料のものを見つけました)

これはキトサンをつかったゲルで、大火傷を負った犬がこのゲルで治ったというのを聞いて試してみました。皮膚の再生能力をうながすんだそうです。
私は化粧水を首にも塗っているんで、この火傷状態のときはこのゲルを化粧水がわりにしました。

@コスメにも口コミありましたね。

https://www.cosme.net/product/product_id/10002725/top

このゲルは感触も軽くて保湿もまあまあよかったです。火傷状のものが治ったのがこれのおかげか、時間のせいかは判断できないんです。
でも私は植物由来とか自然のものより科学的に理屈がはっきりしているものが好きなので、人口皮膚にも用いられるキトサンの皮膚再生力は信じられます。

キトサンに関する医療・化粧品技術

http://www.inpit.go.jp/blob/katsuyo/pdf/chart/fkagaku19.pdf

話がそれましたね。

さて、変色したり大きかったりした首のぶつぶつはこれでとれたのですが、先生いわく、これはあとからあとからでてくるものらしいんで、その言葉通り、今はそんなに大きくはないけど、手でさわるとざらっと、つぶっとわかるものができてるんですね。

でもまた斑点ができるのはいやなので、この小さないぼは別な方法で対処しようと思いました。

というわけで皮膚科は通院3回で2100円でした。

次回、ハトムギ系化粧品でがんばる話に続く。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • コメントありがとうございました。返信遅くなってすみません。「ほほうるる」は今83才の母親が使っています。肌の調子がいいそうです。ほくろ除去というよりは、外科的措置で除去した後の肌の再生にいいと思いますよ。皮膚の再生能力があるので。

    0/500

    • 更新する

    2013/2/14 21:38

    0/500

    • 返信する

  • 私も何かあると皮膚科にすぐ行っています。
    ビタミンも処方えいただくととっても安く済むのでありがたいです♪

    ほほうるる、気になります。
    私もほくろ除去があるので消えるかな~。。

    0/500

    • 更新する

    2013/1/20 23:30

    0/500

    • 返信する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる