これを読めば最新ビューティまるわかり! ベスコスで見るコスメトレンドまとめ 〜トレンド賞編〜

アットコスメ > ベストコスメアワード(ベスコス) > 2016 ベストコスメアワード > これを読めば最新ビューティまるわかり! ベスコスで見るコスメトレンドまとめ 〜トレンド賞編〜

これを読めば最新ビューティまるわかり! ベスコスで見るコスメトレンドまとめ 〜トレンド賞編〜
  • ツイートする
  • シェアする
  • 送る

トレンド賞に見る!今年の流行総ざらい★

人気色TOP5を大発表した【総合大賞編】のあとは、今年の流行を表すベストトレンド3部門をご紹介!
今年を象徴するキーワードを持つコスメたちは、即、旬顔にしてくれること間違いなし★

ヴォリュプテ ティントインオイル

イヴ・サンローラン・ボーテ

オイル美容液なみのトリートメント効果と、美しいメイクアップ効果が初めて融合したオイルルージュ。唇にのせると内側からにじみ出るように発色し、長時間持続する独自のティント色素を採用。厳選された5つの植物オイルによる高いトリートメント効果が、メイク中の唇を贅沢にケア。乾燥・荒れ・縦ジワを防ぎ、使うほどにふっくらとグラマラス、いつでもうるおいをたたえる官能的な唇に仕上げます。
hi_to_mi_nさんの投稿画像より

「つけて数秒でほんのり色が変わり、食事しても落ちにくく乾燥もしない」

韓国発リップの新ジャンル“ティント”。一度塗ると落ちにくいのも人気の理由ですが、今年デパート系ブランドからも発売が増加し、より一層メジャーなアイテムになったことでベストトレンドの部門選ばれました★


ベストトレンドティント賞を受賞したヴォリュプテ ティントインオイル
透明感のある発色と、今までティントでは叶えづらかったうるおいが評価され、まるでCGのような美リップになれると女子たちの間でおまもりコスメ的存在に!

また、今年は忙しい薄眉女子には革命的な便利コスメ「眉ティント」が登場するなど、盛り上がりを見せた部門でした。

ユアリップオンリーグロス

キャンメイク

水分に反応して、ピンク色に発色する不思議なグロス。唇の水分量に反応するので、濃さや色味が人によって異なります。時間と共に発色が鮮やかになり、唇に色が定着します。リップグロスの潤いはそのままで、乾燥を気にせずリップメイクが楽しめます。
momodoll036さんの投稿画像より

「毎回違う色になるので楽しいです! 5分くらいで色がしっかり変わって、綺麗なピンクになります」

ニュアンスチェンジの流行の兆しは、去年から。手持ちのアイテムにプラスして変化を楽しむリップコスメにスポットライトが当たり、ベストトレンド部門に選出★

特に水分量に反応して色が変わるリップグロス「キャンメイク/ユアリップオンリーグロス」が一躍ブームに!自分色に変化するコスメに心躍らせた女子も多かったようです。

プチプラなので、リップに重ねたり、単体で使用したり、気軽にいくつものカラーをそろえてニュアンスチェンジを楽しむクチコミがたくさん。限定で登場した黒グロスも「いつものメイクに深みが出る」と話題になりました♪

アイブロウ クリエイティブパレット

イプサ

「形・陰影・色」に着目したアイブロウパレット。5色のパウダーとそれぞれの塗布用途に合わせて設計した4つのブラシがセットになっており、形から色まで、自分にぴったりの自然な眉に仕上げます。
ゆみぃぃさんの投稿画像より

「モード系のファッションなんかにも合うような素敵な眉毛になりました。何よりメイクがまた楽しくなりました」

ニュアンスチェンジブームは、リップ以外にも波及。

眉といえば茶色という常識を覆したアイブロウ クリエイティブパレットは、ピンクやオレンジを加えることでやわらかなニュアンスを醸し出すことができるパレット。このアイテムが、顔の印象をがらりと変える眉メイクに注目が集まるきっかけにもなりました!

ブラシや、ミラーつきの容器の使いやすさも多くクチコミされています★

チーク ポップ

クリニーク

鮮やかに咲きほこるガーベラをかたどったチーク。リキッド状からゆっくりと空気のように軽やかなパウダーへ仕上げる独自製法を採用。しっとりシルキーなテクスチャーで、とけこむように肌と一体化し、なめらかにフィット。粉っぽくならず、肌に自然な色ツヤを与えます。
barneysnewyorkさんのクチコミ

「きれいにピンクをポッと蒸発させたような頬に」

3つめのベストトレンドはSNS映え。その日のメイクやコスメのコレクションをクチコミだけでなくSNSなどで写真を載せて楽しむことがトレンドに!特に今までにない色や質感には注目が集まっています。

画像で見かけ、あまりの可愛さにひと目ボレして購入というルートが増加しているようです!

チーク ポップはデイジーの可愛すぎるモチーフに加え、かつてない透明感を叶える色、ラベンダーが売り切れになるほど人気色に★

ふわっと肌になじむ使用感と、写真映え抜群の色のラインナップをクチコミやSNSに投稿する人が多く見られました!

リップジェリーグロス

RMK

濃密なジェルがぷるんとした立体的な唇をつくるリップジェリーグロスです。新採用のスプーン型スパチュラでのせると、ジェルの膜がリップにぴたっとフィットして、厚みのある美しいフォルムが完成。みずみずしい透け感のある発色で、ほのかに唇をそめながら、セクシーさを引き出します。
うさピンクさんの投稿画像より

「他のリップに重ねると透明感が増し、艶々ラメが綺麗です。ブルーラメがチカチカっとするような感じ(*´ー`*)」

ニュアンスメイクの代名詞、ツヤツヤぷるんのリップジェリーグロス

全11色の中でもベビーブルーが抜群の透明感に仕上がる意外な発色で「青みブーム」を引き起こしました。クチコミを見てみると、スプーン型スパチュラの使い心地や濃密ジェルのテクスチャーも高評価の理由に!

普段のメイクを格上げしてくれる、その色味のユニークさからクチコミやSNSで見かけて「欲しい!」が連鎖するトレンドコスメでした♪

いかがでしたか?

@cosmeベストコスメアワード2016から、総合大賞受賞アイテムベストトレンド賞3部門に入賞したアイテムをご紹介しました。

なぜ選ばれたのかを探っていくと、ビューティの“流れ”、そしてコスメの“今”が見えてきます。魅力的なコスメにはワケがある!

クチコミや入賞アイテムを参考に、この冬のコスメ買い計画を立てたり、旬のメイクにチャレンジしたりしてみてはいかがでしょうか?

【総合大賞編】では人気色TOP5発表♪

99色もある総合大賞コスメ★
どれを買おうか迷っているあなたは【総合大賞編】の「なりたいLady別で紹介する人気カラー」を絶対チェックして♡

もう全部チェックした?ベストコスメアワード2016受賞アイテム★

約50万件のクチコミを元に選ばれた、みんなのお気に入りアイテムが勢ぞろい!

あわせて読みたい♪

  • ツイートツイートする
  • シェアシェアする
  • LINEで送る送る

注目トピックス

2024年春の新作コスメ特集

メイク講師に聞くベースメイクの基本

みんなの推しコスメは?クチコミまとめ