化粧品のことなら! みんなのクチコミサイト@cosme(アットコスメ)におまかせ!

アットコスメ  >  ベストコスメアワード(ベスコス)  >  2009 ベストコスメアワード  >  授賞式レポート
@cosme 10th Anniversary 2009年 @cosmeベストコスメ大賞 授賞式 in 恵比寿
今回の会場となったのは、恵比寿にある『duo domo』。ダークカラーで まとめられたスタイリッシュなインテリアと、全体をぐるりと取り囲むように 設置された360度ワイドスクリーンが印象的な、開放感あふれる空間です。 今年は、受賞メーカーの方々をお招きしたほか、抽選で選ばれたラッキー な@cosmeメンバーの3名も出席。この日のために特別に用意されたフレン チのフルコースに舌鼓を打ちながら、華やかなパーティを満喫しました。

まずは各部門賞を発表! 多彩な顔ぶれは@cosmeならでは

授賞式は、各部門ごとの大賞からスタート。プチプラからラグジュアリーブランドまで、バラエティに富んだ38アイテムが受賞しました。 続いて特別賞、新人賞、殿堂入りコスメも発表。このラインナップは、みんなのクチコミだけで選ぶ「@cosmeベストコスメ大賞」だからこそ。受賞メーカーのみなさんには、@cosme主宰の山田メユミより、クリスタルのトロフィーを授与いたしました。

10周年記念特別賞の授与は@cosmeメンバーがプレゼンターに

ここで、135万人の@cosmeメンバーの代表として、とっつーさん、にゃえさん、さちぷうさんの3名が登壇。@cosmeへの思いや活用術、お気に入りアイテムなどを語り合ったあと、10周年記念として特別に設けられた、「10周年記念 特別総合大賞」、「10周年記念 最多クチコミ賞」のプレゼンターを務めました。

@cosmeメンバー3人がステージ上へ。それぞれが、この10年でもっとも愛用したコスメなどを披露。コスメ談義に花が咲きました

大島椿株式会社取締役社長の岡田さんへは、さちぷうさんより記念のトロフィーが手渡されました

会場全体がドキドキに包まれながらいよいよ2009年の総合大賞が発表!

じつは、この発表の瞬間までシークレットだった今年の総合大賞。 会場全体が固唾をのんで見守る中、いよいよ総合大賞が発表! 今年はクリニークの『スーパーバーム モイスチャライジング グロス』が見事栄冠をゲット! 発表と同時に大きなどよめきが起こり、会場の熱気は最高潮に。

ELGC株式会社 取締役副社長兼クリニーク事業部長の中根さん「スキンケアのイメージが強いクリニークが、メイクアイテムで総合大賞を受賞できて本当に嬉しいです」

昨年の3位から躍進した『スーパーバーム モイスチャライジング グロス』

授賞式のあとは、和やかな雰囲気の懇親会へ 受賞商品のタッチ&トライコーナーも大盛況

授賞式の興奮冷めやらぬ会場では、引き続き懇親会が行われ ました。ふだんはライバル同士(?)のメーカーの方々が一堂に会すこの光景も、ベストコスメ大賞授賞式ならでは。また、会場内に設けられたタッチ&トライコーナーには、今年の受賞商品すべてをディスプレイ。気になる商品を手にとって試す人や、記念撮影をする人などで盛り上がりを見せていました。

@cosmeメンバーを代表して出席した3名にインタビュー

とっつーさん
とっつーさん
メーカーの方は意外に男性が多く「こういう方々がコスメの開発に携わっているんだなあ」と感慨深かったです。初めてプレゼンターを務めてちょっと緊張したけれど、貴重な経験ができてよかった!
にゃえさん
にゃえさん
学生時代からft" vali利用している私にとって、@cosmeは青春そのもの。化粧品を買うときは、必ず参考にしています。今回、私の愛用品もランクインしていて「やっぱり!」と納得しちゃいました。
さちぷうさん
さちぷうさん
@cosme10周年の記念すべき年に、こんな素敵なパーティに参加できて嬉しかった! 緊張しつつも楽しませていただきました。フレンチのフルコースも、とってもおいしかったです♪

ついに11年めに突入! これからも@cosmeをよろしくお願いします!

「2009年ベストコスメ大賞授賞式」レポートはいかがでしたか? 10周年記念特別賞を設けたり、@cosmeメンバーにプレゼンターを務めてもらったりと、例年以上にスペシャル感満載の、華やかなパーティーとなりました。毎年ベストコスメ大賞を発表できるのも、こうしたイベントが開催できるのも、クチコミを投稿してくれたみなさんのおかげです。 @cosmeは、みなさんのクチコミに支えられています。2010年も、たくさんのクチコミをお待ちしています! 取材・文/水村典子 撮影/簗田郁子