【化粧直し】5分でできる簡単化粧直しテク

@cosme  >  特集インデックス  >  汗・テカり・ヨレ卒業! 夏の崩れないメイク術

汗・テカり・ヨレ卒業!接近戦これでウェルカム 夏の崩れないメイク術

  • Vol.1 ベース作り
  • Vol.2 ポイントメイク
  • vol.3 化粧直し

5分でお直し編 シュッとひと吹きで化粧直しがスムーズに!

ポイント

メイクが崩れてきてしまったら、素早く応急処置を。でも、いきなりパウダーファンデの 塗り直しはNG! 5分できれいな肌を取り戻す、4ステップを伝授。

step1
ミスト化粧水で、肌コンディションを整える!
まずは、ミストタイプの化粧水をシュッとひと吹きして、スキンケア。肌のコンディションを整えることで、ファンデーションのノリもよくなり、化粧直しがスムーズになります。ミストは、保湿効果と毛穴をキュッと引き締める効果を兼ね備える、収れんタイプのものを選びましょう。
 
step2
スポンジでなでて、肌表面をフラットに!
次に、きれいなパウダーファンデーション用のスポンジで、顔全体をまんべんなくなで、肌の表面をフラットな状態に整えます。手には余計な力を加えず、スポンジの弾力を使ってやさしくなでましょう。
 
step3
ファンデの前のパウダーで、ムラ付き防止!
ファンデーションを塗る前に、フェイスパウダーをのせます。こうすることで、ファンデーションのムラ付き防止に。パフに粉を含ませたら、一度、ティッシュの上で余分なパウダーをはらってから肌にあてましょう。パフではなく、フェイスパウダー用のブラシを使ってもOK!
 
step4
崩れやすいTゾーンは、最後に塗布を!
ファンデーションをスポンジに取ったら、まずは、頬に塗布。そして、そのまま付け足しをせずに、額や小鼻まわりを塗っていきます。厚塗りは崩れやヨレの原因になるので、特にTゾーンは極薄塗りに! スポンジに余った量で十分です。

スキンケア パウダーファンデ リキッドファンデ チーク アイメイク アイブロウ 5分でお直し 10分でお直し ポイントメイク

アンケート

今回の特集はいかがでしたか? 本企画について、みなさんの感想をお寄せください。 また、今後@cosmeで取り上げて欲しいテーマなどのご意見もあわせて募集中です。
スタッフ一同お待ちしています!

アンケートへ

注目トピックス

パーソナルカラー診断

保存版 2017秋新色&新作コスメ

ポーチの中身を見せて♪

肌にもおいしい!日本酒コスメ

日本コスメの魅力を再発見!