【化粧直し】デート&合コン前に!10分化粧直し

@cosme  >  特集インデックス  >  汗・テカり・ヨレ卒業! 夏の崩れないメイク術

汗・テカり・ヨレ卒業!接近戦これでウェルカム 夏の崩れないメイク術

  • Vol.1 ベース作り
  • Vol.2 ポイントメイク
  • vol.3 化粧直し

10分でお直し編 仕上げのハイライトで、くすみも一掃!

ポイント

仕事のあとのデートや合コン。ここぞという場面に、崩れたメイクはノー。10分のお直しで、朝のきれいな肌がよみがえれば、誰もがあなたに釘付け!

step1
余分な皮脂やファンデーションを一掃
油とり紙で余分な皮脂をオフしたあと、肌表面に残ったファンデーションをきれいなスポンジでぬぐい取ります。ファンデーションが肌にまばらに残っている状態で塗り直すと、さらに塗りムラを招く原因に。一度、肌表面を素肌に近いフラットな状態に整えたほうが、化粧直しがスムーズ。ティッシュでぬぐうと、摩擦が起こりやすいので、必ずスポンジで!
 
step2
崩れた部分は、ベースも整え直して
特に化粧崩れが気になったところは、化粧下地から塗り直します。厚塗りにならないように、少量を均一に伸ばしましょう。薄くきれいに仕上げるためにも、手ではなくスポンジで塗るのがおすすめです。
 
step3
ファンデの前のパウダーで、より美肌に!
次に、フェイスパウダーを顔全体にまんべんなく塗ります。ファンデーションを塗る前のこのステップで、塗りムラを防止。パウダーをパフに取ったら、一度ティッシュで余分な量をはらってから軽く顔にあてましょう。
 
step4
崩れやすいTゾーンの厚塗りは、厳禁!
ファンデーションを塗り直します。このとき、まずは、頬まわりを塗り、スポンジに余ったファンデーションで、Tゾーンも塗ります。特にTゾーンは、厚塗りにならないように注意を!
 
step5
ハイライトで、フレッシュな顔が復活!
目の下の三角ゾーンに、ハイライトを入れることで、グッと美しさがアップ! ハイライトパウダーは、クリアな白よりも、黄味がかったバナナ色がおすすめ。肌になじみやすく、初心者でも失敗せずにハイライトを入れることができます。

スキンケア パウダーファンデ リキッドファンデ チーク アイメイク アイブロウ 5分でお直し 10分でお直し ポイントメイク

アンケート

今回の特集はいかがでしたか? 本企画について、みなさんの感想をお寄せください。 また、今後@cosmeで取り上げて欲しいテーマなどのご意見もあわせて募集中です。
スタッフ一同お待ちしています!

アンケートへ

注目トピックス

パーソナルカラー診断

保存版 2017秋新色&新作コスメ

ポーチの中身を見せて♪

肌にもおいしい!日本酒コスメ

日本コスメの魅力を再発見!