コスメティクス
2017/03/26

【白髪の原因と予防法】白髪を防いで減らす、ケアとおすすめアイテムは?

文字サイズ

Illustration : Chiaki Mori

女性の髪の悩みで最も多く聞かれるのが、白髪の悩み。白髪が気になりながら、どんなケアをすればよいのかわからない方も多いようです。そこで今回は、A-Beautyでこれまでご紹介してきた専門家への取材をもとに、女性の白髪の原因から白髪の予防法まで、白髪悩みを解消するためのTIPSをまとめてご紹介します。白髪予防、白髪改善、白髪隠し、白髪染めの各おすすめアイテムもご紹介していきます。

白髪とは、本来着色されるはずのメラニン色素がない状態

人間の髪の毛は、頭皮の毛母細胞の中で作られたときには、無色透明な状態です。そこに、色素細胞(メラノサイト)で作られたメラニン色素が入ることで、黒や茶色の色がつきます。

この、毛が生まれて育つ段階で本来着色されるはずのメラニン色素がない状態が、白髪です。色素の量が少なくなれば、薄い茶色になることもあります。一度生えて伸びた黒い髪が白く変わることはなく、頭皮から生えた段階で白くなっているか、または1本の髪の途中から白くなったりします。ひとつの毛穴からは通常2,3本の毛が生えており、そのうちの1本だけが白髪になることもあります。

この、髪に色をつける働きをしている場所が、頭皮の毛穴の中の「バルジ」という部分です。

白髪を抜くと増えるの?

1,2本の白髪は抜きたくなりますが、白髪を抜くと増えるという話も聞きます。白髪を抜くと、どんなダメージがあるのでしょうか? 毛髪診断士のAMATA美香さんによると、毛を抜くと、毛根を傷つけてしまうので、お隣の毛穴にも悪影響が出てしまうそう。

しかし、ビューティサイエンティストで、育毛剤の開発も手がける岡部美代治さんは、38歳から29年間白髪を抜き続け、67歳の現在も豊かな黒髪をキープしています。岡部さんによると、白髪があることがストレスになるならば、抜いた方が、ストレスが原因の白髪は減る可能性もあるそう。ただし、白髪を抜くならば、頭皮のアンチエイジングと育毛ローションを使ったマッサージなど、育毛ケアを並行して行いましょう。

そのほか、白髪が少ないうちは、シャンプーで落ちる、マスカラ型のヘアマスカラを利用してピンポイントでカバーしたり、白髪が目立ちにくいヘアスタイルに変えるのもひとつの方法です。

白髪の原因は、機能的・栄養的な要因が考えられます

白髪の原因は、機能的な要因と、栄養的な要因が考えられます。

白髪の原因① 機能的要因

機能的な要因は、色素細胞(メラノサイト)や付属器官の機能が低下するため。
機能低下の原因となるのが、老化。身体全体の細胞が老化するということは、色素を作る細胞も老化してしまうのです。チロシナーゼという酵素でメラニンを酸化させ、褐色の色素に変える働きが弱まったり、止まったりすることで、髪は着色されることなく、白(透明)のまま成長してしまいます。

白髪の原因② 栄養的な要因

栄養的な要因は、タンパク質(アミノ酸)、鉄、銅、亜鉛、カルシウム、ビオチンの不足。

髪の材料となるのはタンパク質(アミノ酸)。タンパク質が分解されでできるアミノ酸の一種、チロシンが髪のメラニン色素の原料となるので、タンパク質が不足すると髪を作り、黒くする材料がないので白髪につながります。

細胞に酸素を運ぶ役割を果たす「鉄」や、メラニン色素の生成に関わる「銅」、タンパク質と脂質、糖質の代謝に関係し、細胞分裂に必要な「亜鉛」も、不足すると白髪の原因につながります。

「カルシウム」もメラノサイト(色素細胞)の活性化に関係しています。ビタミンHまたはビタミンB7と呼ばれるビオチンも、糖質や脂質、タンパク質の代謝に関係しており、髪の毛を健やかに保つのに欠かせません。

皮膚科医への取材では、爪の治療のためにビオチンを服用していた人から「白髪が改善した」という報告もあったそう。

Biotin( ビオチン)
SOLAREY (ソラレー)
ビオチン製品のクチコミはこちらから

白髪の原因③ ストレス要因

「ストレスで白髪が増えた」という話をよく聞きます。ストレスで白髪が増えるのは、自律神経の働きが乱れるためです。それによって髪を黒く着色する器官が正常に働かず、着色される前の髪が育ってしまうためと考えられます。マリー・アントワネットが一晩で白髪になった、というエピソードがありますが、科学的にはもともと色がついていた髪が一晩で白髪になることはないそうです。

ビューティサイエンティストの岡部美代治さんによると、髪の毛が白髪になるかどうかを決めるのは、毛根にある「バルジ」という部分。

「ストレスを受けると数ヶ月後に白髪が増えるというのは事実としてあります。毛根の毛穴に、バルジという毛母細胞とメラノサイトの幹細胞が集まっている部分があるんです。ストレスによって免疫がアタックされると、免疫の仕組みが壊れて、バルジのメラノサイトの幹細胞が最初にやられてしまうのではないかという仮説があります。メラノサイトの細胞と神経細胞は発生もとが同じなので、遠い親戚のような関係。その影響もあるかもしれません」

白髪の原因④ 遺伝要因

白髪は薄毛に比べ、遺伝的な要因が強いと一般的に言われています。しかし、白髪のメカニズムはまだすべて解明されておらず、両親が白髪だからといって子供も100%白髪になるわけではなく、様々な要因が関係しています。つまり、両親が白髪でも、栄養や機能(頭皮の血行を促進したり、栄養を与えたりする)ことで、白髪を抑制できる可能性もあるわけです。

白髪の個人差は?

病気による若白髪をのぞくと、白髪の原因は加齢による細胞の老化だということはわかりました。でも、同じように年を重ねていても、白髪が目立つ人と白髪にならない人がいるのは何故なのでしょうか?

毛髪診断士のAMATA美香さんによると、白髪の量の個人差は、遺伝的な要素が大きいそう。ただ、ヘアメークアーティストの山本浩未さんへの取材では、白髪が生える前からの頭皮ケアによって、白髪の発生は防げるのではないか、という考え方もあるそうです。

また、白髪染めの開発者でアンファー株式会社の太田さんによると、50代頃までは、頭皮でメラニン色素は作ることができるそう。頭皮の環境を整え、栄養を与えてメラニン色素を作る働きを活発にしてあげれば、黒髪を豊かにすることはできるのです。

ヘッドスパで白髪予防

抜け毛や薄毛と違って、白髪は病院で治療することができません。でも、白髪対策によいとされる施術を行うヘッドスパは全国各地にあります。頭皮の毛穴の詰まりを洗浄し、血行を促進、栄養をたっぷり与えてくれるヘッドスパは、白髪予防に大切な要素をしっかりカバーしてくれます。さらに、極楽ヘッドスパなら白髪の大敵ストレスも解消。実際に、50代で黒髪自慢の女性たちは、ヘッドスパに定期的に通っている人が多いという話も。白髪が気になり始める前から、美容院に行ったらヘッドスパ。試してみる価値はありそうです。

頭皮ケアで白髪を予防

ヘアメークアーティストの山本浩未さんは、「白髪対策には早めのヘアトニックの使用がいいみたい」と教えてくれました。頭皮の細胞が老化し、働かなくなることが原因で白髪になるのであれば、頭皮の細胞を活性化させ、働かせるように適度な刺激と栄養を与えるという考え方です。

美容のプロやアットコスメのユーザーたちに支持される、白髪対策のヘアトニックは、頭皮を活性化させるので、薄毛や抜け毛の予防にも◎。ヘアトニックを使用して頭皮をマッサージする習慣を身につけると、髪自体がハリがでたり、元気になることを実感する人も多い模様。

また、白髪が数本見つかって抜いている人も、黒髪がしっかり育つように育毛ローションやスキャルプとニックを使ってしっかりマッサージを行うとよいでしょう。

白髪予防におすすめの頭皮ケアアイテム5選

白髪予防のために大切な頭皮のケア。専用のエッセンスやマッサージアイテムで、より効果的な白髪対策を行ないましょう。

白髪が目立つ前からの使用がベストですが、白髪が生え始めてからでも、ケアをすればまた白髪が目立たなくなることもあるそう。

毛髪診断士のAMATA美香さんは、白髪用ではなく、育毛剤や、育毛シャンプーを使うことでも、髪の成長を促し、細胞分裂を活発にして結果的に白髪対策につながると教えてくれました。頭皮を乾燥させないために、頭皮セラムを使うなど頭皮の保湿も心がけるといいようです。

大島椿(ツバキ油)
大島椿(ツバキ油)
大島椿
来年で発売から90周年になるという、ロングセラーの椿油100%のヘアオイル。髪のパサつきをおさえるだけでなく、頭皮の毛穴のつまりを取るマッサージオイルとして愛用している人が多い模様。
本体価格 40ml・1,100円 / 60ml・1,500円
スカルプDボーテ スカルプエッセンス
スカルプDボーテ スカルプエッセンス
アンファー
男性の育毛剤でおなじみ、スカルプDの女性向けライン。育毛効果をうたったスカルプエッセンスは、頭皮ケアアイテムとして白髪防止にも役立ちそうです。

本体価格 120ml・4,000円
発売日 2015/09/18
ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスV
ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスV
資生堂プロフェッショナル
薬用有効成分アデノシンを配合した、頭皮用エッセンス。薄毛や脱毛を防ぐだけでなく、頭皮を活性化させることで白髪予防のケアとしてもおすすめ。つけた後にマッサージするのがポイントです。
本体価格 180ml・6,000円
現実頭皮
現実頭皮
ラッシュ
頭皮に塗布して置いてから、洗い流すタイプの頭皮用パック。ミントの清涼感で使い心地はすっきり。ハチミツが頭皮や髪をしっとり仕上げてくれるというユニークな一本。
本体価格 225g・1,797円
スカルプフォーカス エッセンス
スカルプフォーカス エッセンス
アスタリフト
やさしい使い心地のノンアルコール処方の洗い流さない頭皮美容液

本体価格 150ml・5,700円 / 75ml・3,200円
発売日 2014/09/24
スカルプリッチ
スカルプリッチ
カツウラ化粧品
本体価格 100ml・6,500円 / 20ml・1,500円
発売日 2012/02/01
スカルプ&ヘア スパークリング エステ
スカルプ&ヘア スパークリング エステ
クリア
本体価格 130g (オープン価格)
発売日 2014/04/07

白髪予防におすすめの地肌ケアシャンプー&カラートリートメント

白髪の予防と、白髪を染めた髪のケアに、注目のシャンプートリートメントをご紹介します。

黒髪スカルプ・プロ
黒髪スカルプ・プロ
haru
ノンシリコン・天然由来のシャンプー。リンスやコンディショナーいらずというお手軽さも支持されている様子。泡立ちがよくて、洗い上がりはしっとり。

本体価格 400ml・3,600円
LABOMO SCALP AROMA ヘアカラートリートメント
LABOMO SCALP AROMA ヘアカラートリートメント
アートネイチャー
シャンプー後に使用するトリートメントで、自然に白髪を隠してくれます。サロンでのカラーの合間に、目立ってくる白髪をカバーするために使用している人も。

本体価格 200g・2,700円
クゥオ ヘアバスes
クゥオ ヘアバスes
Amatora(アマトラ)
「白髪対策に」という理由で購入している人が多いのが、こちらのエイジングケア・シャンプー。真っ黒いシャンプーは、少々高めですがハマる人はリピーターに。

本体価格 400ml・4,200円

白髪を予防する食べ物は?

白髪の原因のひとつが、栄養素の不足ですから。白髪を予防するためには栄養不足を補う食生活が大切です。

白髪を防ぐために、積極的に摂りたい栄養素は……

●タンパク質(アミノ酸)
●チロシン
●鉄
●銅
●亜鉛
●カルシウム
●ビオチン

それらを効率的に摂取できる食材は、覚えておきましょう。

タンパク質:肉、魚、大豆製品、卵

チロシン:大豆、チーズ、たらこ、かつお節、たけのこ

鉄:かつお、まぐろ、ほうれん草、牛肉、納豆、ひじき

銅:牡蠣、レバー、ほたるいか、しゃこ

亜鉛:牡蠣、魚介類、わかめ、赤身の肉、ナッツ、卵、ごま、ココア

カルシウム:ししゃも、桜えび、チーズ、しらす干し、ヨーグルト、青菜、大豆製品

ビオチン:ヨーグルト、アーモンド、大豆、ほうれん草、卵、焼き海苔:


一般社団法人ラブテリが提案してくれた、白髪対策の栄養素を効率よくとれる、おいしくて栄養満点のレシピ「牡蠣と豆腐のチャンプルー」もぜひお試しください。

白髪が目立たないヘアスタイルは?

白髪がちらほら出始めたら、ヘアスタイルもチェンジ。ヘアカラーの工夫やブローの方法で、白髪がだいぶ目立たなくなります。逆に白髪があるからこそ挑戦できるカラーもあるほど。気にするより先に、美容師さんに相談してみましょう。

白髪予防におすすめのサプリメント

鉄、銅、亜鉛、カルシウムなど、食事では不足しがちな栄養をサプリメントで補うのもひとつの方法です。

PANTOLEX5
PANTOLEX5
TAKAKO STYLE
「松倉 HEBE DAIKANYAMA」と「AMATA」がコラボレーションした育毛ケアでも使用されているのが、「パントレックス ファイブ」というサプリメント

本体価格 120カプセル・10,000円
ビオチン
now社
肌のビタミンと呼ばれる「ビオチン」も、「白髪に効果があった」という声がクチコミで寄せられています。

白髪染めのタイミングは?

ヘアマスカラやカットでも隠しきれなくなってきた白髪、どんなタイミングで白髪染めに移行すべきなのでしょうか? AMATA美香さんによると、白髪が筋になったり、頭頂部にまとまって生えたきたら、白髪染めのはじめどき。

白髪染めの頻度は、3週間に1回程度。その都度美容院に行くのも大変そうですよね。でも、最近では市販の白髪染めも使いやすく、髪にもやさしいものが増えているので、市販の白髪染めを上手に利用するとよさそうです。

AMATAの美香さんは、1液、2液と分かれているタイプをおすすめしています。山本浩未さんは、少しずつ出して使って、残りを置いておけるチューブタイプのヘアカラーを愛用しているそう。

全体を染めるのは美容院で御願いして、伸びてきたところのレタッチは、自宅でセルフカラーという使い分けをすれば、ストレスなく白髪隠しをできそうです。さらに、染めるほどではないけれど、ちょっと気になる…というときにはファンデーションのようにささっと塗れる、コンパクトタイプの白髪隠しヘアカラーなどもあるので、うまく活用してみてはいかがでしょうか。

山本浩未さん愛用の白髪隠しアイテムは、こちらの記事でご紹介しています。

白髪染めシャンプーってどうなの?

美容院で全体をカラーリングしてもらうほどでもない。市販の白髪染めで髪全体を染めるほどでもない。白髪の本数が少ないうちは、白髪染めシャンプートリートメントを使っているという方も多いようです。いつものシャンプーのときに、カラートリートメントを使うことで白髪が少しずつ染まっていくというもの。実際に使った人のクチコミを見ると、「1本使いきるころに白髪が金色になってきた」という声や、3本使い切るころには茶髪くらいになってきた、という声も。

染まり具合には個人差があるので、1本使っても染まり具合に満足できず、やめてしまう人もいるようなので、まずは一定期間、相性を試してみるとよいでしょう。

シャンプーでカラーリングをする「白髪染めシャンプー」という製品はほとんどなく、シャンプー後に使用する白髪染めトリートメントは多数あります。クチコミが多いアイテムの一部をご紹介します。

カラーケアシャンプー/コンディショナー
カラーケアシャンプー/コンディショナー
プリオール
発売日 2015/01/21 (2015/01/21追加発売)
エブリ カラートリートメント
エブリ カラートリートメント
アンナドンナ
本体価格 160g・1,400円
発売日 2007/03/12 (2015/11/19追加発売)
カラーリフレッシャー トリートメント
カラーリフレッシャー トリートメント
syoss(サイオス)
本体価格 180g (オープン価格) (編集部調べ)
発売日 2015/10/05

白髪染めのおすすめアイテム3選

アットコスメのクチコミランキングから、40代に人気の白髪染めアイテムをご紹介します。サロンでの白髪染めの間に伸びてきた根元の白髪を隠すためのヘアファンデーションもランクイン。

1位は小分け使用しやすいクリームタイプ。

クリームタイプ
クリームタイプ
ウエラトーン ツープラスワン
白髪染め特有の嫌なにおいがなく、いい香り」「染まりやすく落ちにくい」「少しずつ使って残りを取っておけるのがいい」という声が多数寄せられています。
本体価格 オープン価格

2位はリタッチ用のヘアファンデーション

ヘアファンデーション
黒彩
コンパクトに入ったファンデーション型の白髪隠しが2位にランクイン。付属のスポンジや、細かい部分にはメイク用のブラシで塗ることも可能。「広範囲に塗り広げやすい」「無香料で艶がある」という声が目立ちます。

3位はアロマが香るヘアカラー

香りのヘアカラー(贅沢アロマの香り) クリームタイプ
香りのヘアカラー(贅沢アロマの香り) クリームタイプ
ビゲン
ツンとしたにおいが苦手な人に指示されているのが、こちらの「アロマの香り」のヘアカラー。保湿成分のヒアルロン酸を配合しているので、白髪染め後に気になるパサつきもおさえてくれます。
本体価格 40g (オープン価格)

※ @cosmeクチコミランキング更新日:2016/4/20

ヘナによる白髪染めは?

白髪染めの選択肢として、気になるのが植物由来で髪にも優しいというヘナ。ヘナは染料であるだけでなく、トリートメントとしての効果も優れているので、使うほどに髪がツヤツヤになるのだとか。しかし、白髪染めとして使用するには、問題もあるようです。

ひとつは、ヘナは時間がかかるので、ヘナによるカラーリングをしている美容院が少ないこと。そして熱を加えて染めるので、施術中は非常に暑いこと。また、白髪染めのようにカラーバリエーションがあるわけではないので、仕上がりの色を選べないこと。

それでも、山本浩未さんは、最近ではヘナを使っての白髪染めがすっかりお気に入りだとか。気になる方は、一度試してみてもいいかもしれませんね。

白髪におすすめのカラーとヘアスタイルは?

「白髪があるからこそおしゃれの幅が広がることもある」と教えてくれたのは、アヴェダ ライフスタイル サロン&スパのトップカラリスト井上さん。白髪が目立ちはじめてからのカラーリングの選び方が、ポイントだそうです。ブラウンベースに、明るいブラウンのハイライトを入れると、髪に立体感がでて、白髪も目立ちにくくなるそう。

スタイリングでは、髪の分け目を目立たないようジグザグにするといったテクニックも披露してくれました。

あわせて読みたいおすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE