ビューティメソッド
2016/03/23

40代必見!クッションファンデは大人の肌悩みを解消する優秀コスメだった!

文字サイズ

今、話題になっているベースメイクアイテム“クッションファンデ”。
スキンケア顔負けの美容効果と、ファンデーションとしての優秀さは、大人の女性こそ使わない手はない今年のトレンドアイテムです。特に、2015年・2016年は各ブランドから高機能なクッションファンデが続々発売中。クッションファンデ初心者の方も、使ったことのある方も、編集部おすすめのアイテムをぜひチェックしてみてくださいね。

40代・50代こそクッションファンデを使うべきワケ

【1】 見た目年齢を左右する、“うるおい”と“艶感”が手に入る

ファンデ選びで大人世代がはずしてはいけないのが、乾燥から守ってくれる保湿力。
女性ホルモンが少しずつ減少していくことで、40代以降から一気に乾燥肌の女性が増えていきます。粉っぽい質感の肌は老けてみえてしまう原因のひとつ。クッションファンデならではの健康的で艶やかな質感で、大人の肌質をワンランク引き上げましょう。

【2】 厚塗り感のないカバー力

「シミや毛穴を隠したい!」とついつい厚塗りになってしまうベースメイクはNG。
リキッドファンデのように肌へしっかり密着してくれるのに、厚ぼったくなりにくいクッションファンデはとにかく優秀。シミやそばかすが気になる部分には、スタンプのようにポンポンとやさしくタッピングして重ねることでカバーできます。

【3】パウダーファンデのような軽さ

リキッドファンデカバー力を兼ね備えながら、重くなりすぎない付け心地が叶うのも人気の理由。
肌への圧迫感がなく、まるで素肌のような軽やかさは毎日使いたくなるほどです。

【4】 忙しい日は便利! 時短ができる手軽さ

日焼け止め、化粧下地ファンデーションなどベースメイクの機能をマルチに備えており、これひとつでベースメイクが完成する便利さは、はずせないポイント。
パッティングするようにやさしく塗布するだけで、つるんとなめらかな肌に仕上がります。パフを使うから、指では塗りにくくムラになりやすい、小鼻のキワや口元もキレイに。また、携帯にも便利で、旅行先ではクッションファンデだけでも充分な仕上がりになります。

編集部が試したおすすめクッションファンデ3品

アットコスメのクチコミで話題のクッションファンデ3品を編集部が試してみました。
アイテム選びの参考にしてみてくださいね。

【メイベリン ニューヨーク】
クッションファンデ初心者さんにおすすめ!

まずクッションファンデを使ってみたいという方にはメイベリンがおすすめ。
3,000円以下で手に入るプチプラアイテムですが、クッションファンデの中でもカバー力が高いのが特徴。約60%が化粧水成分(整肌成分)で美容効果も期待できます。SPF29・PA+++でデイリー使いしたい日焼け止め効果も魅力。

【アイオペ】
美容効果と紫外線カットを求めるならこれ!

クッションファンデブームの火付け役となったのがこのブランド。
日本人の肌がキレイにみえるベージュカラーは、白浮きせずに肌へ馴染むので素肌のような仕上がりに。ミネラル成分を贅沢に配合しており、メイクをしながらスキンケアができる頼もしいアイテムです。また、紫外線カット効果はSPF50+・PA+++と真夏でも充分に活躍してくれるレベル。40代以降に特に増えるシミ・しわの大きな原因である紫外線をカットして、“これ以上シミを作らない”徹底ケアも可能。

IOPE(アイオペ) / エアクッション サンブロック EX

価格:2,400円
カラー:1色
SPF50+・PA+++

【ランコム】
“生クッション”が叶える、崩れにくさと美容液のようなスキンケア効果

ジェリー状のファンデが肌に密着して、長時間うるおいを守るだけでなく崩れにくいのが特徴。
塗った瞬間からとけこむように肌へ馴染み、ぷるんとなめらかな肌へ。5色もあるカラーバリエーションで、ぴったりの色が見つかるのも嬉しいポイントです。こちらもSPF50+・PA+++で真夏でも安心。

使い方のポイント

大ヒット中!“クッションファンデ”の正しい使い方とメイク直し法★ - YouTube

【ポイント1】強く塗らない! やさしくタッピングするように塗るのが正解

なめらかなテクスチャーで塗りやすいクッションファンデは、少量をスポンジに染み込ませてやさしくタッピングしましょう。肌の上では“伸ばさず”に“重ねる”イメージで。顔全体に塗ってから、毛穴やシミが気になる部分に少しずつ重ねてカバーしましょう。

【ポイント2】コンシーラーコントロールカラーと一緒に使うのもOK

クマやシミを隠したい方はコンシーラーくすみ毛穴が気になるという方は普段お使いのコントロールカラーや下地を、ファンデの前に使ってケアするのもおすすめです。


化粧下地、日焼け止め、ファンデーションを兼ね備える優秀さだけでなく、手が汚れず時短にもなる便利さが人気のクッションファンデ。エイジング世代には外せない、艶感が簡単に手に入るマルチアイテムをお見逃しなく。

ピュアミネラル BB フレッシュクッション
ピュアミネラル BB フレッシュクッション
メイベリン ニューヨーク
本体価格 14g・2,400円
エアクッション サンブロック EX
エアクッション サンブロック EX
IOPE(アイオペ)
本体価格 15g×2個入り・4,000円
ブラン エクスペール クッションコンパクト 50
ブラン エクスペール クッションコンパクト 50
ランコム
本体価格 6,500円

こちらもおすすめ! 2016年注目の “クッションファンデ” 6点を動画で紹介中

SNSで話題★大注目“最新クッションファンデを比較” - YouTube

こちらもおすすめ!

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE