このたび、「A-beauty」は2021年5月18日を持ちましてサービス終了致します。 長 きにわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
ヘルスケア
2018/09/20

更年期のサプリはどう摂るべき?医師に効く摂り方とおススメサプリを厳選

文字サイズ

更年期特有のイライラ、憂鬱、ホットフラッシュ、めまいなど、さまざまな不調は日々の生活に支障をきたすことも。そんなつらい症状を和らげるために、手軽に摂取できるのがサプリ。でも、いろいろな種類があるからこそどれを飲んだらいいのかわからない!という疑問を解決するべく、専門家の方にお話をお聞きしました。さらには、おすすめの更年期サプリをクチコミとともにご紹介。ぜひ参考にしてみてください。

更年期世代に向けたサプリ選びは栄養成分を見極めて

更年期といっても、その症状は人によってさまざま。そのため、自分にはどのような栄養成分が不足しているのか、どんな不調に悩んでいるのかを見極めて、サプリを選ぶことが必要です。その中でも、更年期以降のヘルスケアのために共通して必要なポイントが下記の3つ。

①女性ホルモンが激減したことによる“更年期障害のケア”のために
②更年期以降衰えやすい、“骨、筋肉、血管、脳の予防的ケア”のために
③更年期以降の全体的な“美容と健康ケア”のために

更年期以降にかかりやすい病気や不調予防にどんな栄養成分が必要なのかを見極めることが大切ですが、前述の「大豆イソフラボン」や「エクオール」、「ビタミンC、E、B群、D」。また、更年期障害のイライラ防止と将来の骨のために「カルシウム」や、血流を改善して動脈硬化を防ぐ作用がある「DHA&EPA」などが挙げられます。それぞれの症状に合ったサプリを知りたい方はこちらをチェックしてみてください。

更年期世代に役立つ「大豆イソフラボン」

閉経前後の更年期世代は今まで恩恵を受けていた女性ホルモンの一種「エストロゲン」が激減することで、身体にさまざまな不調を起こします。そこで食事やサプリで積極的に摂するべき栄養素が、エストロゲンに似た作用がある「大豆イソフラボン」。食事で摂取したいという方は和食中心の食生活にし、豆腐や納豆などの大豆製品を1日50mgくらいを目安に摂るのが◎。(ただしイソフラボンの効果は個人の腸内環境に影響します)

ほかにも骨と筋肉や脳、抗酸化を考えた栄養素も必要です。筋力低下を防止する「アミノ酸(BCAA特にロイシン)」や、免疫力を強化する「ビタミンD」などをサプリで服用したいところ。抗酸化については野菜や果物などで「β―カロテン(ビタミンA)」や、「ビタミンC、E、B群、D」などを摂り入れるのがベストです。また、更年期世代が効果的な食事の摂り方や、機能別におすすめの栄養素をもっと知りたいという方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

プロが教える更年期サプリ、摂り方のコツ。

更年期障害をサプリで緩和する効果が期待できるといわれても、ちょっぴり抵抗がある方もいるのではないでしょうか。管理栄養士の宇野薫さん曰く「サプリを飲むこと自体は悪いことではないですが、まずは食生活も含めた生活習慣を見直してみるといい」とのこと。自分の食生活に自信がない方は、マルチビタミンミネラルのサプリメントを足して底上げするのも一つの方法だそう。ミネラルは単体の栄養素を摂取するよりも、栄養素同士のバランスを加味して作られているマルチビタミンミネラルをとるほうがベター。

また、サプリを摂る時に気をつけてほしいのが、必ずタンパク質をとったうえでサプリを摂取すること。お酒を飲む方は、アルコールがビタミンB群を大量に消費してしまうので、食べ物からミネラル分とビタミンB1を補うように意識してみると◎。サプリを選ぶ時には、できれば医師や栄養士に相談して服用するのがおすすめです。

専門家の方々にお聞きしたお話をもとに、編集部が更年期障害が気になる世代にぴったりのサプリを厳選。今回ピックアップした記事を参考にしながら、自分に合った商品を選んでみてください。

編集部おススメ!更年期の体調改善に役立つサプリ

サン・クロレラ / サン・クロレラA

サン・クロレラA
サン・クロレラA
サン・クロレラ
本体価格 -

緑藻類の一種である「クロレラ」を飲みやすくした健康食品。身体作りに欠かせないタンパク質やビタミン、ミネラルなど59種類以上の自然由来の栄養素を配合し、毎日の健康をサポートします。粒タイプになっているので、飲みやすい点も嬉しいポイント。普段の食事が不規則になってしまったり、栄養バランスが気になったりという方にもおすすめです。

アドバンス / 白井田七。

白井田七。
白井田七。
アドバンス
容量・本体価格 120粒・3,980円
発売日 2009/10/1

慢性的な不調に効果があるといわれる田七人参98%と、有機玄米2%で構成されたサプリ。田七人参は完全有機無農薬で栽培され、余計なものは一切使用していないというこだわりっぷり。さらに、抗酸化作用や血流改善に効果があるサポニンを4粒で95mg摂取することができます。理由もなくイライラしたり落ち込みやすかったりという症状を感じる方に。

KIMEHADA / 馬プラセンタ

馬プラセンタ
馬プラセンタ
KIMEHADA
容量・本体価格 30粒・2,862円 / 90粒・6,473円
発売日 2013/10/21

自律神経やホルモンバランスを調整する効果があるといわれるプラセンタ。こちらは1粒に14,000mgの液体プラセンタ原液を濃縮配合。自然含有のEGF・FGF・コラーゲンヒアルロン酸を生かし、味や臭いを抑えて飲みやすく加工しているのも特徴。更年期症状だけでなく、アンチエイジング効果にも期待ができます。

小林製薬 / 女性保健薬 命の母A (医薬品)

女性保健薬 命の母A (医薬品)
女性保健薬 命の母A (医薬品)
小林製薬
本体価格 84錠・700円 / 252錠・1,800円 / 420錠・2,600円

イライラや倦怠感などの精神的なものから、ホットフラッシュ・肩こり・頭痛といった体の不調など、更年期障害特有のさまざまな症状に幅広く効果が期待できます。漢方医学の根本となっている「気」「血」「水」の流れをよくする生薬が13種類と更年期に有効な栄養素(ビタミン類)がバランスよく配合。更年期女性の強い味方となっています。

DHC / 大豆イソフラボン

大豆イソフラボン
大豆イソフラボン
DHC
本体価格 30日分・810円
発売日 2001/5/11

女性ホルモンと似た働きで、ホルモンバランスを正常化してくれる大豆イソフラボン。更年期障害の諸症状だけでなく、骨粗しょう症の予防や血行不良の改善、美肌効果にもチカラを発揮します。お手軽な価格なので、チャレンジしやすい点も高ポイント。他にもブラックコホッシュエキス、レッドクローバーエキス、コラーゲン、ビタミン類といった女性の美容と健康に嬉しい成分も配合されています。

EQUELLE / エクエル

エクエル
エクエル
EQUELLE
本体価格 112粒・4,000円
発売日 2014/4/2

合成・抽出・濃縮を一切行わず、大豆を乳酸菌で発酵させて作った食品で「スーパーイソフラボン」と呼ばれるエクオールを含んでいます。エクオールとは、大豆イソフラボンの成分「ダイゼイン」の代謝物で、ダイゼインとして体内に吸収されるより、エクオールに変換された方が更年期症状に効果を発揮するそう。女性ホルモンに近い働きをし、女性の健康や美容に大切な役割を果たしています。

フラコラ / プラセンタつぶ5000

プラセンタつぶ5000
プラセンタつぶ5000
フラコラ
本体価格 90粒・3,333円 / 45粒・933円

1日分の粒の中にプラセンタが5000mgも配合され、他にもアスタキサンチンやリンゴンベリー、レスベラトロール、ベーターカロチンなど美容に欠かせないと言われている成分が豊富に含まれています。身体に関する効果だけでなく、美容に関する効果も期待できるアイテム。

山田養蜂場 / ローヤルゼリーキング

ローヤルゼリーキング
ローヤルゼリーキング
山田養蜂場
本体価格 100粒・6,800円

自然界ではローヤルゼリーにしか含まれない「デセン酸」という成分が、エストロゲンに似た働きをします。自律神経を整え、ホルモンバランスを整える効果があるため、更年期障害の症状を軽減してくれる作用が。神経伝達物質である「アセチルコリン」という成分も豊富なため、脳も身体も若返る効果が期待できます。このような成分に加え、イソフラボンやカルシウムなど更年期の女性が補いたい栄養素も豊富に詰まった一品。

DHC / 高麗人参

高麗人参
高麗人参
DHC
本体価格 30日分・1,100円
発売日 1995/11/6

6年根の高麗人参に精製エキスを配合。高麗人参に含まれる「サポニン」は、自律神経を調整し、神経のバランスを整える働きや血液の循環をよくする作用があります。その他、ビタミンCやビタミンB群、マグネシウム、鉄分、亜鉛といった更年期の症状に効果的に成分も含まれており、更年期に現れる不調をサポート。続けやすい価格も◎。

サプリ生活 / マカスーパープレミアム

マカスーパープレミアム
マカスーパープレミアム
サプリ生活
本体価格 71g・3,686円

マカ=男性の精力剤というイメージがあると思いますが、実は女性ホルモンに対しても良いサポートをしてくれます。アミノ酸・ビタミン・ミネラルなど多くの栄養素を含むマカエキスを300mg配合。加えて疲労回復やストレスの軽減に効果のあるL-オルニチンと、免疫力を高めてくれる80種類もの植物発酵エキスを配合したトリプル処方。

いかがでしたでしょうか?サプリメントは手軽に摂取しやすいですが、過剰に取り入れるのはNGです。美容と健康を維持するためにも、既定量を守りながら継続して飲むようにしましょう。

こちらの記事もおすすめです!

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE