ビューティメソッド
2016/10/28

皮膚科医が実践しているノーシャンプー生活の効果

文字サイズ

Illustration : Chiaki Mori

最近、よく耳にする「ノーシャンプー」や「お湯シャン」という言葉。いろいろな人がいろいろなやり方を試しているようです。今回は、1年ほどノーシャンプー生活を送っているという皮膚科医の平田雅子先生に、ノーシャンプーの効果や取り入れ方について伺いました。

「ノーシャンプー」はどんなもので、どんな髪質に効果的なのでしょうか

ノーシャンプーとは、文字通りシャンプーを使わない洗髪方法のことですが、完全に使わない場合や1ヶ月に数回はシャンプーをするやり方など、人によってやり方はさまざまなようです。今回、お話を伺ったのは、長年ご自身の髪に悩んできたという皮膚科医の平田先生。
「私の髪は、本当に扱いにくいんです! 強い天然パーマ、風でも切れてしまうほどの細さ。枝毛はないけれど弱い髪の毛なのです。40、50代を迎えると、女性でも薄毛やツヤのない髪の毛に悩みます。そんな方には特にノーシャンプーはおすすめです」

「ノーシャンプー」のメリットとは?

「ブラッシングや頭皮マッサージを重視しますので、その習慣により血流が良くなります。それにより髪が元気になり、ツヤやコシが生まれます。また、硬くなりがちな頭皮が動くように。実は、頭皮が動かないとお顔の肌は下がっていきます。いくらお顔のマッサージをしても、頭皮が硬くて上がっていけないのです」
 皮膚科医としてお顔のマッサージは推奨していないという平田先生。お顔のたるみ対策には頭皮マッサージが効果的だと指摘します。

シャンプーを使うことで、どんなデメリットがあるのでしょうか

「日本製のシャンプーなら、まずお肌に悪いものは入っていないでしょう。ただし、洗浄力がよくて、脂を取り過ぎてしまうので、地肌の乾燥や血行不良、パサつきを引き起こしてしまうことがあります。脂が多い男性でしたらシャンプーはさっぱりとさせるので良いと思いますが、40代、50代の女性は脂の分泌も減っていますし、お肌が弱くなっています。私の患者さんにもノーシャンプーをおすすめしています」

平田先生流「ノーシャンプー」方法とは

ただ単に、シャンプーを使わなければいいのではなく、皮膚科医としていろいろと試した結果、ようやく効果が実感できたという平田先生流の方法をご紹介します。

1.まずは、ブラッシングで頭皮をマッサージ
「豚毛や猪毛などのブラシで、優しく地肌にブラシを当てながら、よくブラッシングします。前から、そして後ろから。意識したいのは頭皮の血流です。頭皮の汚れをしっかりと地肌から浮かせます。ただし、頭皮に炎症がある方は避けてください」
 人工のものでもいいですが、静電気の起きやすいもの、硬いものはおすすめしません。また、フケやほこりがつきますので、こまめにブラシのお掃除をしてください。

2.髪は乾いた状態のまま、コンディショナーパック
「頭皮をマッサージしながら髪全体にたっぷりのコンディショナーをなじませていきます。私は大さじ3杯ほど使っていますが、お好みでいいと思います。そのまま10分〜15分おきます。キャップやタオルで覆えばなお効果的です」
 使用するコンディショナーはスカルプケア用などでなくても大丈夫。どんなものでも結構です。

3.頭皮をマッサージしながら、頭皮を中心に洗い流す
「再度、頭皮をマッサージしながら地肌のコンディショナーを洗い流します。そのほかの部分はささっとで大丈夫です」
 髪がきしむようなら、再度コンディショナーをつけてみてください。

「ノーシャンプー」を取り入れる際は段階的に

 毎日、シャンプーをしていた人が急にシャンプーを使用しないと、慣れないうちは頭皮のかゆさやすっきりしなくて不快感を持つかもしれません。週に数回だけ取り入れて慣れてきたらノーシャンプー日を増やすことが大切です。また、頭皮がかゆい、すっきりしないという場合は、コンディショナーをつけたまま、少量のシャンプーで頭皮を洗ってみましょう。シャンプーのダメージが和らぐそうです。


加齢とともにツヤやコシをなくしていく髪の毛。多めのシャンプーでゴシゴシと洗っていた人は、この機会にシャンプー習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

私のクリニック目白
平田 雅子先生

「私のクリニック目白」理事長・院長。
1988 年、日本大学医学部卒。医学博士、皮膚科認定専門医。東京医科大学、同大学八王子医療センター皮膚科学教室を経て、2003 年10 月に『私のクリニック目白』を開業。院長として診療にあたる。女性医療ネットワーク理事、日本医師会産業医、臨床研修指導医、国際中医薬膳師。ひとりひとりに対して、丁寧で親身な診察で定評をあつめている。

取材・文 飯田麻衣子

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE