ビューティメソッド
2017/04/04

美肌のために通う人も! ヘッドスパの効果とは

文字サイズ

頭皮や髪のケアに効果的なヘッドスパ。美容院でのオプションメニューとしても定着してきていますが、最近は専門店も増えてきています。今回は、完全個室・リゾート空間で癒されながらヘッドスパを受けられるだけではなく、頭皮環境を健康な状態に戻すことで育毛などのお悩みを解消できる本格ヘッドスパ専門店ワヤンプリの新井悠子さんに、奥深いヘッドスパの効果について伺いました。

ヘッドスパの効果はいいことがたくさん!

<ヘッドスパで得られる効果>
・育毛(抜け毛・薄毛)
・頭皮環境改善(かゆみ・べたつき・におい・フケ・頭皮が固い)
・髪質改善(細毛・髪のパサつき・うねり・ダメージ)
アンチエイジング(顔のたるみ・くすみ・しわ)
・体質改善(首肩コリ・眼精疲労・偏頭痛・冷え性)
・リラクゼーション(精神疲労・ストレス・不眠)

「ヘッドスパでは、上記のようなさまざまなお悩みの改善が期待できます。40、50代の女性の頭皮は加齢により乾燥しがちですが、乾燥を補おうと脂も出てくるため、フケやべたつきが同時に起こります。そういった状態の毛穴に、育毛剤や地肌トリートメントをしても浸透しにくくなります」

直毛だったのに急にうねりが出てきた、という声も聞きます。

「体質の変化もあると思いますが、頭皮の毛穴のたるみによって生えてくる毛が変わってしまう場合があります。もともときれいな円形の毛穴が、たるみによって雫の形になることでキューティクルが剥がれた状態の髪が生えてきたり、うねった毛が生えてきます。ヘッドスパで行う頭皮マッサージや炭酸の吹きかけにより地肌の血行が促進され、育毛剤に含まれるりんご酸が毛穴引き締めてくれるので、毛穴のたるみを戻してくれる効果が期待できます」

エステ通いの人が、たるみケアにヘッドスパへ

 ヘッドスパが美肌作りにも効果的だと聞きますが、どのような効果があるのでしょうか?
「若い頃はそんなに気にならないお顔のたるみですが、40、50代でよくエステに行っている方がヘッドスパにも来てくださることが多いですね。お顔の皮膚は頭とつながっています。若い頃はお顔だけのケアで十分かもしれませんが、40、50代はお顔だけでなく頭皮までを一緒にケアしてあげることが、たるみケアの秘訣です。
 また、頭皮をはじめ、デコルテから耳の付け根までをマッサージすることで血流が促されます。血流が巡ることでお顔が明るくなり、新陳代謝の活性によるくすみの改善につながります」

効果的な施術につながるDNA分析も

 ワヤンプリでは、業界初というヘアケア専門のDNA分析を導入しているそうですね。
雑誌などで見かけたヘアケアをしても、自分にはなかなか効果が見られない、という声はよく聞きます。ワヤンプリではDNA分析で遺伝子レベルまでお悩みの原因を追求し、よりその方にあった施術を行っています。例えば『活性酸素の影響を受けやすい体質』『カラダに栄養・酸素を届ける血流が悪く、巡り力が低い体質』などの個別の判定が出ますので、それに適したケアをすることで、早く確実に良い状態に戻すことができます」


ヘアケア業界にDNA分析が取り入れられているとは驚きです。思った以上にさまざまなお悩みに対応してくれるヘッドスパ。一度、専門店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

教えてくれたのは…… 新井悠子さん

(本格ヘッドスパ専門店ワヤンプリ新宿店店長・エリアトレーナー 公益社団法人日本毛髪科学協会毛髪診断士)

(本格ヘッドスパ専門店ワヤンプリ新宿店店長・エリアトレーナー 公益社団法人日本毛髪科学協会毛髪診断士)

お問い合わせ
ヘッドスパ ワヤンプリ 新宿店
東京都渋谷区代々木2-7-3 第7荒井ビル8階
tel. 06-6342-5999

取材・文 飯田麻衣子

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE