ヘルスケア
2017/06/07

40代女性の5難「首こり」「肩こり」「便秘」「冷え」「むくみ」を体幹リセットで簡単解消!

文字サイズ

多くの女性が悩んでいる「首こり」「肩こり」「便秘」「冷え」「むくみ」といった症状。なかなか解消されないと悩んでいる人も多いはず。その原因は体幹のバランスが崩れているから。これらのつらい症状を解消するためには体幹をリセットさせる必要があります。そこで今回はミス・ユニバース・ジャパン日本代表公式コーチの佐久間健一さんに、簡単にできる「体幹リセット」を教えてもらいました。

「肩こり」解消!体幹リセット

1. 椅子に腰かけ、足は腰幅に開きます。膝と肩が同じラインに来るように上体を倒します。

2. 1の状態のまま、お尻から指先までまっすぐになるように手を上げます。この上げ下げの運動を15回行います。

「背筋が弱くなると猫背になり、頭が前に出ます。この頭を支えるために肩の筋肉が緊張し続ける状態となります。常に筋肉が働いていると血流が悪くなり、ガチガチに。また、二の腕の筋肉は大きいものなのですが、デスクワークをしていると、肘が外側に向き、肩甲骨が開いた状態になるので、肩が上がってしまい、筋肉が緊張し続ける状況になるので肩こりが生じます」

「筋肉は裏表の関係があり、使い続けて硬くなっている筋肉と反対側は使われていないので柔らかくなっています。肩こりの場合、肩の上の筋肉が硬くなるので、反対側の肩甲骨の下の筋肉が柔らかくなります。また、二の腕の裏も柔らかくなっているので、この2ヶ所の筋肉を使う運動をすることで肩こり解消につながります」

「首こり」に効く体幹リセットは?

1. 椅子に腰かけ、背もたれの後ろで手を組みます。

2. 左の膝を見るように、首を斜め前に倒し10秒キープ。

※この時、横や後ろに首を倒すと痛めてしまうので注意してください。

次に右側も同じように10秒キープし、これを3回ずつ行います。

「首こりというのは、うなじ部分の筋肉が縮まってしまうと顎が出て、首の後ろが詰まってしまうことで起こるので、まずこれをリセットしなければなりません。また、うなじ部分の筋肉が縮まると肋骨も下がってしまいます。後ろで手を組み、胸を広げることで肋骨を上に戻します。そうすると首がまっすぐに立つので首に力がかからなくなります」

「便秘」解消の体幹リセット

1. 仰向けになり、両足を曲げます。手は頭の後ろに置き、少し上半身を浮かせます。

2. 1の状態で交互に足を上げます。これを20回行います。

「骨盤が前や後ろに傾いているとお腹に力が入らないので、内臓が下がってしまいます。本来あるべき位置に腸があるから正常に働きますが、腸が下がってしまうと正常な動きができないので便秘になってしまうのです。この体幹リセットで直接交互に腸を刺激することで便秘が解消されます」

「冷え」解消に効果的な体幹リセットはこちら

1.足を腰幅に開き、軽く膝を曲げお尻を少し後ろに突き出します。手は頭の後ろに置き、胸を開くようにします。

3. 背中を丸めないようにこのままの状態でゆっくり前に倒し、腿(もも)の後ろの筋肉がピンと張るくらいで止めます。これを15回行います。

「使っている筋肉のバランスが悪いため、体が冷えてしまします。体の中で面積が大きい背中の筋肉を使うことで、血流がよくなります。熱は血流にのって全身に運ばれていくので、大きい筋肉を伸び縮させ血液の循環をよくさせることで、全身に熱を届けることができます。

太もも裏の筋肉の伸縮と背中の筋肉の伸縮は連動していて、太ももの筋肉が伸びると背中の筋肉がしっかり働けるようになります。そして背中の筋肉が縮むと太ももの裏が伸びます。この関係性をうまく使った運動になります」

「むくみ」にはこちらの体幹リセットを

1.椅子に腰かけ腰幅に足を開き、頭の後ろで両肘をつかみます。

2.1の状態のまま右のお尻を持ち上げ、側面の筋肉を縮めます。

  ※この時上体が前や後ろに傾かないように注意

これを左右10回ずつ行います。

「体の側面の筋肉に伸び縮みがないとむくみやすくなります。重力に従って血液は下に行き、本来は心臓に戻ってきますが、ポンプ作用がうまく働いていないと循環が悪くなります。全身のポンプの働きは体の側面の動きが重要となってきます。

普段、屈伸や体をねじる動作をすることはありますが、側面の筋肉を使った動きというのはほとんどやらないので、ポンプ作用が弱まってしまいます。冷え性に関しては大きな筋肉が伸び縮みすればいいですが、むくみはリンパの流れの問題なので、大きなポンプ作用が正常に働かなければなりません」

いかがでしたか? 体幹をリセットすることで普段使われない筋肉も使うようになるので、筋肉のバランスが整います。これによって負荷がかかっていた部分が解消され、さまざまな体の不調が解消されるのです。体幹をリセットすることで痩せる効果も!ダイエットに関する記事はこちらを参考にしてください!

佐久間健一さんの著書もチェック!

1エクササイズ、たったの1分で気になる部分からみるみる細くなる。そんな魔法のようなエクササイズが「体幹リセット」。ポッコリ下腹や極太もも、でか尻も解消し、3万人が効果を実感したダイエット法を伝授。しかもダイエットのみならず、肩こり、首こり、頭痛、便秘、冷え、むくみも解消できちゃうメリットも! これは必見です!

『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』 佐久間健一 著(サンマーク出版)
本体価格1,000円

佐久間健一さん

株式会社ボディメイクジャパン代表取締役。ファッションの本場パリでボディメイク経験を持ち、モデルを中心に年間4000件以上のパーソナルトレーニングを担当。2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ、2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー、元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー等に携わった経歴も。現在はニューヨーク、LAビバリーヒルズ、パリ、青山、銀座、名古屋、大阪、シンガポール、上海など、日本のみならず海外にも女性専用のパーソナルジムをもち、独自のモデルエクササイズメソッドで活躍中。

取材・文 和泉久美子

おススメ関連記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE