コスメティクス
2017/11/05

【新作お試し比較】あなたの1番はどれ?5つの新作「クッションファンデ」を辛口比較してみました!

文字サイズ

11月に入り、いよいよ乾燥が本格的に気になる時期に突入してきました。エイジング世代にとって、乾燥は大問題。そんな私たちの味方になってくれるのが、簡単にツヤを演出してくれる「クッションファンデ」。でも、最近では数多くのブランドから、さまざまなタイプのクッションファンデが登場しているので、どれを使っていいか迷ってしまう人も多いはず。そこで今回は、この秋発売された新作&注目のクッションファンデを、sachiranさんにお試し比較してもらいました。

「今回試したクッションファンデの中で、最も惚れ込んだ一品!」

ラディアント タッチ ルクッション
ラディアント タッチ ルクッション
イヴ・サンローラン・ボーテ
本体価格 7,500円
発売日 2017/10/13

@cosmeベストコスメ大賞 殿堂入りや、@cosmeベストコスメ大賞 コンシーラー部門に何度もランクインするなど1992年の誕生以来、ロングセラーを誇るイヴ・サンローラン・ボーテの『ラディアント タッチ』から、10月13日にクッションファンデが登場。ビタミンEなどのスキンケア成分を配合し、立体感と発光したようなツヤのある、うるおいのある肌へと仕上げていくのが特徴。ファイバークッションとフィルターという、2種類の異なる素材を組み合わされているので、シアーな仕上がりに。タップするように使うと気になる毛穴やシミもしっかりとカバーしてくれるなど、シーンによって使い分けることもできます。

【sachiranさんのお試し評価】
持ち:★★★☆☆
密着度:★★★★★
ツヤ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★☆
使い心地:★★★★★

今回お試しさせていただいたクッションファンデの中で私が最も惚れ込んだのがこちらの商品。まず光の操り方が非常に秀逸!塗っただけで光を味方につけてハイライトを塗ったかのような立体感と美しいツヤが出ます。また、パフが二種構造になっていて起毛面でタップするように塗ると毛穴や薄いシミ、目の周りのくすみを自然にカバーしながらも厚塗り感ゼロ。スムース面で滑らせるように塗ると透明感のある明るい仕上がりに。ツヤも時間の経過とともに自分の皮脂と混じり合って増し、輝くようなツヤ肌へと導きました。ただ、Tゾーンはテカリやすいのでフェイスパウダーは必須。気になる肌悩みを自然にカバーしてツヤ肌に仕上げたい人におすすめ!

「化粧持ち抜群のクッションファンデ」

ランジュリー ド ポー クッション
ランジュリー ド ポー クッション
ゲラン
本体価格 14g・6,300円
発売日 2017/09/01

ゲラン初となる、クッションファンデ。塗布した瞬間に、肌のくすみや欠点をカバーするだけでなく、なめらかで輝きのある肌へと導いていきます。ゲラン独自のライト クリエイティング ピグメントが配合され、瞬時に肌を整え、細かいシワもしっかりカバーしてくれます。さらに、エイジングケアに欠かせないビタミンEや、フリーラジカルから肌を守るユース プロテクション シールドにも注目。紫外線や大気汚染等のストレスから一日中肌を守ってくれるので、安心して使うことができます。

【sachiranさんのお試し評価】
持ち:★★★★★
密着度:★★★★☆
ツヤ:★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
使い心地:★★★☆☆

今回お試しさせていただいた商品の中で最も化粧持ちがよかったのがこちらの商品。綺麗な仕上がりを長時間キープする効果はピカイチでした。それでも長時間の使用ではTゾーンがテカってくるので部分的にでもフェイスパウダーを重ねる必要があるでしょう。塗りたての肌はしっとりとしていますが、時間の経過とともに少しずつ乾燥してくるので化粧下地を部分的に使い分けたり、メイク直しで重ね塗りするなどの工夫が必要だと感じました。仕上がりは綺麗なツヤとハリが出ます。また、塗り方ですが、パフをタッピングするのではなく、滑らせる方がムラなく綺麗に塗ることができると感じました。メイク直しをしにくい環境にいる人はぜひお試しください。

「ワンランク上の、洗練された上質肌を手に入れたい方へ」

マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション
マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション
ジョルジオ アルマーニ ビューティ
本体価格 15g (セット)・8,500円
発売日 2017/09/13

思わず持ち歩きたくなるようなデザインが目を惹く『マイ アルマーニ トゥ ゴー クッション』は、ジョルジオ アルマーニ ビューティから、初登場となるクッションファンデ。高い保湿効果で、長時間うるおいを持続します。朝にも夜にも映えるカラーピグメントを採用。シミやくすみをカバーしながらも、ツヤのある肌に仕上げてくれます。抗菌加工がなされているので、清潔に使うことができれるのも嬉しいポイント。見た目だけでなく、機能性もばっちりの一品。

【sachiranさんのお試し評価】
持ち:★★★★★
密着度:★★★★★
ツヤ:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
使い心地:★★★★☆

今回お試しさせていただいた商品の中で最もツヤを抑えた仕上がりになる商品。つけたてはセミマットで、時間の経過とともに自身の皮脂と混じり合ってツヤが増します。そのためつけたてよりも1時間ほど経過した肌の方が綺麗な仕上がりになると感じました。Tゾーンはややテカりやすいものの、薄いシミやくすみ毛穴を自然にカバーしてなめらかな肌に仕上げてくれるので美肌効果は高いです。保湿力は高めでしっとりとした肌を長時間キープしてくれました。洗練された上質な肌に仕上がるのでワンランク上の肌を目指す人はぜひお試しください。

「自然な仕上がりを求める人におすすめ」

アクアティックグロー クッションコンパクト
アクアティックグロー クッションコンパクト
NARS
発売日 2017/09/15

NARSから初めてリリースされたクッションファンデは、アジア限定発売の『アクアティックグロークッションコンパクト』。肌につけた時に重さを感じさせず、保湿感を与えながら、肌を守るサポートをしっかり行ってくれるクッションファンデ。紫外線によるダメージだけでなく、空気中のちりやホコリなどの微粒子からも肌を守るサポートをしてくれます。アジア人のスキントーンにぴったりなカラー展開なので、自分に合った色を見つけることができるはず。

【sachiranさんのお試し評価】
持ち:★★★★★
密着度:★★★★★
ツヤ:★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
使い心地:★★★★★



今回お試しさせていただいた商品の中で最も自然な仕上がりになるのがこちらの商品。密着度も高く、アジア人向けの色みを展開しているだけあって肌にスッと溶け込んですっぴん風の美肌に仕上がります。また、自然なツヤを宿して凹凸を感じさせないなめらかな肌に仕上がるので頬に触れた時の肌触りも抜群!娘が「今日のお肌はツルツルでいいね。」と褒めてくれました。化粧持ちもよく、フェイスパウダーを重ねればTゾーンのテカリも長時間気になりませんでした。この優秀さで7,000円を切るお値段は素晴らしい!コスパを求める人はぜひお試しを。

「内側から発光したかのようなツヤを演出してくれる」

スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション フル カバー クッション コンパクト
スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション フル カバー クッション コンパクト
ボビイ ブラウン
本体価格 13g(セット価格)・6,500円
発売日 2017/10/06

今までのクッションコンパクトの機能にカバー力を加え、パワーアップして登場したのが『スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション フル カバー クッション コンパクト』。毛穴や色むらをカバーしながらも、ツヤのある肌を演出してくれます。エイジング世代が気になる、抗3g糖化、抗酸化に優れた成分を配合し、日中のダメージからも肌をしっかりと守ってくれる、嬉しい効果も。軽やかな仕上がりで、ファンデーションをつけていることを忘れてしまうほどの仕上がりに。

【sachiranさんのお試し評価】
持ち:★★★☆☆
密着度:★★★★☆
ツヤ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★★
使い心地:★★★★☆

今回お試しさせていただいた商品の中で最も強いツヤを放つ商品。フェイスパウダーを重ねても内側から発光するようなツヤを残した仕上がりになるのが印象的でした。ただし、単品で仕上げると濡れたようなツヤとなり、光の加減によってはテカリに見えてしまうので注意が必要です。美肌効果も高く、ツヤの影響でくすみや薄いシミをカバーしてくれます。毛穴に関してはそれほどカバー力はありませんが、ファンデが落ちて悪目立ちするということもありません。また、つけたてはしっとりとした仕上がりでしたが、時間の経過とともに少しずつ乾燥するのでメイク直しの時にもう一度重ねるのがおすすめです。ツヤ不足が気になる人はぜひお試しを。

撮影 目黒智子

こちらもおすすめ!

バックナンバーはこちら

・「再生医療研究から生まれた!エピステーム の「ステムサイエンスCC」

・「究極のオーラ美肌へ誘う! SK-II の「アトモスフィア CC クリーム」

・「sachiranさんお墨付き! MTGの「ReFa GRACE HEAD SPA」

・「家族とも気軽にシェアできる! ヤーマンの「スカルプドライヤー ロゼ」

・「好みの強さが選べるPanasonicの「頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HE98」

・「手軽に使える! MTGの「インボーテフィンガーヘッドスパ」

・「ヘッドスパ美容研究家が監修! ツインバードの「防水ヘッドケア機 セレブリフト」

・「アテックスの温感頭皮エステ ふるえとあつ子の実力とは?

・「ほうれい線や毛穴が目立たない! モイスティシモのエッセンスマスク

・「オールインワンで使える! ハリウッドのリッチなパック

・「ツヤと透明感のある肌へ! アスタリフトの「モイスチャライジングマスク」

・「勝負の日の前日に使いたい!コスメデコルテの贅沢マスク

・「クチコミ人気も高いパナソニックの美顔器

・「引き締まった顔立ちに導くDHCの美顔器

・「普段の化粧品でお手入れ可能なHITACHIの美顔器

・「皮膚科医が開発した、本格派の美顔器「NEWA リフト」

・「1台で5役をこなす、ヤーマンの優秀美顔器

・「短時間でしっかりケアができるナリスの「メガビューティ S」

・「コスメブランド発!コスメデコルテの エイジングケア発想のシャンプー

・「理想を実現してくれる! アマトラの奇跡のシャンプー

・「トップをふんわり見せる! オブ・コスメティックスの精油ブレンドシャンプー

・「ダメージをしっかり修復!ルネ フルトレール エイジングケアにもおすすめのシャンプー

・「プチプラなのに、シワに手ごたえを感じるホワイトラベルのアイクリーム!

・「プチプラとは思えない!アイディアが詰まったフローフシのアイクリーム

・「浸透力抜群のMONA SKINアイセラム

・「キメ細やかな肌に導く!濃密な仕上がりを叶えるインフィニティのクリーム

・「ハリのある、なめらかな肌に導いてくれるコスメデコルテのクリーム

・「初期のエイジングサインに使いたい!ザ・ボディショップのアイクリーム

・「アヤナスの新作ローション。保湿成分が大幅にアップし、芯から潤う肌へ!

・「米肌の名品。時も重力も跳ね返す、大人の贅沢クリーム

・「バリア&メンテナンスを追求したSUQQUの高級クリーム

・「SHISEIDOで作る年齢に負けない肌!ハリ感アップのクリームでエイジングケア

・「5つの機能を叶えてくれる!ファンケルのオールインワンクリーム

・「クラランスの年齢別アイテム!肌のツヤや透明感倍増のエイジング化粧水!

・「ラ・プレリーの濃密キャビアがベースの新作ローション!

・「MiMCから登場!若々しい目元はまつ毛から!

・「オーガニックで目元の潤い48時間キープ!ニールズヤードのアイクリーム!

・「エリクシールの夜用パックが優秀! 塗って寝るだけ!のズボラケア

・「ひとつ7役、RAFRA(ラフラ)のオールインワンゲルで美白ケア

・「ドゥ・ラ・メール、1本3万円のローションの実力は!?

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE