ヘルスケア
2017/12/22

温めればラクになる。関節痛を緩和するセルフマッサージ術

文字サイズ

寒い季節になると膝の関節が上手く動かなかったり、痛みが出る場合があります。病院に行くほどでもないような軽い状態や関節痛を未然に防ぐためには、血行を良くすることが大切なようです。今回は、身体だけではなくクライアントの全てをみる「ホリスティックな健康観」を持ち施術を行っているオーガニック整体院 麹町店店長 笠原美奈さんに、筋肉をほぐし、血行を促す関節痛のセルフマッサージを伝授いただきます。

寒さが関節痛を引き起こす

寒さのせいで身体が縮こまり、階段を降りる際に膝の関節が痛む人も少なくないと思います。40代に入ると、関節が滑らかに動かない感覚を覚えたり、ハイヒールを履くと膝に衝撃を感じる、ということが起こることもありますね。

「関節痛の原因はさまざまだと思いますが、その中でも改善しやすいものが血行不良によるものでしょう。寒くなると特に筋肉も固くなり、血行が悪くなります。急に膝に痛みが出る人も増えると思いますので、膝の周辺をメインとしたマッサージをご紹介します。強い痛みがあったり、長く続いている関節痛の場合はすぐに病院で診てもらうことが大切ですが、関節痛の程度が軽い、頻度が低い、または関節痛にならないように日頃からケアをしておきたい人は、ぜひトライしてみてください」

より効果を上げる、マッサージ前のワンポイント・テク

ラベンダーのアロママッサージオイルを使うべし

「ラベンダーのアロママッサージオイルをお持ちなら、ぜひ使いながら行ってみてください。ラベンダーは痛みを伴う関節痛を和らげ、リラックスさせる効果が期待できます。リラックスすることで血管の収縮を抑え、血流の流れを促進します」

ぬる目のお湯に浸ったあとに行うべし

「38〜40度のぬる目のお湯にゆったりと浸かった後、着替えてからマッサージを行うとさらに効果的です。関節痛は身体を冷やしてしまうと血液循環が悪化して痛みがひどくなります。普段から入浴などで身体を温めることを習慣にしたいですね」

膝の関節痛を<和らげる><未然に防ぐ>セルフマッサージ術

自宅でのリラックスタイムやおやすみ前、布団や床の上で行いましょう。手順は片足を紹介しておりますので、随時反対側の足も行ってください。

1. まずは、横坐りでトントン

正座を崩し、お尻を右に落とし、横座りになる。
左手で左側のお尻をたたく。

優しい刺激で臀部を緩めます

2. 足を伸ばしてゆらゆら

左手を股関節(鼠蹊部)に添えて、足を左右にゆらゆらと揺する。

左右の動きで股関節を緩めます

3. 付け根から先になで付ける

両手を重ね、ももに添え、軽く押しながら鼠蹊部から膝方向になでおろす。

優しく圧をかけながら、身体のなかで一番大きい大腿四頭筋を緩めます

4. 親指で膝を押しながら横にスライド

両手で膝をつかみ、親指は膝上で上下に並ぶ状態にする。親指を横方向に何度かスライドする動きをし、膝上の血流を促す。

指で優しく押しながら血流を流し、膝周辺を緩めます

5. さらに膝裏も心地よく刺激

膝裏を両手指先で交互になでたら、膝裏を両手指先でプッシュする。

膝裏の血流にも指を使ってやさしく働きかけ、リンパの滞りを解消します

6. すねにも圧をかけていく

軽く膝を曲げ、膝下に左手を下にし、両手を重ねる。
左手指先をすねの骨内側に添え、軽く力をいれながら上下になでる。
右手を下にして、すねの外側も同様に行う。

特にヒールを履くと特にすねの外側が張りやすいので、じっくりと緩めていきます

7. 足首をくるくる

両手指先で足首の内側・外側をくるくるとさする。

女性器系のつぼがあると言われている足首は、血液やリンパが滞りやすいのでじっくりと

8. 足裏を心地よく刺激

つま先をあげ、両手指先を足裏にあて、軽く力を入れながら上から下におろす。

少し力を入れて気持ちよく流していきましょう

9. 足の甲の血流も忘れずに

足首から足先に向かって、両手交互に足の甲をさする。

末端の冷えも解消してくれます

少しづつでもOK。きになる時、できるときに取り入れて

「ご紹介したマッサージはやりやすい順番にご紹介していますが、お気に入りのものだけをいくつかやるだけでも効果的だと思います。思いついた時に少しでもマッサージをして、いつも血流を良くすることを意識してみましょう」

ご紹介してくれたのは……

オーガニック整体院 麹町店店長  笠原 美奈さん

オーガニック整体院 麹町店店長  笠原 美奈さん

オーガニック整体院 麹町店
千代田区麹町3-5柳田ビル2階
03-6380-9934
公式ホームページ

取材・文 飯田麻衣子

オススメの関連記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE