ヘルスケア
2018/02/18

肺がんは、非喫煙者の女性にも増えてきています!

文字サイズ

更年期世代以降に増える女性のがんについて、女性医療の視点で医療ジャーナリストの増田美加がお届けします。
女性のがんの6回目は、肺がんです。ご存じの通り、肺がんは煙草を吸う人がハイリスクです。
しかし、肺がんで亡くなる人の2人に1人は、喫煙者でも、受動喫煙者でもないことをご存知でしょうか? 
肺がんには、早期発見できる検診があります。定期的に検診を受けることで早期発見すれば治るがんでもあります。今回は、日本女性の肺がんの現状と予防法をお伝えします。

肺の構造は、がんの進行が早く、転移しやすい性質があります

日本では、肺がんの罹患者数も、死亡数も増え続けています。
肺がんは、初期にはほとんど自覚症状がないため、進行してから発見される人が半数以上もいるのです。

肺の構造は、気管支が枝分かれして延び、その先端は毛細血管に覆われています。さらに、気管支の周囲には多くのリンパ節があります。
がんは、血液やリンパ液を介して全身に広がるため、こうした肺の構造によって、肺がんの進行は早く、転移しやすい性格があるのです。

煙草を吸わない人も、早期発見に大切なのは肺がん検診です

肺がんには、早期発見ができる定期的ながん検診があります。ですから検診を受けることが非常に重要です。

喫煙が肺がんのハイリスクであることは、もちろんなのですが、煙草を吸わない人の肺がんもあります。
肺がん検診は、喫煙、非喫煙にかかわらず、受けることが大切です。

国が推奨している肺がん検診の内容は、胸部X線(レントゲン)検査(40歳以上/1年に1回)と、煙草を吸う人は喀痰細胞診(50歳以上で、ハイリスクの喫煙者のみ)です。

肺がんでなくなる人の2人に1人が喫煙者ではありません

煙草を吸わないから大丈夫と、肺がん検診を受診していない人が結構います。けれども、肺がん死の2人に1人は、喫煙者でもなく、受動喫煙者でもないのです。

煙草が原因とは言えないのに、肺がんで亡くなる女性は約6割(63%)にも上ります。*1

肺がんのリスク要因には、喫煙が最も多いのですが、それ以外のリスク要因としては、飲料水中に含まれているヒ素は、“確実”なリスクがあると言われています。その他、アスベスト、シリカ、クロム、コールタール、放射線、ディーゼル排ガスなどの環境要因もリスクの“根拠が十分”とされています。さらに、大気汚染(PM2.5)、肺がんの家族歴などが、発症する危険性を高めます。*2

しかし、肺がんは早期発見すれば、生存率は約83%と高いのです。繰り返しますが、早期は自覚症状がないため、定期的に肺がん検診を受けることを強くおすすめします。

*1「国立がん研究センター保健社会学研究部」リーフレットより
*2「国立がん研究センターがん情報サービス」より

煙草で肺がんリスクは男性4.8倍、女性で3.9倍に!

肺がんの2人に1人が、煙草を吸わない非喫煙者だと言っても、肺がんの最大のリスク要因は、喫煙であることに変わりありません。

煙草の煙には、多数の発がん物質が含まれていて、喫煙によって肺がんリスクが上昇することは、数多くの研究で“一致した結果”として確認されています。

欧米のデータでは、煙草で肺がんになるリスクは20倍以上とされていますが、日本人を対象とした研究(2008年)では、喫煙者の肺がんリスクは、吸わない人に比べて男性で4.8倍、女性で3.9倍という結果でした。

また、受動喫煙によって、肺がんのリスクが高くなるという科学的根拠は“十分”にあります。受動喫煙者は、受動喫煙がない人に比べて、肺がんリスクが20~30%高くなると推計されています。この傾向は、特に女性に当てはまります。*3

 ですから、受動喫煙をいかに防ぐかが、肺がん予防にとても重要なのです。煙草は、吸う本人だけでなく、周囲のがんリスクを上げることが大きな問題なのです。そして、そのリスクが高いのは、男性より女性なのです。

*3「国立がん研究センターがん情報サービス」より

女性医療ジャーナリスト
増田 美加さん
女性の健康情報&患者視点に立った医療情報について執筆、講演を行う。女性誌やWEBでヘルスケアやアンチエイジングの連載を行うほか、テレビ、ラジオにも出演。乳がんサバイバーでもあり、がんの啓発活動を行う。NPO…

増田美加さんの【女性のがん特集】

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE