ヘルスケア
2018/03/31

うつ改善に気功が効果的!更年期をハッピーに過ごすために

文字サイズ

Illustration Chiaki Mori

まもなく新年度。満開の桜でウキウキの春なのに、「気持ちがふさぎがち」という方は結構多いのではないでしょうか。『三寒四温』と呼ばれる春先は気温が安定しないので体に負担がかかりやすい上、職場や学校など生活環境の変化が多い時期なので精神的なストレスも……。そんなモヤモヤな体と心への対策としてオススメしたいのは、1日1分からはじめられる気功です。

そもそも気功ってなんですか?

体が健康になって、心もスッキリ。そして、自分の持っているパフォーマンスを最大限に発揮できるようになる方法です。気功のルーツを辿ると紀元前にまで遡ります。気功という呼び名は中国のものですが、同じようなノウハウはインドのヨガや、インディアン文化にもありました。それらが長い年月を経て身体や心のバランスを整える方法はさまざまな形で現代に継承されています。

シリコンバレーでも取り入れられている

世界中で注目されている『マインドフルネス』は、瞑想によってストレス軽減・集中力アップなどの効果が期待できると、海外では社員研修や学校教育に導入されています。ですが、座って瞑想するだけのマインドフルネスでは、残念ながら体を鍛えることはできません。気功はメンタルと共に体を鍛え、さらに幸せを呼び寄せるエネルギーを集められるのです。

運動量の少ない現代人にぴったり

昔の人のように、毎日歩いたり走ったりする環境で強い体があれば、座って瞑想するだけで良かったかもしれませんが、運動不足になりがちの現代人の私たちは、立って行う気功がより効果的です。けれども、私の指導している「軟気功」は瞑想もしなくてOK!「なんか怪しい」と思うかもしれませんが、宗教的な要素とは無縁です。テレビをみながら、音楽を聴きながら、リラッスクして続けるうちに、自分を変えていくことができますよ。

気功には具体的にどんな効果があるのですか?

・血管のお掃除が進む
・血管神経がやわらかく
・足を中心にインナーマッスルが鍛えられる
・姿勢が美しくなる
・肌がキレイになる
・基礎代謝があがり太りにくい体に
・エネルギーを吸収し、生命力が高まる
・プラス志向のクセがつく
「站椿功(タントウコウ)」と呼ばれる気功の基本姿勢をとることで、下半身が弱っている現代人の体力増強につながります。このポーズをとるだけで、血流が3倍の速さになるで、滞っていたものが動きだすので心と体にいいことがいっぱい! もちろん脳の血流も良くなるので、頭の回転も速くなり、ストレスにも強くなり、認知症予防にもなります。体を鍛えようと普通にスポーツをすればエネルギーを消耗しますが、気功は自然界のエネルギーを体に入とりいれられるのが魅力です。

なぜ気功で幸運体質になるのですが?

「精神を鍛える修業がしたい」と私の気功教室に来られる方は多いですが、修業はいりません。ただ気功をやると決めて、1分からでも実行する。そして継続し、少しずつ5分、10分と目標を持って頑張ること。これこそが最高の精神修業につながります。気功を3ヵ月程続けると、目標を持って続けるクセがつきます。気功をやろう、やった、続ける、もう少し時間を伸ばす。このパターンを、日頃の自分の生活の中でも意識すれば、自然と夢を叶える行動に結びついていきます。同じ願いをなんどもなんどもしつこく考え続ければ、願いは叶っていくのです。ただし、知識だけではなく実践しなければ、気功はなんの効果もありません。

効果抜群という気功の基本姿勢を教えてください。

1 足を肩幅ぐらいに広げて、両足のつま先は少し内側に向けて立ちます。
2 足首、膝関節、股関節をゆるめてリラックス
3 ひじを90度に曲げて、手のひらを下に向けます。
肩、肘、手組の関節はゆるめ、脇の下はヒヨコをはさんでいるイメージで
ふらりと広げます。
4 できるだけ肩甲骨下げ鎖骨を開く意識で。

全身を柔らかく保ちリラックスして基本姿勢で立つだけ。テレビを観ても、音楽を聴いても、おしゃべりをしていてもOK。目は閉じていても開いていても大丈夫ですが、高血圧の人は目を開けて行ってください。呼吸法も気にする必要はありません。はじめは力を抜くのは意外と難しいので、貧乏ゆすりのように揺れながら行いましょう。まずは1分からスタート。慣れてきたら、5分、10分と伸ばしていき30分を目標に続けましょう。もしも、辛いと思ったら、2、3日休んで再開。とにかく基本姿勢を繰り返すだけで、新しい自分に出会えます。

エネルギーを吸収するポイントは?

自分の中にある悪い物を出して、体にいいエネルギーが入ってくるのをイメージするとより効果的です。この基本姿勢は自然界の自分がほしいエネルギーにチャンネルを合わせてダウンロードして、自分の体の中にインストールして、体の健康と幸せが集まる形。仏像の手の形である手印もまた、そのようなものであったと考えられます。
エネルギーを吸収すればメンタルが強くなり、続けるとよりパワーがついてきて、ビックリするようなコトが起きてきます。白髪が減った、肌がツルツルになったなど、生徒さんからは効果が報告されています。基本姿勢を習慣にして、イライラした時や落ち込んだ時にも1分間立ってみましょう。会社の昼休み、学校の休憩時間にも静かな場所でこっそりやってエネルギーチャージしてみるもいいと思います。

更年期症状にも効く!

実は、気功をやると更年期症状も収まります。それは腎臓にもパワーがみなぎるから。腎臓のエネルギーは足りないことを漢方医学では「腎虚」と呼びます。腎臓は、生殖機能をつかさどっているので、ホルモンバランスを左右します。腎臓にパワーがみなぎれば、女性の病気の予防やアンチエイジングにつながります。

願いを叶える気功もあるのですね?

もちろんです。毎日の気功でエネルギーを蓄えたら、ぜひ挑戦してほしいのは北斗七星の気功。

北斗七星の気功

1 北斗七星を頭の中でイメージ。
2 1番目の星の上に立って、そのエネルギーを吸収しながら「宇宙の平和」を心中で願います。宇宙が平和でなければ、自分の幸せはありませんので。
3 次に2番目の星の移動したイメージで、光に包まれながら、「自分の周りの人、家族の平和」を願います。自分だけが幸せなんてありません。
4 3番目の星に移ったイメージで「自分自身の健康」を願います。どんな望みも健康なくしては得られません。
5 4番目の星に移動したら「自分の願いを妨げているものが消えるよう」に願います。外部的なものでなく、自分自身の中の問題を考えましょう。
6 5番目の星に移ると、いよいよ「自分の願い事」を自由にできます。心の中でしっかりイメージしてください。6番目の星に移ってももうひとつ願い事ができます。
7 最後の7番目の星では、「星からもらったエネルギーに感謝」します。自分の願いが兼ねられた幸せな自分の心からのお礼をイメージしましょう。

電車にのっている時、病院の待合室で座っている時など、ひまな時間に1日に何度も繰り返してみましょう。繰り返して、自分の願いをひたすら信じる事、そして基本姿勢を続けることで、思いがけない幸せなできごとが起きてきます。気功は心と体を鍛えて、願望を実現するためのものですから、やればやっただけエネルギーが貯金できます。
自分の願いを繰り返し持ち続けることで、そこにエネルギーが集中すれば、願いは叶いやすくなるのです。春の新しいスタ―トに向けて、恋愛運、仕事運、健康運、お子さんの受験など、願い事を繰り返してください。

お話を伺ったのは

星ノ氣功代表 星野真木(ほしの・まき)さん プロフィール

星ノ氣功代表 星野真木(ほしの・まき)さん プロフィール

「星ノ氣功」主宰。
病弱で体調を崩してほぼ寝たきりの状態の時に気功に出会い、回復。気功療法の仕事を始める。初心者から上級者向けの気功講座を開催し、気功療法も行っている。全日本気功療術師認定協会認定気功療術師、一般社団法人全日本養生協会気功療法講師、日本武術太極拳連盟公認太極拳普及指導員

著書 ココロが変わる! カラダが変わる! 人生が変わる! 気功で新しい自分に変わる本(BABジャパン)

イラスト 星野真木
取材・文 熊本美加

こちらもおすすめ!あわせて読みたい記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE