ビューティメソッド
2018/07/24

炭酸コスメって何がいいの?エイジング世代の強い味方 “炭酸”を味方につける方法

文字サイズ

ここ最近、すっかり定番となってきた“炭酸コスメ”。いろいろな炭酸コスメがある中で、そもそも炭酸美容は肌にどんなメリットがあるのか、今一度おさらいしたいですよね。どのような肌悩みがある人にオススメなのか、どんな炭酸コスメを選べばいいのか、“炭酸美容”に詳しい美容家の山本未奈子さんにレクチャーしてもらいました。

NY時代から注目していた“炭酸美容”

ご自身も毎日のスキンケアとして、炭酸コスメを使っていますか?

「私は、コスメの土台となるブースターとして基礎化粧品の一番はじめに炭酸コスメを使っています。アメリカのニューヨークで皮膚科学理論の勉強していた当時からすでに炭酸コスメがあり、炭酸泉にも入りに行ったりして自分なりに試していました。そもそも肌というのは60兆の細胞で成り立っているんですね。細胞には栄養が大切です。自分が食べたものがまずは胃に届き、小腸で栄養素が吸収されます。そして血液の中に入って栄養素として全身を巡る。その鍵となるのが血管力です。どんなにバランスが良い食事をとっていても血管力がないとお肌の毛細血管まで届かないし、逆に血流が良ければ、肌まで栄養素がしっかり届くのです。肌の生まれ変わりを促進し、細胞自体が活力を持つようになる。普段から食べているものがとても大事になります」

「食事・運動・睡眠」の3つの柱を意識することが大事

どんなに高いコスメを使っていても、肌によい栄養素をとっていないと、良い肌は生まれないということですね?

「そうです。その肌をサポートするのがコスメであり、スキンケアになります。運動も大事で、運動によって肌の代謝を上げ、肌の生まれ変わりを促進します。それと睡眠。普段使っている臓器や脳を休める効果があります。食事、睡眠、運動の3つの柱が重要。そこでつくられた肌をサポートするのがスキンケアの役割です。コスメも進化しているので、肌の深部まで届くようなものがあります。その力を借りながら、内面もきちんと整えていくことが必要です」

炭酸の効果で血管力を高める

「炭酸はとても分子が小さいので、肌のバリア層を突き抜けて肌の深部まで浸透することができます。その結果、真皮層にまで到達し、血管を拡張することができるんです。血流が良くなるということは、血液が酸素や栄養素をきちんと届けることを意味します。炭酸の魅力としては、スキンケアの最初に使うことで血流を良くし、肌が活力を持つようになります。そのため、次に使うコスメの浸透が良くなるので、スキンケア最大限の効能を引き出し、肌の土台も強くなる、それが炭酸コスメの魅力です」

炭酸コスメはどんな方におすすめでしょうか?

くすみ、ざらつき、乾燥、ハリ感の4つがあります。肌色というのは、光があたることによって、屈折して見える色のことです。血流がよくなって、酸素量がふえると肌色も高揚したように見えますし、目の周りもくちびる同様に皮膚が薄い場所なので寝不足になるとクマになりまってくすみますよね。血流が悪い状態をうつしだすのでくすみますが、温めると戻ります。ざらつきは、エイジングを重ねるとターンオーバーが遅くなり、肌の表面のはがれるはずの角質層がきちんと剥がれないで、たまっていってしまうことで起こります。また乾燥は、肌の水分量の低下が原因で小じわが増える。そこに、炭酸コスメで血流がよくなると、基礎力が強くなり、水分力が増えてハリ感がでてきます」

炭酸コスメを見分ける方法とは?

炭酸コスメを見分ける方法は何かあるのでしょうか?

「炭酸って肌の上でパチパチはじけるイメージがある方が多いと思います。でも実は肌の上ではじけるというのは、炭酸が抜けてなくなってしまっている証拠で、きちんと効能があるものははじけません。肌の中に浸透するようにつくられているので、そういうコスメを選ぶといいと思います。テストで2分間ほど、肌にのせてみるのが私の試し方です。高濃度で配合されているものであれば血流が良くなって、肌が赤くなるので本物の炭酸コスメの証拠です」

炭酸コスメの効果的なつけかたとは?

もし何か効果的なつけ方があれば、教えてください。

「他のスキンケアは手の上で温め、ハンドプレスしてから肌にのせるのが鉄則です。ただ炭酸コスメにとって、それはタブーです。温めると炭酸が抜けてしまいますので、優しく泡をつぶさないように塗って頂くのが一番効果的です」

肌の土台をつくる炭酸コスメを取り入れたい!

山本さんは炭酸コスメを使うようになってから、季節の変わり目の揺らぎ肌が少なくなったり、肌の活性化を感じているそう。エイジングが気になる方は、まずはしっかりした肌の土台作りとして炭酸美容を取り入れてみてはどうでしょう。

フェイスからボディまで炭酸コスメラインナップ

フェイスケア

SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液)

容量・本体価格 55g・2,750円 / 90g・5,000円 (編集部調べ)

肌の調子を整え、うるおいとハリのある肌へ導くブースター美容液毛穴よりも小さい高濃度な炭酸泡の開発に成功。マッサージするようにするすると肌に塗り込む事によって美容成分を肌の奥まで届け、次のステップである化粧水の浸透をサポートします。爽やかなオーシャンエナジーの香り。

エイジングケアブランドでもあるエリクシールから炭酸入りのパチパチとした泡が特徴的なブースター美容液が登場。朝と夜、1日2回化粧水の前に顔を包み込むようにつける事により、今使っているスキンケアアイテムのパフォーマンス力を高めます。

ひんやり気持ちいいスパークリング化粧水。暑い日に火照った肌を鎮静し開いた毛穴引き締めます。肌の内部をめぐらせ古い角質を取り除き、毛穴レスな美肌へサポートします。すっきり心地よいシトラスの香りで気分もリフレッシュ。

奥会津金山 炭酸泉ミスト

容量・本体価格 80g・1,620円

奥会津の貴重な炭酸泉から生まれた源泉100%の無添加スキンケアミスト。1日で限られた量しか採取する事が出来ない純国産の炭酸水を使用。炭酸水素イオンなどが豊富に含まれ肌をふっくらなめらかに仕上げます。

ボディケア

人気のボディセラムが今年は保湿力を上げ登場。汗皮脂吸収パウダーを増量し、汗をかいてもサラサラ感を持続しつつエアコンなどによる乾燥をブロック。うるおい、ハリ感はもちろん夏場のごわついた肌をひんやり炭酸泡で引き締めます。

泡がジェルに変化し全身くまなく包み込むボディジェル。オレンジ&ベルガモットティーの香りで心身ともにすっきり癒されます。@cosmeクチコミでは、パチパチ感が気持ちいいやさらっと塗れるところが高評価のよう。

入浴剤

バブ メディケイティッド 冷涼クール

容量・本体価格 6錠 (オープン価格)

泡の数が通常アイテムの10倍、特に疲れた日におすすめの入浴剤。高濃度炭酸が血行促進、肩こりや腰の疲れに効きます。メンソール配合で暑い夏の時期でもさっぱり爽快です。

山本未奈子さん

山本未奈子さん

MNC New York Inc. 代表取締役
ニューヨーク州認定ビューティーセラピスト/英国ITEC認定国際ビューティースペシャリスト

1975年生まれ。UCL(ロンドン大学)卒業。
NY有数の美容学校を首席で卒業し、非常勤講師として教鞭を執る。
拠点を日本に移した後、2009年7月に美容ブランド「SIMPLISSE / シンプリス」 を発表。現在は美容記事の監修、執筆活動、講演など多方面で活躍中。

構成・文 相澤梓美

こちらもおすすめ

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE