このたび、「A-beauty」は2021年5月18日を持ちましてサービス終了致します。 長 きにわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
ヘルスケア
2018/08/02

自然の力で強い髪に!薄毛・白髪が気になる人に今話題のナチュラルケアとは?

文字サイズ

過労や出産・加齢により毛髪のコンディションが変わって来たと感じることの多い40代。薄毛対策を今すぐ始めたい人も予防策を知りたい人も、知っておきたいのが自然のセルフケア。植物の力で無理なく美しい自分の毛髪を手に入れたいと願う人が増えています。古くからの漢方やメディカルハーブなどの自然の力を伝え、美容と健康を支えているナチュラルスピリットの渡辺太紀乃さんに、すぐに始められる薄毛ケアを伺いました。

メディカルハーブとは?

「メディカルハーブとは、その効果効能、副作用や科学的裏付けが明確になっているもので、用法用量、他のお薬との相互作用、禁忌がわかる薬草ハーブのことです。普通のハーブと違い、これらの情報が明確になっていることで、より安心して薬草ハーブの自然療法を取り入れることができます。また症状に合わせた他のハーブと調合、成分抽出でしっかりとした治癒効果を発揮することがわかっているものもあります」

メディカルハーブの使われ方

浸剤 花や葉など主に植物のやわらかい素材、部位の成分抽出に向いている浸剤方法は熱湯で15分ほどの蒸らし薬効成分を抽出。ハーブティー、ハーブバス、手浴、足浴、入浴、沐浴、スチーム吸引の摂取方法で体内へと植物の力を引き入れます。

煎剤

主に固い部位の成分抽出に適しています。素材を細かく砕き弱火でじっくり煮出す方法や、予め半日ほど水に浸しても良いです。

チンキ剤

有効成分(水溶性、脂溶性)をアルコールに抽出した濃縮液のことです。

浸出油

主に花、葉などの有効成分を植物油に抽出します。

他にも精油、シロップなども効果的な摂取方法としてその製法は残されています。

薄毛の原因は遺伝・ストレス・血液不足

加齢による脱毛や薄毛の原因としてまずは遺伝が大きく関係していると言われています。遺伝は無視できません。持って生まれた個性ある素晴らしい体質を知り、受け入れる事は自身を知るというとても大切なアクションです。

遺伝以外の大きな原因としてあげたいのがストレスと血液不足。ストレスは食生活や自信を取り巻く環境によるものです。しかしこれはなかなか改善が難しい。例えば、仕事による人間関係のストレス、日常生活における農薬や食品添加物による肉体臓器への刺激。これらを完全に取り去ることはできるのか?そんなことは普通の人にはまず無理でしょう。生きるためには会社は辞めるわけにはいかないですものね。

ストレス・血液不足にオススメ

ストレスや血液不足の場合どうするべきか?それはカラダとココロをバラバラに置かない事、そして排出力を高める事です。これを実行するための今の自分にあった無理のない対処法を実行してみることを勧めています。高い目標を掲げ過ぎず失敗したらまたやればいい、というユルい姿勢で実際の生活に組み込んでみてはいかがでしょうか。何事も出すことは意外にエネルギーを必要としますからね。

即効性を実感!自然派の毛髪ボリュームUP方法

髪が薄くなった、と感じたらすぐ試して欲しいのはオイルパックやマッサージ。まず即効性があるのは地肌のオイルパック、ヴィネガーマッサージが応急処置としてオススメです。

地肌のオイルパック・マッサージ方法

美髪を育てる、馬油・ごま油・ひまし油のいずれかを用意

1.手のひらに500円玉代ぐらいのオイルをとり、手の全体に塗ってから頭皮を2〜3分マッサージ

2.蒸しタオルやスチームなどで頭皮を5分程度カバー

3.自然派のシャンプーで洗い流す

翌日生え際の毛の立ち方が断然変わります。

自家製のハーブオイルは簡単&おススメ

上記のオイルにハーブを漬け込み、ハーブオイルをマッサージに利用することも大変有効です。ハーブは簡単に手にはいる薬草ハーブや生姜で作る生姜油などぜひ試してみてください。

美髪にオススメのハーブ

ローズマリー

ローズマリーは 血行不良改善し頭皮の引き締め力がグンとアップ。ぎゅっとしまって小顔効果も導きます。

バードック

バードックは牛蒡(ゴボウ)のことですが、フランスでは“髪つかみ草” “頭の皮膚病の草”と食すことなく、むしろ頭皮ケアとして親しまれてきました。現在でもハーブ薬局では脱毛のお薬として処方されています。

生姜油

生姜油は神経痛に効果があると言われています。ゴマ油に生姜の絞り汁を入れよく混ぜてお使いください。

ビネガーマッサージの方法

1.アップルタイザービネガー(約20ml)を精製水またはハーブティー(約80ml)で薄め、ビネガーマッサージ液を作る

2.シャンプーして洗い流ししたら、1を頭皮になじませ軽くマッサージ

3.少しおきその後洗い流し、通常通りコンディショナーを行い洗い流す

リンスのすすぎ残しや皮脂・乾燥により頭皮状態が悪化します。デトックスをするにはビネガーマッサージがオススメ。週に1度度行うとさっぱりしますので、精神的にも非常にオススメです。またお持ちのケアアイテムの効果などを吸収しやすくしてくれます。

渡辺さんオススメの頭皮・毛髪ケアアイテム

暖かい季節には地肌ケアと心地よいシャンプーがヘルシーな環境づくりに欠かせません。市販のもので頭皮ケアを行うときは、ライトな香りを楽しみながらより自然なものを選んでいます。

アトピー体質で未だに色々と敏感に反応します。まずアレルギー反応が何も出ないという第一条件があって、これは全ての点でお気に入りです。香りもとても癒されています。

ユメドリーミン ヘアクレンジングクレイ

容量・本体価格 280ml・6,000円

今年の夏、このパックでだいぶ精神的に充実デトックスバスタイムを楽しませていただいてます。頭皮が乾燥しすぎず、余計なものを全て脱ぎ捨てた壮快感。浄化できた!と週末美容で必須アイテムです。旅先へも持っていけるトラベルサイズも助かりました。

元気な毛髪は健康な頭皮から

髪を育てるのは植物を育てるのと同じ。土壌の栄養分はもちろん大切ですし、乾燥やジメジメと風通しが悪いのも良くないんです。美味しい野菜には柔らかくて滋養に富んだ土が欠かせないように、頭皮の環境を良くするよう心がけ、時々のスペシャルケアで柔らかく健康な頭皮を保つように心がけてみてくださいね。

Takino Watanabe Owner of NATURAL SPIRIT, holistic therapist

Takino Watanabe Owner of NATURAL SPIRIT, holistic therapist

ホリスティックハーブスパサロン『ナチュラルスピリット』のオーナー。腹部内臓トリートメントを中心にカラダとココロのリラクゼーションを超えたヘルストリートメントメソッドを展開。またライフスタイルを豊かにするハーバルテクノクラフターとして各地講演、講師などでも活動。

NATURAL SPIRIT
東京都渋谷区神宮前6-14-15メゾン原宿
Tel. 03-6712-5569
営業時間 11:00〜19:00 不定休

合わせておすすめ

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE