ビューティメソッド
2018/09/26

ポイントは3点のみ!長井かおりさん流“大人のマットメイク”成功術

文字サイズ

シックな装いに映える今シーズンのトレンド、マットメイク。ファッションとの親和性が高くスタイリッシュな印象を手に入れることができる反面、肌の乾燥や顔のくすみなどが気になるA-Beauty世代には少し不安という声も聞かれます。実は大人のマットメイクは、3つのポイントさえおさえれば簡単に旬顔を手に入れることができるんです!そう教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん。大人がマットのアイテムを今年らしく使いこなすためのコツと注意点を解説してもらいました。

マットなメイクは今季のトップトレンド。さらりと取り入れたいですね

大人でも怖くない!マットメイクの秘訣を伝授

長井かおりさんが失敗しないテクニックを教えてくれました!

「大人のマットメイク。かっこいい感じに仕上がって、今どきの表情を演出できることはわかっていても、若々しさがないと使いこなすことが難しい…と感じている方は多いのではないでしょうか。しかし、ポイントをおさえてマットアイテムを使えば、大人でも上手に使いこなすことができます。

マット系のコスメは乾燥が気になったり、なんとなくもったりしてしまうというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、最近はつけているのを忘れてしまうほど軽やかに感じるものが増えてきているので、大人にもぜひ挑戦してほしいですね。一口にマットと言っても、セミマットなアイテムや使いやすいテクスチャーのものも多くあるので、取り入れやすいものから挑戦してもらうと失敗も少なくなります」。(長井かおりさん・以下同)

マットメイクは2箇所まで!ツヤも同時に仕込むべし

「A-Beauty世代がマットメイクを成功させる上で、大切な条件がマットのポイントは2箇所におさえることです。それ以外のパーツにはどこかツヤ感を残すことでバランスがとれます。例えばチークとリップをマットで仕上げたら、クッションファンデやリキッドを使って肌にツヤを仕込んだり、アイシャドウを少しラメのあるタイプにしたりして調整を行ってください。

つまり、全箇所にマットがあることがマットメイクというわけではないことを心得ておいてください。全部をマットに決めるとモードっぽい感じでかっこよく仕上がりますが、大人には難易度高め。2箇所までと決めてトライしてみると、素敵に決まります」。

長井かおりさんが提案!大人でもできるマットメイク

最新のマットアイテムを使って、長井さんにマットリップの方法を教えてもらいました。大切な3つのポイントを守ってメイクをすれば、大人でもきれいに決まるはず!

①まずはマットリップで印象チェンジを

「つけているだけで、一気にトレンドっぽく見えるマットメイクは、初心者さんが最も取り入れやすいアイテムです。

リップは塗り方1つで印象が変わります。マット系のリップは力を抜いて塗るのがポイント。力いっぱい塗るのではなく、色を8割程度のせるようなイメージで優しく塗ってあげると、ふんわりとした印象に見えます。唇のやや内側にリップを滑らせたら、あとは指でぼかします。このテクニックが程よく血色感とこなれ感を演出する裏ワザなんです」。

力を抜いたメイクこそが抜け感演出の極意!

クレヨンマットリップ
クレヨンマットリップ
キャンメイク
本体価格 600円
発売日 2018/10/01
モデル使用色…No.02 アンティークブラウン

使いやすいマットのリップ。トレンドを意識していて、大人でも使いこなしやすいアイテムです。プチプラなので、手が出しやすい点も◎。クレヨンタイプでは珍しく柄が短いタイプなので、扱いやすく細部まできちんと描くことができます。コンパクトなので持ち歩きにも便利です。

②チークは「将棋塗り」で

指で押さえるようにチークをオンして

マットチークはつけ方を意識しないと、頬に濃くついて浮いて見えてしまうことがあるので、ちょっとしたテクニックが必要です。

まず、チークをきちんと筆に含ませてください。取った色を筆の中にきちんと入れるべく、手の甲で2~3バウンドなじませてから、慎重に塗布して仕上げてください。
強く肌にこすりつけると、ムラ付きしやすく、ファンデーションもはがれがちに。そのためチークを頬にのせる時は、筆を寝かせて将棋を置くようなタッチで色をおしつぶしていくように塗っていくと、きれいにのせることができます。チークを頬にのせた後に、最後に周りをはらってあげると自然にぼかせます」。

ブラッシュ カラー インフュージョン
ブラッシュ カラー インフュージョン
ローラ メルシエ
容量・本体価格 6g・3,200円
発売日 2018/09/19
モデル使用色…ローズ

保湿力と密着力のあるなめらかなパウダーチーク。自然な血色感を演出し、ぱっと華やぎのある表情へと導きます。透明感があり、濃淡も調整しやすい優秀品。チークとリップで、似た色味や雰囲気を合わせると統一感がでますので、化粧浮きが気になる方や使い慣れない方は同系色を使うのもおすすめです。

眉毛にチークをうっすらのせると全体が締まる

パウダーを眉にもサッとひと塗りで全体が締まるんです

「ワンポイントテクニックとして、頬に使ったパウダーチークを、ブラシで眉にものせてみてください。いつも通りに眉を描いてから、最後にブラシでサッとのせるだけ。このひと筆でニュアンスがプラスされ、おしゃれな雰囲気に仕上がります」。

③目元にはツヤ感をON

「リップ、チークアイシャドウと3点にマットをのせるメイクもありますが、A-Beauty世代におすすめしたいのは必ずツヤを仕込むこと。リップとチークマットで仕上げたら、お手持ちのラメパール感のあるアイシャドウや、なめらかなツヤのあるアイシャドウを使って、きらめきをプラスしてください」。

つや感を自然に仕込むと大人のマットメイクが上品になります

シングルアイシャドー
シングルアイシャドー
NARS
本体価格 2,500円
発売日 2018/09/21
モデル使用色…5308

なめらかさがあり、まぶたに溶け込むアイシャドウパールの入ったパウダーが目元を優しく彩り、ツヤ感を演出します。

ネイルカラーでマットを取り入れてもOK

「もっと手軽に取り入れたい、という方にはネイルもおすすめです。指先をマットにするだけでトレンドをさっと取り込むことができます。また、マットネイル乾きが早いので塗りやすい点も嬉しいですね」。

ネイルポリッシュ
ネイルポリッシュ
THREE
容量・本体価格 7ml・1,800円
発売日 2014/05/14 (2018/08/08追加発売)

長井さんのお気に入りは「81 GENTLE WARRIOR」。メタリックマットなベージュのワンカラーで仕上げて秋の気分を満喫するのが◎。大人の手元を上品に彩ります。

40代だから、やめた方がいい…というメイクはない!

いくつになってもメイクを楽しみましょう!

「今回あえてマットが苦手世代に向けて、トレンドのマットメイクの提案を行いました。このように40代だからこういうメイクはだめ、NGというものはないと思います。

メイクでは今、パーソナルカラーをもとに自分に似合ったコスメの提案が流行していますよね。その人に合ったアイテムを選んでメイクすることはとても素敵なことですが、一歩間違えると自分のメイクの幅を狭めてしまう可能性があります。パーソナルカラーの利点は楽しみながらも、新しいものや興味を持ったことには敏感にいることこそ、若々しさや美しさの秘訣なのではないかと思います。

さまざまなカラーや質感のアイテムが出ているからこそ、工夫次第で大人でもメイクでトレンドを取り入れることができます。ちょっとしたテクニックで自然に今年らしいメイクを自然に作ることができますので、年齢的な問題で諦めず、気になることは何でも挑戦する気持ちをもって楽しんでほしいです」。

長井かおりさん

長井かおりさん

雑誌、広告、映像等幅広いジャンルで、モデルや女優のヘアメイクを手がける。 メイクアップセミナーの講師やデモンストレーションにも出演しており、
わかりやすく実践しやすいメイクテクニックで人気を博している。 特に崩れないメイクに定評があり、雑誌やウェブサイトでの出演実績も多数。

撮影:目黒智子
モデル:齋藤りょう子
取材・文:齋藤舞
構成:A-Beauty編集部

こちらもおすすめ!あわせて読みたい "人気アーティスト" 記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE