ビューティメソッド
2019/01/04

メイク前の5分で見違える エイジング世代の“引き締め顔”マッサージ法 Lesson1【むくみ取り編】

文字サイズ

日頃の疲れやストレスが顔に現れやすいA-Beauty世代。一発逆転のエステに頼るよりも、実は日々の顔マッサージで、顔の筋肉を整えることが何より大事。血流をアップさせ、こわばった顔をしなやかに保つことで、栄養や酸素がたっぷり巡り、シワやたるみを感じさせない健康的な美肌に!今回は、女優の駆け込み寺的存在として卓越した手技を持つ、美容家・瀬戸口めぐみさんに、マッサージの極意を教えていただきました。

“手”は最大の美容ツール!

自分の手ほど、肌に適した美容ツールはありません。スキンケアをしながら、適度に圧をかけたり、顔の凝りや詰まりをほぐして流すだけで、顔のフォルムが整うだけでなく、一気に水分代謝も高まります。(瀬戸口さん)

第三の目と呼ばれる「額」をほぐすと美人印象がアップ

「たくさんの神経が通っている神経BOXの額。この部分をしっかりほぐすことで、顔だけでなく、他のパーツの緊張を和らげる効果があります。額がつるっとしていると、美人印象があがります」

ハチを整え、顔の幅を矯正。小顔効果を確実に狙える

「側頭筋をほぐし、広がったハチを整えるだけで顔の横幅を矯正する効果が。体積は変わりませんが、表面積が変わるので小顔に見えるのです」

水分タンクのツボ“けんりょう”を刺激して、むくみを解消

「頬骨の下の“けんりょう”と呼ばれるツボを刺激することで、顔全体の水分代謝の巡りがよくなり、むくみが軽減されすっきりとした顔立ちの印象に。この後のスキンケアの浸透もぐっと高まります」

首横のこぶしマッサージで、すっきりフェイスラインに

「首が凝っていると、実際よりも首が短く見えてしまうんです。溜まった老廃物をマッサージで流し出すことで、首のむくみやフォルムを一度で調整できます。軽くこぶしをつくり、耳下腺を上から下にぐっと下げて、首を細くするだけで顔の印象がかなり変わります。口の中のむくみも軽減される効果もありますよ」

トータル5分のメイク前のスッキリメソッド

たるんだフェイスラインをシャープにしたい!

生活に欠かせないパソコンやスマホなどで、ついつい前かがみな姿勢になりがち。これが習慣になると首や肩が凝り、首のシワやたるみ顔の原因に。1日5分のマッサージで顔立ちが激変!

1まずは額のコリをしっかりとほぐす

額の筋肉は縦に走っているので、筋肉の流れに沿ってマッサージをするのがポイント。手の平の下側の厚みのある肉球部分で、眉間から額の上に向かってグイッと持ち上げるようにマッサージする。

2側頭筋をほぐしあげる

頭のハチを締めるように、手の平の肉球を使ってぐっと引き上げる。眉ごと引き上げるように持ち上げ、一番凝る部分のフェイスラインぎりぎりの入り口までマッサージを。1と2の顔の上半身ケアをしっかりすることで、目がタテに開く。

3頬骨下からしっかり持ち上げ、5秒キープ

手の平の下側部分の肉球を使い、頬骨の下の“けんりょう”というツボの部分に肉球を入れ、頬骨を少しすくい上げるように5秒間キープ。顔の外側に向かってずらしながら3回繰り返す。顔がむくんでいると、じんわりと痛みを感じるはず。この部分をほぐしていくことで、顔全体の水分代謝がよくなり、すっきりした顔立ちに!

4首横を上から下に向かって、こぶしマッサージ

人差し指をかぎ形にして、こぶしをつくり、耳横の上から下に向かって流し出す。実は首は結果が出やすいパーツ。きちんとマッサージして保湿することで、首のシワも目立たなくなる効果がある。

マッサージの結果

顔の横幅が狭まり、目は縦に開いて目に強さが増した。むくんでいた顔の下半身のフェイスラインもシャープに激変! 

使ったのはコレ!

瀬戸口さんプロデュースのマッサージミルク。マッサージしやすい質感の濃厚ミルクが肌にスムーズに伸びてフィット。デイリーケアの乳液としても使用でき、もっちりとした弾力肌に。

編集部が厳選!むくみ取りマッサージおすすめアイテム

植物油などのオイルをバランスよく配合し、かたくなりがちな肌をやわらかくほぐす。肌につややかなハリをプラスして、スムースな手触りに。

ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル

容量・本体価格 50ml・3,200円

美容液、マッサージ、ポイントメイク落としとして3役をこなすマルチアイテム。デリケートな肌を守りながら、しなやかな肌に。

教えてくれたのはこの方!

美容家 瀬戸口めぐみさん

美容家 瀬戸口めぐみさん

Koh Gen Doブランドディレクター。独自の手美容で、国内の女優だけでなく、ハリウッド女優も顧客に持つ。スキンケアアイテムのみならず、特にフィット感に定評のあるファンデーションは、映画、ドラマ、舞台など、世界中のエンターテインメントの現場からも絶大な支持を得る。女優たちの駆け込み寺的存在の東京麻布本店サロンで、20年以上トリートメントを担当。美容に関する豊富な知識が話題となり、雑誌、TV、講演会など多方面で活躍中。

撮影 畠山あかり
取材・文 根笹美由紀

他シリーズはこちらから!

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE