ビューティメソッド
2019/01/05

メイク前の5分で見違えるほうれい線対策! エイジング世代の“引き締め顔”マッサージ法 Lesson2

文字サイズ

日頃の疲れやストレスが顔に現れやすいA-Beauty世代。加齢と共に、老廃物が蓄積して、むくみやコリの原因になり、肌老化を加速させてしまうことも。一発逆転のエステに頼るのも良いが、実は日々の顔マッサージで、顔の筋肉を整えることが何より大事。今回は、女優の駆け込み寺的存在として卓越した手技を持つ、美容家・瀬戸口めぐみさんに、マッサージの極意を教えていただきました。

法令線は鼻横の凹凸をなくすことで印象がやわらぐ

「本来、鼻の横エリアは空洞なのですが、そこに老廃物がたまって凹凸ができてしまうと、法令線や口角のたるみの原因に。鼻の横の筋肉の塊をほぐすだけで、凹凸がフラットになり影も薄くなるので、法令線の印象が目立たなくなります。マッサージのすべりを良くするために、保湿アイテムにオイルをプラスするのもおすすめです」。

トータル5分のメイク前ほうれい線マッサージ

頬をやわらげ法令線を目立たなくする

おそらくA-Beauty世代の一番の悩みでもある法令線があるだけで、一気に年齢が上に見られるだけでなく、疲れた印象を与えてしまうのもマイナスポイント。一度できた法令線はなかったことにできないと諦めていませんか? そんなことはありません! 瀬戸口式・顔マッサージで法令線をやわらげることが可能です!

1こめかみをしっかりとほぐす

手の平の下側の肉厚な部分を、こめかみ(側頭筋)エリアにゆっくりと圧をかけながらしっかりほぐす。目の下のクマにも効果的。これを10回繰り返す。

2 小鼻脇の筋肉の塊をしっかりとほぐす

人差し指をかぎ形につくり、鼻の横の筋肉の塊をしっかりとほぐす。鼻の下を少しのばすと、鼻の横エリアにスムーズに入り、しっかりほぐしやすい。これを10回繰り返す。

もしくはメイクスポンジでほぐすのもオススメ。ベースメイク中に、ながらマッサージできる利点が。スポンジを垂直に押すだけで、凝り固まった筋肉をほぐす。鼻の詰まりにも効果的。

3ヤッホーマッサージで法令線をのばす

口角エリアに指の腹をあてて、ヤッホーのポーズでフェイスラインぎりぎりまで流す。ザラついている上ずみをブルドーザーで整えるイメージで老廃物を流して。これを3回繰り返す。

マッサージの結果

ほんのりとあった法令線の影がやわらいで、顔全体が明るい印象に!

使ったのはコレ!

5つのヒアルロン酸を配合したオールインワンジェル。乾きがちな大人の肌も、これ1本で潤い肌に。

メイクアップアーティストにリサーチして完成された専用スポンジ。形、サイズ、計算しつくされた厚みと弾力によって、プロのベースメイクのような仕上がりに。

編集部が厳選!ほうれい線マッサージおすすめアイテム

RMK スムース ミルクエッセンス

容量・本体価格 50ml・5,800円

乳液のような潤いのミルクタイプのエッセンス。みずみずしいテクスチャーで、しっとりなめらかな肌に。

SHIGETA(シゲタ) EX オイルセラム

容量・本体価格 15ml・7,000円

肌に潤いを与えるエッセンシャルオイルを配合したエイジングケア用のオイルセラム。ローズヒップ、ラズベリー、ザクロのスーパーフードオイルを独自の配合でブレンド。

教えてくれたのはこの方!

美容家 瀬戸口めぐみさん

美容家 瀬戸口めぐみさん

Koh Gen Doブランドディレクター。独自の手美容で、国内の女優だけでなく、ハリウッド女優も顧客に持つ。スキンケアアイテムのみならず、特にフィット感に定評のあるファンデーションは、映画、ドラマ、舞台など、世界中のエンターテインメントの現場からも絶大な支持を得る。女優たちの駆け込み寺的存在の東京麻布本店サロンで、20年以上トリートメントを担当。美容に関する豊富な知識が話題となり、雑誌、TV、講演会など多方面で活躍中。

撮影 畠山あかり
取材・文 根笹美由紀

他シリーズはこちらから!

合わせて読みたい!おすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE