ビューティメソッド
2018/12/18

50歳こそ最高のパーティを【Charaさんインタビュー 第2章】

文字サイズ

A-Beauty世代にとって、“憧れの同世代”であり続けるCharaさん。その肌は信じられないほど若々しくて、ぴかぴかのハートを常に持っていて到底50歳には見えないけれど、私たち同様、いろいろ、ある。年齢に向き合い自分らしさを見出したCharaさんの美しい生き方とマインドセットとは?前編に続いて等身大のインタビュー、後編です。

ホルモンの坂道を経て、いま恋活中!

50歳って、どうですか?

だいぶオバハンになったなと思いますけど(笑)。ホルモン的には坂道感を感じるけど、だいぶ落ち着いたんじゃないかな。先輩からは(生理が)上がると楽よ〜って言われて希望を持っていますけれど、周りに似たような状況の人も多いから、励まし合いながら悩まないようにしています。だってしょうがないじゃん。みんな結構あるんだなーって思いますね。でも、いろんなごまかし方法もあるしさ、無理しないこと。力抜くことだなって。

女性ホルモンもパッチなど色々な手法が選べますもんね

合う・合わないが人によってあるからね。私は、色々試したけど今は何もやってなくて、適当な運動とストレスを溜めない、周りに理解してもらうっていうのが一番多分いいのかも。あと犬がいるんです。やっぱり犬がすごく寄り添ってくれるからね。

坂道を感じさせない若々しさ。好きなファッションについて教えてください。

(当日私服で着用していたワンピース)このレイチェル・コーミーは好きで、結構服も靴も持っています。人と被らないし、素敵な大人ブランド。日本はオンリーショップがないんだけど、NYのお店とかカッコよくって人も素敵で靴も履きやすいんですよ。

Charaさんにとって自分らしいスタイルとは?

ミュージシャンなので、格好で周りを気にするとかが全くない仕事なんです。Tatooとかも全然大丈夫な仕事なので、おばあちゃんになったら増えると思いますね。日本では歴史が違いますけれど、ファッションという意味では、洋服と同じ感覚でありつつ、私的なものでもあると思っていて、デザインも色々考えてるんです。本当は11月に入れたいのがあったんだけど。『はなのすきなうし』っていう、闘牛の荒れ狂った牛の仕事をするはずがお花の好きな牛の絵本があって、すごく好きなんです。人ってそれぞれ生まれ持っていろんな個性があるというお話。オスだけどお花が好きな優しい子、私も女性だけど男勝りな何かがあってもいいと思うし、女だけど仕事場で男性に遠慮していたりしたら逆に失礼だったりする。そういう意味合いを込めて、入れたいな!って。

着る服もそうですがスタイルって生き方ですよね

モテたいなぁ、ていうのもあるよねぇ。あんまりパンチ出しすぎてるとダメかもしれないから、今ちょっとモテたいなあと思って(髪色を)茶色にしてます。「ピンクだけど登ってきて〜」って思ってたけど誰も登ってこないから、金髪ぐらいがちょうどいいのかなって(笑)。

恋活中なんですか?

常にね!

50歳を機に「『音楽と結婚した』っていうフレーズをやめようかな」って以前おっしゃっていたとか?

でも今回、結婚して身ごもちゃったから(新アルバム『Baby Bump』は妊娠中の膨らんだお腹という意味)、「ついにデキた!」っていう(笑)。
でも、裏物語的には、女性ホルモン的にはもう50歳なので身ごもるってことはないと思うんですけど…おばあちゃんになるという可能性はあるかもしれないけれど。ただ女性の夢としては寂しいですよね、子供を3人産むっていう夢があったんですけれど、「さよなら3人の夢〜」そこで『Baby Bump!』っていう。切なさがありますよね〜。まぁ、人間、諦めも大切なんでね。

Chara新アルバム『Baby Bump』(初回版)

妹さんと共作した展示・絵本『LITTLE HEARTBEAT』についてお聞かせください

父の死の後に妹とよく話す機会があって、結構「お父さんに影響を受けたんだね2人とも」っていうのをすごく感じていたんです。父は、作家さんとよくやっている美術鋳造業っていう鉄とかアルミ関係の鋳物屋さんの職人でした。彼は音楽をやっていなかったんだけど、アート展とかいろんなものを見せによく連れて行ってくれたり、家にも作品を置いていたり、工場とかもよく遊びに行っていたんです。

妹は美大に行ったんですけれど、亡くなった時に見送れなかった寂しさもあって、一緒になんかやりたいね、って話していたんです。私たちは小さい頃から絵本が好きだったし、小さな姪っ子が2人いてまだ絵本を読んでいる年頃。今まだ姪っ子が「オバチャーン!」って言ってくれてる間に、いつも面白いママが、子育て以外のシーンでクリエイティブなことを仕事でやってる姿を見せてみたらどうかなって。

今回は絵を妹で、私がストーリーで、一曲書き下ろしのサウンドトラックみたいなのもつけさせてもらいました。大好きなクリスマスのシーズンに展覧会のお話をいただいたのをきっかけに、二人でなんか残したいなっていう気持ちが形になりました。

最高のクリスマスプレゼントですね

毎年姪っ子に本と何かをプレゼントをするの。でもまだ実際できあがったの見ていなくて。できたらまず父親の仏壇にお供えですね。

自分で作る「いい無意識」と、スペースクリアリング

愛や人間関係に悩める女性たちにアドバイスをいただけますか?

私もうまくできてると思ってないけれど、美味しいものとか音楽が人と人を繋げてくれたりしますから。そういうのが役に立ってるのかなって思います。自分の音楽だけに限らず、音楽とか美味しいものとか、そういうのっていい感じに伝わるからそういうのは利用するかな。

(前編の)お話でも「美しいものを食べる」とあったように、歌詞でも「美しいものを頬張りたい」とある。その美しいものを意識するマインドセットも重要かもしれません。

確かにー。ちょっとゆったり意識してると、そういうのに吸われて行くというか、そういうのを集め出すよね、人間って。自分でいい無意識を作るっていうのは、どこかでやってるんじゃないですかね。自分の中で。作るっていうのもそうだし、いらないものは整頓。いつもできてるわけじゃないけど、そうしていたいなっていうのはありますよね。整頓大事〜スペースクリアリング大事!

年末年始になってきますから、ご家族お持ちじゃない方も掃除とかしたいなーって思ったり、新しい年を迎えるにあたり考えると思うけど、スペースクリアリングをやると、新しいものが入ってくるって言われているのは、やっぱりそうかなって思いますね。ダンボール3つ用意して「いるもの」「いらないもの」「何月何日まで考えたいもの」で分けるってやるの、結構好きなんです。ボンボン分けられるの。迷う人がいるじゃん、だったら私呼べばいいのに!(笑)。

Charaさんと歩んできた4〜50代。Charaさんのように魅力的な女性でい続けるためのアドバイスをいただけますか。

私は音楽が好きなおばさんなだけ。音楽愛があるから私はこうなってる。だから、もし、昔、恋をしていた時はもっと音楽を聴いてたけど、最近そうじゃないなって思ったら、今はネットで色んなルーツにも入って行きやすいし、ダウンロードも試し聴きもできるし、たくさんいいライブもあると思います。

今度のCharaのライブツアーメンバーは23歳から56歳でピースフルだし、結構お一人の方も来てくれるんですよ。だからCharaとかライブ来たかったら待ってます!(笑)

今回のツアーはパーティチューンが多いんだけど、私が好きなもの、今楽しめることをやったほうがいいかなって。やっぱり人生50過ぎると、後10年はこの調子でいけたとしても、体力とかわかんないから。今年新しくローラースケート買ったの。やっぱ好きで、時々部屋で滑ったりしてます。

もし私がヒントで何かきっかけがあったらいいし、一緒に同じ世代だったら楽しめるのもいいですね。ホルモンだってみんな下がってくるから大丈夫!でもなんかちょっとの美味しいものや友達と一緒に、楽しんで行きましょう。

撮影 阿部裕介(yard)
構成・文 佐藤由佳(A-Beauty編集部)

Chara information

Chara新アルバム『Baby Bump』(通常版)2018年12月19日ユニバーサルより発売

B GALLERY EXHIBITION Chara Art Forest 『LITTLE HEARTBEAT』開催

期間:2018年12月8日〜19年1月14日(祝・月)1月1日(祝・火)定休
場所:Bギャラリー(ビームスジャパン5階)
東京都新宿区新宿3-32-6
www.beams.co.jp/bgallery
絵本(CD付き)『LITTLE HEARTBEAT』発売
著者:綿引美和+綿引光子
5000円(税別)
その他、関連グッズなどの販売も行います。

Chara

1991年シングル『Heaven』でデビュー。オリジナリティに溢れ愛を歌い続ける日本のトップアーティスト。92年には日本レコード大賞ポップ・ロック部門のアルバム・ニューアティスト賞を受賞。96年岩井俊二監督の映画『スワロウテイル』に女優として出演、劇中バンドYEN TOWN BANDのヴォーカルとして参加した『Swallowtail Butterly〜あいのうた〜』は90年代を代表する名曲として今も歌い継がれている。さらに97年のアルバム『Junior Sweet』はミリオンセラーを記録。唯一無二のシンガーソングライターでありファッションアイコンとしてもインスピレーションを与え続ける存在。2018年1月に50歳の誕生日を記念して2日間のスペシャルライブを敢行、同9月にデビュー27周年を迎え、2019年1月より全国ツアーを開催。https://charaweb.net

おススメ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE