ヘルスケア
2019/02/22

【キレイになるレシピ】見た目も可愛い!美容にも良いローズアップルケーキ<隔週金曜日更新>

文字サイズ

隔週金曜日更新、エイジング世代の美容と健康に身体の内側から美しくなるインナービューティレシピ。第11回目の今回は美腸効果やむくみ太り防止にもなるりんごを使ったローズアップルケーキをご紹介します。

講師は大人気クッキングサロンインナービューティープランナー・薬剤師の冨尾 明里紗さんがレクチャー。作り方は簡単!見て楽しく、食べるほどにきれいになれる、プレゼントをする相手の健康をおもった手土産にもぴったりレシピです。

お友達や家族とのスイーツタイムをはじめお食事をいただく時間は、一緒に過ごす方との絆を深めるためにも大切な時間。そんな大切な時間を、存分に楽しめるギルトフリー(罪悪感を感じにくい)スイーツでぜひ心も身体もハッピーライフを過ごしてみませんか。

リンゴのうれしい健康増進効果

①美腸効果

リンゴには、水溶性食物繊維(ペクチン)と不溶性食物繊維(セルロース)が含まれています。このペクチンには、コレステロールを吸着して外に排出する作用があり、善玉菌のえさとなることで、腸内環境を整えてくれます。またセルロールは便の量を増やし、腸の働きを助けます。

②むくみ太り防止

リンゴに含まれるカリウムは、体の水分量の調整に関わっており、不足するとむくみや高血圧の原因になります。また、カリウムは塩に含まれているナトリウムと相互に働きます。過剰に摂取した塩分(ナトリウム)を排泄する作用があるため、むくみや体の水分量のバランスの調整に繋がります。
外食などで、濃い味のものを食べられた次の日などは積極的に摂りたい栄養素です。

③体のサビ付きを防止

老化には2つの因子があり、酸化(体がさびる)と糖化(体がこげる)ことが主な原因だと言われています。紫外線やストレスなどを感じることで体の中で、酸化が進んでしまいます。これに対抗する効果が抗酸化作用といわれているものです。

リンゴポリフェノールには、強い抗酸化作用があり、血管やお肌のさび付きに効果的です。「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」と言われているように健康・美容のためにも、うれしい果物ですね。

見た目も可愛い!ローズ アップルケーキ

材料

【タルト生地】
A:豆乳…15ml
A:ココナッツオイル(湯せんで溶かす) …大さじ3(米油で代用可能)
A:甜菜糖…20g(きび砂糖でも代用可能)
米粉…60g
ミックスアーモンド(粉々に砕く) …40g(アーモンドプードルでも代用可能)
塩…少々

【フィリング】
豆乳…200cc
アーモンドミルク…200㏄(豆乳同量でも代用可能)
甜菜糖…80g
米粉…30g
塩…ひとつまみ
バニラエッセンス…少々
ココナッツオイル…大さじ2
粉寒天…小さじ2

【飾りりんご】
りんご(うすりぎ) …1個
水…大さじ2

りんごの薄切りのポイント

1 .りんごを半分に切る。
2 .芯を V 字に落とす。
3 .一方は一般的な薄切りに。
4 .もう一方は他方と 90 度回転させてから、薄切りにする。

作り方

1.オーブンを170度に予熱しておく。

2. ポリ袋に A を入れ甜菜糖が溶けるまで袋の上からもむ。さらにタルト生地の残りの材料を入れ粉っぽさがなくなるまでもみこむ。

3. 型に平らになるように押し入れ、底にフォークで膨らみ防止の穴を数か所あける。170度のオーブンで15分焼く。

焼く前

焼く前

焼いた後

焼いた後

4. 鍋に豆乳、アーモンドミルクを入れ、粉寒天を溶かす。さらに、バニラエッセンス以外の材料をすべて加え、混ぜる。

5.よく混ざったら中火にかけ、絶えず木べらで混ぜながらとろみがつくまで約2~3分煮て火を止める。

※ 焦げやすいので途中で弱火にする。

6.火からおろしてバニラエッセンスを加えよく混ぜ、型に流し込む。

7.しっかりとラップをし、予熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

8.フライパンに大さじ2の水、とりんご、ひとつまみの塩(分量外)を入れ、りんごが柔らかくなるまで弱火で蒸し煮する。

9.カスタードが少し固まり(冷蔵庫で約30分)、リンゴが冷めたら、飾りつけをする。

飾りつけ

1.まず中心の花びらからつくる。りんご1片を端からくるくるとまき、真ん中に添える。

2.バランスをみて花びらを1枚ずつ置いていく。

冨尾 明里紗

冨尾 明里紗

薬剤師・インナービューティープランナー
製薬会社勤務にて、ビタミン様物質、免疫学的製剤を担当し、学会等で、腸を整える大切さを出会い、食からキレイと幸せを叶える日本最大級の専門機関で、「インナービューティープランナー®」取得。現在、女性の幸せにより密に貢献するため、「美と健康のための体質改善」を主とするアリス薬局にて、ダイエットや摂食障害、生活習慣病に悩む女性のパーソナル栄養管理に従事し、発酵・薬膳料理教室を開講している。

レシピをもっと読みたい方はこちら!

合わせて読みたい!おすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE