ビューティメソッド
2019/04/14

美しいグレイヘアの育て方!大人のヘアケアは自然&科学の最新テクノロジーで

文字サイズ

グレイヘアは見せる時代に突入しました。魅力的なグレイヘアのスタイリングに欠かせないのが、豊かな毛髪。美しく流れる健康的な髪を作るために、日ごろからどのようなケアをしたらよいのでしょう?新商品RiRuRaの発表会では良好な毛髪を育てる条件や、ケア方法についてビューティサイエンティストの岡部美代治さんが登壇。ご自身も生き生きとした毛髪を携え、研究と実践から培ったお役立ちの知識を教えてくれました!

INDEX

頭髪は大地同様、肥沃に保つべし

「頭皮は肥沃な大地と捉えてください」。岡部さんをはじめ多くの頭皮の専門家が唱えるように、健康的な頭皮無くして毛髪は育ちません。
毛包といわれる地肌の中に埋もれた毛髪に、十分な栄養と酸素がいきわたることで毛髪が育ちます。

では【良好な頭皮を保つ条件】とは?
うるおいのある柔軟な頭皮である
・毛髪の生育に十分な栄養が届いている
・血行が良い

しかしながら、髪同様頭皮にも悩みが多いのがグレーヘア世代。特に美容室での相談が最も多いのが40代なのだそう。

あなたも?グレーカラー世代に共通する悩み

「白髪の生える場所が増えてきた」
「髪のハリ・コシ・トップのボリュームがなくなってきた」
「髪のパサつき、乾燥、うねり、クセなど髪質の変化を感じる」
「カラーの回数が増えてきて、髪のダメージがすごい」
フケや薬剤トラブルなど頭皮の状態が良くない」

このような声が多く届いているんです。

美しい毛髪を構成する毛小皮

「美しい毛髪」と言われてあなたは何をイメージしますか?

一般的な定義として以下のような条件が揃った時に美しい毛髪とされています。
うるおいがある(柔らかくしっとりとし、ごわつかない)
ツヤがある(痛んで見えない・天使の輪が出る)
・強度(コシ・ハリ)がある
スタイリングしやすい(スタイリングが長持ちする、クシ通りがなめらか・枝毛、切れ毛がない)
・ボリュームがある(ふんわりトップ・分け目の地肌が気にならない)

これらの条件を満たすためには、毛髪の構造がきちんとしていることが必須なのです。

メラニン色素など様々な物質で構成されている毛髪は、毛小皮によって海苔巻きのようにぐるりと何層にもなっています。この「海苔」のように外周を取り巻く毛小皮が強い毛髪を構成します。毛小皮はキューティクルと呼ばれ、構造上だけでなく、毛髪の見た目の美しさにも大きく影響する大切な組織なのです。

見た目にも構造上も非常に重要なキューティクルですが、一度生まれたら回復ができません。
年齢を重ねるほど毛髪の直径は減っていき、キューティクルの枚数は激減。40代に8〜10枚だったものが60代になると半数の4〜6枚に減っていきます。

これにより、ハリコシがやトップのボリュームの減りを感じたり、うねりや乾燥など髪質の変化を実感するのです。

活性酸素で頭皮がダメージを受けている

美容室で頭皮のトラブルの相談が最も多いのが40代。年齢により髪が細くなってきた、と感じると同時に、多くの人たちが頭皮の乾燥や痒み、フケ白髪染めなどの薬剤トラブルなどに多く悩まされています。これらのトラブルに対抗するのが「抗酸化力」。しかしながら年齢とともに抗酸化力ごと低下しているのがこの年齢。それによって、十分な栄養や酸素が頭皮の細胞に届きにくくなっているんです。

生き生きとした黒髪作りにマッサージは必須

では、健康な毛髪を保つためにはどのようにしたら良いのでしょう?
健康な毛髪と頭皮にはクリーニング(シャンプー)とマッサージ&トリートメントが基本原理なのです。

マッサージを行うことで、毛髪を作る毛髪幹細胞が刺激され、健康な毛髪を作るためのそれぞれの細胞が活性化します。毛細血管細胞がより多くの血管を作り出し、毛乳頭細胞・毛母細胞は毛根や毛髪をさらに強くしていくのです。髪を黒くするメラノサイトは、毛母細胞と共に作られるので、マッサージの影響が黒髪キープに影響することは当然のことと言えるでしょう。

メラノサイトは年齢やストレスの影響で作られなくなっていきます。しかし1度作られなくても終わりというわけではありません。正しいヘア・スカルプケアによってメラノサイトの生成は復活することができるのです。

毎日のケア、見直しポイントは?

グレイヘアを育てたい人も、なるべく黒髪を維持したい人も。健康なヘアを育てるためには毎日のケアで予防することが一番です。

ヘア&スカルプケアの基本原理

まず、自分の毛髪と頭皮の状態をよく把握し育毛環境を整えるための適切なケアをすることが大切です。

デイリーケアとしてシャンプー、そしてマッサージ&トリートメントをすることで、頭皮を「耕し」肥沃な大地を作り出すことができるのです。

・頭皮に優しく
・すすぎは丁寧に
・自分にとって快適な使用感と香り

毎日適切なヘアケアを気持ちよく行うために、使い続けたくなるヘアケアプロダクトを使用することも大切。また、そのプロダクトに使われている成分などにも注意して選択ことが大切なのです。

ヘアケアはキューティクルを覆うMEAに注目

MEA(18-メチルエイコサン酸)とは、キューティクルの角層の表面を覆う脂質。髪全体に占める割合は1%未満と微小でありながら、毛髪表面の摩擦を減らしてまとまりをよくし、髪のツヤや手触りを左右するというもの。紫外線やヘアカラーに弱く、1回のヘアカラーで80%が失われてしまいます。トリートメントなどに単純に配合するだけでは毛髪表面に定着させ続けることは難しいんだとか。

ナチュラルとサイエンスが出会ったRiRuRa

シャンプー/ヘアトリートメント (ライト)
シャンプー/ヘアトリートメント (ライト)
RiRuRa
容量・本体価格 450ml(リフィル)・2,200円 / 450g(リフィル)・2,800円 / 500ml・3,000円 / 500g・3,800円
シャンプー/ヘアトリートメント (モイスト)
シャンプー/ヘアトリートメント (モイスト)
RiRuRa
容量・本体価格 450ml(リフィル)・2,200円 / 450g(リフィル)・2,800円 / 500ml・3,000円 / 500g・3,800円

エイジングを体感する人たちの悩みに向き合い、グレーカラー世代の毎日のヘアケアに特化して2月に新発売したRiRuRa。ナチュラルとサイエンスを融合させてより健康的な毛髪と頭皮作りをサポートします。毎日のバスタイムが楽しみになるように香りにもこだわっています。

【頭皮へのこだわり】
マキべリーとフラーレンによって、抗酸化力をアップ。頭皮を健やかに育て毛髪ボリュームの低下予防が期待できます。

【毛髪へのこだわり】
γ-ドクサラクトンと、18MEA類似成分によって、類似キューティクルを形成し、ハリコシのある髪に導きます。

髪は見た目の印象に大きく左右します。お肌やメイクと同様にケアすることで、美しいヘアを保っていきたいですね。

ビューティサイエンスの庭
岡部 美代治さん

ビューティサイエンティスト/化粧品開発コンサルタント
1949年生まれ。山口大学で生物学を専攻し、1972年に (株)コーセーへ入社。1984年(株)アルビオンへ入社。美容・化粧品に関して深い知識を持ち、化粧品研究、商品開発、マーケティングなど多岐にわたり担当。現在は「ビューティサイエンスの庭」で美容業界へのコンサルティングを運営。科学的な視点から解説する美容アドバイスは美容業界でも多くの支持を集めている。

編集部オススメのヘアケアアイテム

N organic マイルド&リファイニング トライアルキット
N organic マイルド&リファイニング トライアルキット
本体価格 980円

エタノール、合成香料、パラベン、鉱物油、着色料、石油系界面活性剤不使用スキンケア感覚で頭皮ケアを行うエヌオーガニックのマイルド&リファイニング シャンプートリートメントの7日間トライアルキット。ヒマワリ種子エキスやビワ葉、ローズマリーなど自然由来の成分をふんだんに使用したシャンプーはとろみのあるテクスチャーで使い心地もなめらか。柑橘系の爽やかな香りが心地よいリフレッシュタイムに。

シャンプー/トリートメント ユズ&ジンジャー
シャンプー/トリートメント ユズ&ジンジャー
rinRen (凛恋)
容量・本体価格 520ml・1,850円

廃棄処分対象の有機ゆずを再利用したサステイナブルなプロダクト、凛恋。19年3月にリニューアルした本品は、酒粕エキスやコメ発酵液など10種の国産植物成分と国産真珠エキスを配合。ゆずの香りがさわやかに広がりリフレッシュ効果も。ハリとコシのある軽い髪へと導きます。

リペア マスク
リペア マスク
Le ment(ルメント)
容量・本体価格 160g・2,400円

アルガンオイルなど17種類の植物由来のオイルに加え、注目の18-MEA誘導体をはじめとした補修成分、ヒアルロン酸などを配合した贅沢マスク。シャンプー後に使用することでカラーやパーマなどのダメージ髪をうるおいのあるツヤ髪に働きかけます。

取材・文 佐藤由佳

合わせて読みたい!おすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE