ビューティメソッド
2019/06/09

毛穴を目立たなくするには? 皮膚科専門医 小林智子先生に聞く40代の美肌ケア

文字サイズ

INDEX

ファンデーションで隠しきれない40代の毛穴肌

これからますます温かくなる季節! 外出の機会も増えますね。
そこで気になるのが、汗でいっそう目立ちやすい毛穴。最近では毛穴くすみなど、肌悩みを補正してくれる下地もたくさん出ていますが、できれば自分本来の肌もきれいにしたいですよね!
そこで今回は、“極上肌”の持ち主として話題の、皮膚科専門医 小林智子先生にお話を伺いました。

なぜ毛穴が目立ってしまうの?

毛穴からは肌を外部刺激から守る皮脂が分泌され、生まれた時から誰にもあるものです。
ではなぜ、年齢を重ねると毛穴が目立つようになってしまうのでしょうか?

人は加齢による肌質の変化、特に皮膚を支えるコラーゲンや筋肉の低下によって顔の皮膚がたるむことで毛穴が開き、目立つようになります。
そこで大事なのが、日常生活の肌ダメージを減らし、肌の状態を安定させること。
肌への負担を減らすことで、肌の良いコンディションをキープしやすくできます。

肌質を安定させ、キメを整えるには日常生活から

顔は24時間むき出しで、外からのダメージを受けやすいパーツ。
ということは、この“外からのダメージ”を軽減させるだけで、だいぶ状態が変わると言えます。

そのダメージの最もたるものが紫外線!
紫外線は波長によって、UVA、UVB、UVCとありますが、その中でも特にUVAがたるみ、ひいては肌老化の原因になることが分かっています。
このUVAは肌の奥まで届くため、真皮層に存在するコラーゲンなどにダメージを与えます。これにより、肌は弾力を失い、たるみやシワを作る“肌の老化”が起きる原因に。
この紫外線による老化を“光老化”といい、日常からこまめに紫外線対策をすることが大事になります。

また、大気による汚れやタバコも原因になるので気をつけたいところ。
他にも、肌がターンオーバーできず、バリア機能の低下を招き、それによって肌のキメの低下につながり、毛穴を目立たせる原因になってしまいます。

日傘や帽子、日焼け止めなどできる範囲で紫外線対策をするなど、こまめなケアが大事です。

なぜ毛穴は“開いて”“黒ずむ”の?

最初に触れたように、毛穴は健康的な肌を保つのに重要な役割を果たします。
では、そんな毛穴が美容的に敵になってしまうのかというと、それは“開いて”しまうから!
なぜ毛穴は開き、目立つようになるのでしょうか?

皮膚の細胞というものは約一か月でターンオーバーし、生まれ変わります。
このターンオーバーがうまくいかないと、肌の表面が荒れ、皮脂の分泌がうまくいかなかったり、キメが乱れ、毛穴が開くように。
ここで、開いた毛穴に皮脂が溜まって時間が経つと、酸化によって黒っぽく変色してくるため、毛穴を黒く見せてしまうのです!

皮膚の細胞というものは約一か月でターンオーバーし、生まれ変わります。
このターンオーバーがうまくいかないと、肌の表面が荒れ、皮脂の分泌がうまくいかなかったり、キメが乱れ、毛穴が開くように。
ここで、開いた毛穴に皮脂が溜まって時間が経つと、酸化によって黒っぽく変色してくるため、毛穴を黒く見せてしまうのです!

的確なクレンジングで“落とすけど落としすぎない”

実は、毎日行っている洗顔やスキンケアが肌のターンオーバーを邪魔することも!
まずは、肌や毛穴に適したクレンジングを学びましょう。

気を付けてほしいのが、クレンジングと洗顔は違うということ。
クレンジングは…化粧品などの油分を落とす作業
洗顔は…肌に残ったクレンジング料や古い角質、汚れを落とす作業
です。

そこで大事なのが、クレンジング料の選び方。
例えば、敏感肌を含む乾燥肌の方は、界面活性剤が少なめである程度保湿力もある、乳液タイプやクリームタイプ。

脂性肌の方にはもう少し洗浄力の高いジェルタイプがいいでしょう。
オイルタイプやシートタイプは肌への負担がこれらのものよりあるため、しっかりメイク時のポイント使用や、肌のコンディションによって使う程度がいいかもしれません。

また、どんなクレンジング料を使っても、気を付けたいのが洗い方による摩擦!
肌をこする、圧をかけすぎるなどの行為は、肌ダメージの原因に。
そこで、クレンジングによる摩擦を減らす策としては、最初に水やぬるま湯でそっと肌を洗い流すこと。

また、クレンジングのあとは洗顔料を使うので、しっかり落とすというよりは肌になじませるように、あくまでも力を入れずさっと済ませるようにしましょう。

コンディションにあった洗顔料を使ってますか?

クレンジング料と同様に、洗顔料も肌に合ったものを使うことが基本。
まず、一番肌への刺激が弱いものから順に、固形石鹼。次に洗顔フォーム。保湿系かサッパリ系か、肌に合った使用感のものを選びましょう。
他に、リキッドタイプや粉タイプもありますが、これらは肌への負担がある場合も。肌質によって使い分けましょう。

また、洗顔料は洗浄力が高くなくてもOKです。クレンジングでしっかり顔の油分が落ちていれば大丈夫。
また、“クレンジングと洗顔が一緒にできる”タイプは便利ですが、効果は単体で使うより劣ってしまうため、忙しい日だけにするなど使い分けましょう。

それと、洗顔は泡で包むように洗い、とにかく肌への摩擦を減らすこと!そして、40度以下のぬるま湯でしっかり、顔のキワまでしっかりすすぐこと。仕上げは清潔なタオルでそっと押さえるように拭くことが大事です。

40代の毛穴肌にはどんな下地・ファンデーションがいいの?

40代にもなると、毛穴を筆頭にいろいろ隠したい肌のアラが誰しも出てくると思います。
でもそこで避けたいのが、ベースメイクの厚塗りをすること!
ファンデーションの厚塗りは肌を老けて見せ、かえって毛穴やシワが目立つなんてことも。
そこで大事なのが、的確な下地作りと、適量ファンデーションを塗ることです。

まず、化粧水とクリームでしっかり保湿をし、少しなじませ、落ち着いてから下地から塗りましょう。下地は肌の色味を整えるものと、気になるところをカバーするもの、2種類使います。
例えば、くすみにはピンク系、赤みやシミが気になる方はイエロー系、毛穴対策にはパールなど光で拡散してくれる効果があるものなど。
肌の凹凸を滑らかにする効果があるものを、頬や鼻など気になる部分に使うのもおすすめです。

ファンデーションは水分を多く含む、リキッドタイプがいいでしょう。
また、毛穴を目くらましできる仕上げに、細かい粒子のパウダーで仕上げるのもいいですね。

また、毛穴が目立ちがちな頬にチークを使う方は、パウダータイプよりしっとり感のあるクリームタイプを、心持ち少なめに塗るのがおススメです。

毛穴を制する40代は、とにかく“保湿”重視!

さて、スキンケアからベースメイクまで、毛穴対策についてお話ししましたが、毛穴は“油分コントロール”、つまり“保湿”対策に集約されます!

肌が脂性で気になって皮脂を取りすぎている/乾燥肌なのに的確なケアをしていない
このどちらもが、肌のバリア機能を低下させ、乾燥状態を招き、それをカバーしようと皮脂がさらに分泌を始め、結果、毛穴が目立つようになってしまうのです。
きちんと洗顔し、化粧水乳液、たっぷりのクリームでしっかりケアし、肌がいつも安定した状態でいるように丁寧にケアしましょう。

同じく、毛穴黒ずみに悩む方に人気のアイテムである「毛穴パック」も、かえって毛穴を開かせてしまい、医学的にはあまりおすすめできません。
同様に、「冷水でパッティングして毛穴を締める」という行為も、毛穴の大きさには影響はありません。

40代の毛穴のケアに近道はナシ!まずは肌の基礎をしっかり整えましょう。
それでも、毛穴が目立つのが気になる…という方には、クリニックで行っているケミカルピーリングが有効です。

これは、肌のターンオーバーを整え、酸化した黒ずみも一緒に除去できます。
医師と相談の上、一か月に一度くらいを目安に行うといいでしょう。

他にも、ビタミン摂取を意識した食生活やしっかり睡眠を摂るなど、基本的な対策も忘れずに!
“肌をケアするぞ!”と意気込むのではなく、肌や毛穴を常に意識した生活を習慣付ける。それにより、ゆらぎの少ない、いつもコンディションのいい肌が40代でも手に入ると思います。
みなさんも自分に無理なく、楽しく美肌ライフを送りましょう!

お話を伺ったのは

小林智子先生

小林智子先生

皮膚科医。日本医科大学卒業後、名古屋大学大学院皮膚病態学にてアトピー性皮膚炎について研究。2015年よりNorthwestern大学でポストマスターフェローとしてアトピーなど小児フィフカの臨床研究に従事。食事と健康に関してレシピや情報などを医学的な立場から発信する「ドクターレシピ」の監修を行う。著書に『皮膚科医が実践している 極上肌のつくり方』(彩図社)

美容/ヘルスケア ライター
佐川碧さん
女性に役立つ美容とインナービューティー、ヘルスケアのライターをしております佐川碧です。 特にR30の女性に即使える情報をたくさんアップしたいと思います。みんな@cosmeでもっときれいになっちゃいましょう。

取材・文 佐川碧

合わせて読みたい!おすすめ記事

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE