ビューティメソッド
2019/07/26

目元のたるみを自然にアップ! 大人のアイメイク&マッサージ方法

文字サイズ

顔の印象を大きく作用する目元。品が良く、ナチュラルで、しかも悩みに働きかけるメイクを知りたくありませんか?今回は、美的感度の高い有名人からも支持が高い、目元プロデューサーの垣内綾子さんに『大人らしく、旬感のある、しかも悩みを解消できる目元メイク』法を教えてもらいました!

目の錯覚で理想の目元へ! 垣内流アイメイクメソッドとは?

10,000人以上もの目元印象をかえてきた垣内綾子さんが提案するメソッドは、欠点をカバーするというより、脳や目の錯覚を利用し視覚的に自然になじませる、というもの。例えば、同じ長さの棒でも「>―<」と「<―>」なら、最初の方が長く見えませんか?
これこそ、見た目の第一印象で目と脳に錯覚を起こす方法なのです。

このような考え方に基づき、眉の長さやアイラインの引き方を工夫することで、化粧を重ねて欠点をカバーするのではなく、あくまでもナチュラルに、「そう思わせる」メイクを提案するのが垣内流の目元メイクの基本。

例えば、目の印象を強くしたい場合、アイラインやシャドウを濃くするのではなく「人はまつ毛の先端まで“目”と認識する」ことを利用し、マスカラを要所にスラっと長く塗ることで“大きな目”を作ります。この、ナチュラルに仕上げながら悩みを解消するというテクニックは、接近戦に気を付けたいエイジング世代にうってつけ! 目の基礎力を強化するエクササイズと、目元のたるみをカバーしてくれるメイク法を教えてもらいました。

目元印象が激変! ダンベルエクササイズ

メイク前に目をリフレッシュ! 腫れぼったいたるみ目にも!

運動前にストレッチをするように、メイクの前に素の状態の目のコンディションを上げておくことが大事。まずは“目の筋トレ”で目元まわりの筋肉をしっかりほぐしましょう。

1. 人差し指を眉の上にセット

両眉の上にまっすぐに添える

2. ひきあげる

眉の上をそっと押さえ、おでこの方に軽く引き上げる

3. 目を閉じて5秒キープする

そのままの状態で目を閉じ、5秒ほどキープする。次に、目を開け閉じし、5秒×5セット行う。上まぶたに軽く負荷がかかるような感覚がベスト。

目元の筋力は天然のアイクリーム。毎日行うことで動きのいいフレッシュな目元を目指しましょう。

目元のたるみ印象をアップするメイク術

コツは方向と短め! 目元のたるみには引き上げアイラインで

人の脳は“形や線”をより強く認識する性質があります。この脳のクセを生かして目元のたるみをカバーするには、アイラインが決め手です。

BEFORE:

目尻部分にやや下向きに影が。いつもはこの目の形に沿ったタレ目アイラインを引いているそう。

AFTER:

タレ目ラインはまぶたの引き上げには不向き。目頭からごく細めにアイラインを引き、目尻の終わり手前くらい、1~2㎜くらい前で止め、“下まぶたの延長線上”、下まぶたから伸びるようにスッと上に引いたアイラインで、目元を若々しい印象に。また、アイラインは気持ち短めに。アイラインの長さを今までより短くするのも、大人メイクの“引き算テク”です。

左BEFORE 右AFTER

ポイント:
アイラインを引くときは鏡の角度を45度に傾け、目やまつ毛の根元をしっかりチェックしましょう。

使用アイテム

リキッドアイライナー
リキッドアイライナー
CAROME.(カロミー)
容量・本体価格 0.5ml・1,400円
発売日 2019/4/1

【使用カラー】
ブラウン

まぶたのたるみが気にならなくなるメイク術

まぶたのたるみにはアイラッシュカーラーでまとめて引き上げ!

年齢を重ねると、気になるまぶたのたるみ。特に上まぶたのたるみは目元が重たく見えたり、パッチリ目に見えなくなるということも。そこで垣内さんが提案するのが、“アイラッシュカーラー”を使い、まつげのカール角度を利用してパッチリ開いた目に見せるテクニック。

BEFORE:
角度もボリューム感も不足気味のまつげ

AFTER:

左BEFORE 右AFTER

ポイント:
カーラー→下地→ドライヤーの三段階を踏むことで、まぶたが重い人でも、下向きに生えたまつげでも、一日中キープできる。

1.順にアイラッシュカーラーを当てる

根元・真ん中・毛先の順で、まつげがクルンと丸くなるようにしっかりアイラッシュカーラーを当てる。

2.マスカラ下地を塗る

カールキープ効果のあるマスカラ下地を塗る

3.ドライヤーを当てる

2の状態をしっかりキープできるよう、ドライヤーの冷風で下地を乾かし、マスカラで仕上げる。

使用アイテム

クイックラッシュカーラー
クイックラッシュカーラー
キャンメイク
本体価格 680円
発売日 - (2019/6/1追加発売)
ホットアイラッシュカーラー
ホットアイラッシュカーラー
KOBAKO
本体価格 3,000円
発売日 2013/10/23
ボリューム アイブロウ マスカラ
ボリューム アイブロウ マスカラ
SUQQU(スック)
本体価格 3,000円
発売日 2017/4/7

【使用カラー】
02 ブラウン

目のたるみ、スッキリ感不足で悩む方は多いですが、今回紹介のメソッドは手持ちのコスメで即チャレンジできるものばかり。目元メイクにお悩みの方は、ぜひこの2つのテクニックを試してみてください。

教えてくれたのは【垣内綾子さん】

2008年にステージアップを求めて渡ったニューヨークでまつげエクステと出会い、帰国後の2012年、サロン『MANHATTAN』をオープン。現在日本とアメリカに8店舗に拡大し、芸能人も通い詰める人気サロンに。

技術力の高さと施術への真摯な姿勢が評判をよび、“アイスタイルドクター”と呼ばれるほど目元の診断に優れ、今まで1万人以上もの目元に悩む方を救ってきた。テレビ、雑誌、ラジオ等でも活躍。美容雑誌「VOCE」のウェブ連載も好評。お悩みに寄り添ったアドバイスが好評で講演依頼もあとを絶たない。著書に「人生が動き出す!ナチュラルデカ目の作り方」(ワニブックス)。「eye棒」(主婦の友生活シリーズ)を監修。保有資格は、美容師免許、日本エステティック協会 認定エステティシャン、毛髪診断士、管理美容師。

BLOG https://ameblo.jp/ayacoprincess/
Twitter @ayakokakiuchi
Instagram https://www.instagram.com/ayakokakiuchi/

垣内綾子さんの著書はこちら「ナチュラルデカ目の作り方」

『人生が動き出す! ナチュラルデカ目の作り方~奥二重 一重 小さい目 たるみ目 離れた目 腫れぼったい目~』(垣内綾子:著)がワニブックスより好評発売中。1万人を超えるプロデュース経験と、脳科学(ヴィザジスト)に裏付けられた、「ナチュラルなんだけど、ちゃんと大きく見えるアイメイク」が、あなたの目元のポテンシャルを120%引き出します。

美容/ヘルスケア ライター
佐川碧さん
女性に役立つ美容とインナービューティー、ヘルスケアのライターをしております佐川碧です。 特にR30の女性に即使える情報をたくさんアップしたいと思います。みんな@cosmeでもっときれいになっちゃいましょう。

撮影 畠山あかり
文 佐川彩
構成 アットコスメ編集部

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE