ビューティメソッド
2019/08/07

悩みをケアして目元の印象をアップ!簡単コントロールメイク術

文字サイズ

10,000人以上もの目元印象を変え、悩みを解決しながら品の良い目元メイクを叶えてくれる! と芸能人からの支持も高い目元プロデューサーの垣内綾子さん。
前回は、気になるたるみまぶたにぴったりのアイメイクを教えてもらいました。
⇒前回の記事はこちら
今回は悩みや目元のタイプ別にメイクテクニックを教えてもらいます。

メイク前1分で撃退! 垣内式コリ潰しマッサージで目元のリフレッシュ

目のまわりのコリをほぐすことで目元のむくみにアプローチ。眉マッサージとおでこマッサージで顔上部をスッキリさせましょう。

眉マッサージ

1.親指の第一関節を曲げる

2.曲げた部分で眉頭を上下にゴリゴリ

3.同様に眉山を上下にゴリゴリ

4.眉尻を上下にゴリゴリと、コリを潰すような感覚でマッサージします。イタ気持ちいい程度で行いましょう。

おでこマッサージ

1.指全体を握りこみ、第二関節部分を使います。

2.おでこ全体に円を描くようにマッサージします。30秒~1分くらい、イタ気持ちいい程度で行いましょう。クリームをつけてやるとマッサージしやすいので、スキンケア中に行うのもおすすめです。

こんなアイテムを使っても!

「eye棒~むくみ、腫れ、一重の悩みを1日5分で解決!~」(主婦の友社刊)
垣内さんが監修したアイマッサージ用のスティック。

白目をきれいに魅せるコツ

若々しい目元は白:黒の美バランスから!

赤ちゃんの白目は青みを感じるほど白く澄んでいます。しかし、年齢を重ねるとともに白目は黄ばんできたり、疲れで充血し、お疲れ顔に見えることも。きれいな白目で若々しく元気な印象を作りましょう。

ポーチに必ずIN! 垣内さんおすすめの目薬

サンテ ボーティエ (医薬品)
サンテ ボーティエ (医薬品)
Sante Beauteye (サンテ ボーティエ)
容量・本体価格 12ml・1,500円
発売日 2013/5/13

まるで香水のようなおしゃれなビジュアルと目の充血をケアしてくれる目薬。ドラッグストアで買える手軽さもうれしいですね。

一重/奥二重のアイライン正攻法

アイラインで印象アップメイク

重たくなりすぎず、明るく切れ長アイに見せるメイク方法を教えてもらいました。

BEFORE

AFTER

シャドウ・アイライン・まつ毛・まゆ毛と全パーツのメイクを見直して、目の魅力120%を引き出しました。

今どき顔! まゆ毛は少し太めのナチュラルアーチ眉が旬。赤みのあるブラウンのマスカラで優しく、若々しい印象に。

ポイントは…

・目元の印象を決めるアイライナーは引き上げラインで。目尻の延長線上に2,3ミリ引き上げるように描きます。
・スッキリ感のある白目はシアーなブルーの涙袋で澄んだ印象に。
・まつげは、目尻長めのつけまつげをつけるか目尻の部分用つけまつげで目尻を強調して。もしくはマスカラで目尻部分を2,3度塗りしても◎。
・ベースにシャンパンゴールドのシャドウを塗り、上下まぶたにネイビーのアイライナーを使うことで光+ブルーの相乗効果で白目をより美しく。下まぶたには目尻の1/3部分にラインを引き、囲まずにヌケ感を。
・しっかり毛量があるまゆ毛の人は、切ったり剃ったりせず、カラーで重く見せないように調整するのがおすすめ。今回は眉マスカラで色を足し、ヘアカラーに近付けることで顔になじむよう調整しました。

おすすめアイテム

パウダー&ペンシル アイブロウEX
パウダー&ペンシル アイブロウEX
エクセル
本体価格 1,450円
発売日 2012/4/17 (2014/3/25追加発売)

【おすすめカラー】
PD01 ナチュラルブラウン
アイグロウ ジェム
アイグロウ ジェム
コスメデコルテ
本体価格 2,700円
発売日 2018/2/16 (2019/08/21追加発売)

【おすすめカラー】
BL982
Wカラーマスカラ
Wカラーマスカラ
RMK
本体価格 4,000円
発売日 2015/1/16

【おすすめカラー】
04 インディゴグリーン
ボリューム アイブロウ マスカラ
ボリューム アイブロウ マスカラ
SUQQU(スック)
本体価格 3,000円
発売日 2017/4/7

【おすすめカラー】
02 ブラウン
アイラッシュドレス
アイラッシュドレス
KOBAKO
本体価格 1,000円
発売日 2014/6/25

【おすすめアイテム】
BK302

奥二重の印象アップメイク

まぶたでまつ毛の根本が隠れ、まつげが短くみえがちな奥二重。隠れた部分を引き出し、目元をぱっちりと見せてくれるアイメイクを教えてもらいました。

BEFORE

まつ毛の量は多いけど、ちょっと印象不足

AFTER

たれ気味の目を引き上げ、ぱっちり見せるためには“まつ毛”一点強調で!
ポイントは…
上がった印象作りのため、まつ毛は真ん中部分を強調させます。コツはマスカラをまつ毛の中央部分にたっぷりと塗ること。ここで気をつけたいのが、マスカラは根元から塗らないで、毛先だけに。まぶたの下に隠れた“隠れまつ毛”まで塗ると、マスカラがにじみやすくなりパンダ目の原因になります。

クマ・くすみ対策にオススメのメイク

コンシーラー不要! 目元のクマ・くすみを補正してくれるメイク法

クマ・くすみを隠すのではなく、顔の温度感を上げて飛ばすのが垣内流。
人は1日で1~2万回ほどまばたきします。そんな動きの活発な目元に塗ったコンシーラーを崩さずキープするのはなかなか難しいもの。

そこで使うのがコーラルオレンジ系のチーク。黒目の下、くまのある部分の境目から目尻に向かって、ポンポンとなじませるように塗り広げます。
これによって顔が上気したように温度感が上がり、クマ・くすみから目線をそらせます。細かなパール入りのチークなら光で拡散効果も。

おすすめアイテム

クリームチーク
クリームチーク
キャンメイク
本体価格 580円
発売日 2009/10/4 (2018/9/1追加発売)

【おすすめカラー】
No.07 コーラルオレンジ

くぼみ目元には

くぼみ目をふっくら明るく見せるメイクテク

アイホールが深く魅力的なまぶたは、さみし気な印象に見えてしまうことも。そこで大事なのが“ふっくら感”の演出。
デイリーシャドウとして選びがちなダークブラウンのシャドウは、実はさみし気な目元に見えてしまうことも。そこで垣内さんがおすすめするのが、ピンクゴールドのアイシャドウうるおい感のあるテクスチャーのものを選べば、より立体的になります。また、まぶたのシワに入り込むと目立ちやすいダークブラウンより、ピンクゴールドなど薄いカラーは目を閉じてもキレイに見えます。

おすすめアイテム

アイグロウ ジェム
アイグロウ ジェム
コスメデコルテ
本体価格 2,700円
発売日 2018/02/16 (2019/8/21追加発売)

【おすすめカラー】
PK881

大人メイクこそ、使用アイテムの見直しとメイクの引き算で、時間がたっても接近戦でもきれいなメイクを。
まずは目元メイクの変化で、新しい自分メイクに出会いましょう!

教えてくれたのは 【垣内綾子さん】

前回の記事はこちら

2008年にステージアップを求めて渡ったニューヨークでまつげエクステと出会い、帰国後の2012年、サロン『MANHATTAN』をオープン。現在日本とアメリカに8店舗に拡大し、芸能人も通い詰める人気サロンに。

技術力の高さと施術への真摯な姿勢が評判をよび、“アイスタイルドクター”と呼ばれるほど目元の診断に優れ、今まで1万人以上もの目元に悩む方を救ってきた。テレビ、雑誌、ラジオ等でも活躍。美容雑誌「VOCE」のウェブ連載も好評。お悩みに寄り添ったアドバイスが好評で講演依頼もあとを絶たない。著書に「人生が動き出す!ナチュラルデカ目の作り方」(ワニブックス)。「eye棒」(主婦の友生活シリーズ)を監修。保有資格は、美容師免許、日本エステティック協会 認定エステティシャン、毛髪診断士、管理美容師。

BLOG https://ameblo.jp/ayacoprincess/
Twitter @ayakokakiuchi
Instagram https://www.instagram.com/ayakokakiuchi/

垣内綾子さんの著書はこちら「ナチュラルデカ目の作り方」

『人生が動き出す! ナチュラルデカ目の作り方~奥二重 一重 小さい目 たるみ目 離れた目 腫れぼったい目~』(垣内綾子:著)がワニブックスより好評発売中。1万人を超えるプロデュース経験と、脳科学(ヴィザジスト)に裏付けられた、「ナチュラルなんだけど、ちゃんと大きく見えるアイメイク」が、あなたの目元のポテンシャルを120%引き出します。

美容/ヘルスケア ライター
佐川碧さん
女性に役立つ美容とインナービューティー、ヘルスケアのライターをしております佐川碧です。 特にR30の女性に即使える情報をたくさんアップしたいと思います。みんな@cosmeでもっときれいになっちゃいましょう。

撮影 畠山あかり
文 佐川碧
構成 アットコスメ編集部

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE