コスメティクス
2019/11/07

【大人のためのカラーカタログ】憧れレディが選ぶ運命のリップカラー

文字サイズ

大人の女性による大人の女性のためのリップカタログ

メイクは自分の個性を表現する方法のひとつ。自分らしさを引き出せる色選びをすることが、大人の女性にふさわしいエレガントな美しさを手に入れるカギとなります。

そこで今回は、メイク業界やファッション業界などで活躍する7名のレディたちの愛用リップを大公開。つけるだけでいつもと違う自分になれる。そんな相棒のような存在になり得るリップを色別にご紹介します。

ぜひチェックして、あなたの運命の1本を見つけてみて。

戸簾麻里子さんが選ぶ『儚げなローズピンク』

「GEM PROJECTOR INC」でディレクターを務める戸簾麻里子さん。子育てをしながらファッションプレスとして働く忙しい彼女のメイクのポイントは、ミニマムにまとめることなのだそう。アイシャドウアイライナー、そしてリップでアクセントを加えてこなれ感を出しています。

THREE
デアリングリィデミュアリップスティック「04 VOICE OF FREEDOM」
価格 3,900円
発売日 2019/1/1

「縦ジワをカバーしてくれるところも大人にうれしい」と戸簾さんが太鼓判を押すのが、「THREE」の『デアリングリィデミュアリップスティック』ローズピンクリップ。素の唇を際立たせるクリアな発色とデューイ―な質感で、洗練された抜け感のあるルックを演出します。

THREE
エピック ミニ ダッシュ「02 BG:GENERATION OF LOVE」
価格 3,000円
発売日 2018/1/1追加発売

『エピック ミニ ダッシュ』の「02 BG:GENERATION OF LOVE」は、透明感あふれるピンクで大人の可愛さをオンできるリップ&チークカラー。肌なじみのいい色合いでナチュラルな美しさを引き立てます。

戸簾麻里子さんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> 戸簾麻里子さんのスタイル流儀

草場妙子さんが選ぶ『ニュートラルなシンプルベージュ』

メイクアップアーティストとして活躍する草場妙子さん。ご自身の著書『TODAY’S MAKE UP –今日のメイクは?—』(アノニマ・スタジオ)にて、その日のファッションや気分に合わせて「自分で選ぶ」メイクアイディアを提案。大のコスメ好きとしても知られる彼女ならではのメイクメソッドで、多くの女性を魅了しています。

ボビイ ブラウン
クラッシュド リップ カラー「02 ベア 」
価格 3,700円
発売日 2019/4/12追加発売

着ている服によって、発色がその服の色に寄ってくれる、と草場さんが愛用しているのが『クラッシュド リップ カラー』の「02 ベア 」。ふんわりとした透け感を備えたニュートラルなベージュで、ナチュラルな美しさを引き立てます。

草場妙子さんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> 草場妙子さんのスタイル流儀

岡野瑞枝さんが選ぶ『抜け感のあるピンクベージュ』

国内の大手化粧品会社に勤務後、ヘアメイクアップアーティストに転身した岡野瑞枝さん。確かなメイク理論と研ぎ澄まされたセンスの良さで、各方面からラブコールが絶えない実力者です。「メイクくずれしたほうが、ちょうどいい」考えで、メイクポーチはミニマム派なのだそう。

シャネル
ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール マット「257 ディスクレシオン 」
価格 1.2g・4,000円
発売日 2018/8/24

岡野さんがおすすめするのが、「シャネル」の『ル ルージュ クレイヨン ドゥ クルール マット』。クレヨンリップなので、リップラインも簡単に縁取ることができます。なめらかな使い心地で、にじみにくいのも嬉しいポイント。美しいグロウ感でラフでありながらも品も備えた唇に仕上げます。

岡野瑞枝さんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> 岡野瑞枝さんのスタイル流儀

YUKIさんが選ぶ『肌なじみのいいバーミリオンレッド』

約20年間国内外の人気メイクアップブランドのPRを務め、現在では美容&ライフスタイルのコンサルティング会社を設立しファウンダーとして活躍しているYUKIさん。まさに美を知り尽くした美容賢者といえる存在です。

M・A・C
リップスティック「シー シアー」
価格 1.8g・1,300円 / 3g・3,000円 
発売日 2019/8/9追加発売

YUKIさんが愛用するのが、「M・A・C」のアイコン的存在でもあるこちらの『リップスティック』。どんな肌色にもマッチしやすいと絶賛する透明感のある朱赤で、表情を華やかに彩ります。

YUKIさんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> YUKIさんのスタイル流儀

大橋利枝子さんが選ぶ『オーソドックスなローズ系レッド』

スタイリストとして活躍している大橋利枝子さんの魅力といえば、そのシンプルなスタイルから生み出される洗練された美しさ。そんな彼女が選ぶコスメも、あくまでナチュラルさを失わない薄づきのものや、肌なじみのよいものがそろっています。

シャネル
ルージュ ココ「434 マドモアゼル」
価格 3g・4,000円 / 3.5g・4,000円
発売日 2019/3/8追加発売

華やかさもありながら肌なじみがよく、大橋さんのナチュラルなスタイルにぴったりな1本、「シャネル」の『ルージュ ココ』。みずみずしく美しい発色で、好感度の高い正統派な表情を叶えます。

アディクション
ティント リッププロテクター + モア「ドアオープン」
価格 6.5g・2,500円
発売日 2016/4/1

特に乾燥が気になる時のリップメイクにプラスしているのが、「アディクション」の『リッププロテクター + モア』。オイルインのしっとりとしたテクスチャーで唇をうるおしながら、美しい発色を保ちます。さりげない血色感をプラスして。

大橋利枝子さんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> 大橋利枝子さんのスタイル流儀

百々千晴さんが選ぶ『さり気なくオシャレなブラウン系レッド』

スタイリストやUNION Magazineの編集長など、ファッション界で活躍している百々千晴さん。特に注目すべきはラフなのにオシャレに着こなすこなれ感抜群のデニムファッション。その作り込みすぎない自然体なスタイルは、メイクにも表れていました。

SUQQU(スック)
モイスチャー リッチ リップスティック「107 艶実 -ENJITSU 」
価格 3.7g・5,000円
発売日 2019/8/2追加発売

メイクもファッション同様、「あまり作りこんでいないように見せるのがこだわり」と語る百々さん。メイクは基本的にリップだけで仕上げるという彼女のお気に入りが、「SUQQU(スック)」の「モイスチャー リッチ リップスティック」。『107 艶実 -ENJITSU』は、ブラウン系レッドで程よいモード感を漂わせながらも落ち着いた装いを叶えます。自然な色づきと潤んだようなツヤで品のある仕上がりに。

百々千晴さんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> 百々千晴さんのスタイル流儀

山田あゆみさんが選ぶ『純度の高い洗練オレンジ』

アパレルブランド『Greed International(グリード インターナショナル)』のデザイナー兼代表取締役を務める山田あゆみさん。実は洋服作りに没頭すると他のものが目に入らなくなってしまうという職人気質の持ち主。そんな彼女のモットーはリップが主役のシンプルなメイクなのだそう。

SUQQU(スック)
エクストラ グロウ リップスティック「12 百合橙‐YURIDAIDAI 」
価格 4,000円
発売日 2018/1/19追加発売

肌なじみのいいオレンジ系のリップが好きだという山田さん。きちんと感を出したい時は、しっかり色づく「SUQQU(スック)」の『エクストラ グロウ リップスティック』の橙カラーを使用しているとのこと。柔らかなタッチと純度の高い発色で、簡単に大人の洗練フェイスに仕上げてくれます。

山田あゆみさんのスタイル流儀を知りたい方はこちら>> 山田あゆみさんのスタイル流儀

1本のリップが自分らしさを引き出す

自分らしいスタイルを楽しむこと。それが、仕事にもプライベートにも、そしてメイクにも表れ、唯一無二の輝きを放っているレディたち。共通するのは、飾りすぎず自然体な美しさを大事にしている点。あなたも今回ご紹介したアイテムを参考に、秘めたるエレガントな美しさを引き出す1本を見つけてみてはいかがでしょうか?

(アットコスメ編集部)

▼あわせて読みたい

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE