2020/02/14

まわりへの感謝とリスペクトが自分自身の美に繋がる。美容皮膚科医が考える「2020年のビューティ」とは?

文字サイズ

「2020年のビューティ」とは、内面の健康や美しさ

はじめまして。飛田砂織です。
美容皮膚科・エイジングケア治療を行う医師として、自身で経営するクリニック「クリニックシュアー銀座」にて、日々患者様のお肌を拝見させていただいています。
今回は「2020年のビューティ」というテーマです。わたしにとっての「2020年のビューティ」とは、外見だけでなく内面の健康や美しさを大切にすることで、結果として現れる美しさ、のことだと考えています。
肌の悩みとは、若いころと年を重ねていくとでは次第に異なってくるものだし、しみ・そばかすといった悩みは、比較的年齢問わずあるもの。そして肌の老化、質感の変化というのは、年を重ねると気になってくるのも事実です。
たとえば、肌のハリの低下や法令線などの深いシワ、毛穴の拡大、こじわ、赤み、目尻や眉間のしわ、フェイスラインのたるみ、首のしわ、手のしわやしみ…など。鏡を見てあるとき「はっ」とご自身で肌の変化に気づいてクリニックへ、というケースもあります。
現代の医療では、肌の老化は完全には止めることはできません。ですが、適切な対処法というものは存在し、適切な治療でその速度を遅くすることは可能です。
美容皮膚科を行う医師として、患者様からどんな自分になりたいか、という問いかけにお答えいただき、わたしの見立てもご提案の中に組み込みながら、患者様にとっていちばん好ましいゴールはどこにあるのかを見極めるーー。そしてそれに向かって治療を行い、達成したときによろこんでいただけることを、とても幸せに思って、仕事をさせていただいております。

内面を磨くことは、自分を見つめなおし受け入れること

近年は、レーザー治療やIPL治療(光治療)・ボトックス注射やヒアルロン酸注射などに代表される美容医療が受け入れられ、気軽に治療を受ける方も増えてきています。見た目を整えると、自信につながり、それがポジティブに影響していい方向に人生が向いていく場合も多いにあると思います。

さらに見た目を整えるだけでなく、生活習慣や食事、運動などライフスタイルを整え身体を健康にし、習い事やボランティアなどを行うことで人生や心を豊かにする、といった方法で内面を磨いていくことは、自分を見つめなおし、受け入れることにもつながります。このプロセスは何歳になってもできることで、自分自身を大切にすることにもなり、トータルとして輝く美しい人でい続けるためにとても大切なことではないかな、と個人的には考えています。

私の疲れた心を救ったもの。まわりへの感謝とリスペクスト

私の個人的な経験を少しお話ししましょう。
ハワイが好き、というきっかけでフラダンスを習いはじめて10年以上になります。私は以前、救命救急医として日夜問わず病院に呼ばれる忙しい日々を送っていました。人の命を助けたいと思い、成果をあげることもでき充実していましたが、忙しさに今度は自分が肉体的にも精神的にも疲れ、感情がなくなってしまうような、そんな感覚の時もありました。

そんな時、ハワイ出身のフラダンスの先生に出会い、入門しました。先生から、「自分のグループになった人同士、誰も落伍しないようにお互い助け合い、皆で踊り手となる試験に合格するまで頑張りなさい」と言われました。
試験に合格するまで、それこそ同じ釜の飯という感じで、一緒に頑張り、次第に心から深くお互いを信頼し助けあう絆ができました。それにより、心の中が虚脱し無に思えたところから、豊かで幸せな気持ち、充実した気持ちになりました。すると、周りの人にもその気持ちをお裾分けできるようにもなったのです。

感謝・思いやり・他人へのリスペクト…その気持ちが自分自身を元気にしてくれた

ありのままの自分を受け入れてもらったことで、自分に自信が持てたきっかけとなった当時の仲間を本当にありがたく思っています。
この頃出逢ったアロハの心ーーまわりのすべてに感謝する気持ち、思いやり、素直な心で他者を受け入れリスペクトをする、という気持ちが、私を心から元気にしてくれたんだと思います。そして自分も、周りの人や患者様に対してそのようにありたいと思ったことが、今の医師としての専門やクリニックを持つことにつながっている気がします。

年齢を問わず、輝く笑顔の人は美しいです。それは、外見だけでなくその人の健康や充実した人生を表していると感じます。

執筆/飛田 砂緒
編集/アットコスメ編集部

クリニックシュアー銀座院長
飛田 砂織 さん
美容皮膚科医。東京女子医科大学非常勤講師(美容皮膚科)。 肌の若返り治療(しみ、しわ、赤み・小じわなど肌の加齢症状の改善)が得意。 IPL(光治療)の施行数は約5000件と豊富で、自身のクリニック《クリニックシュ…
Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE