2020/02/07

「明日の私、キレイであれ!」の願いを込めて。毎日が楽しくなるお買い物術

文字サイズ

美容ジャーナリストや美容ライター、美容家、ビューティアドバイザー、ビューティコメンテーター…美容の専門家の中には、コスメの新製品が発売されると同時に購入するという、美容のプロがいらっしゃいます。

美容のプロのブログには、購入したコスメと使用感、鋭いコメントが頻繁にアップされます。「○○のファンデーション、安いのにもちが良くていい感じ」といったわかりやすい記事や、実際に会って「○○の美容液、ヌルヌルで肌になじまなかったわ」という率直な感想をきいて、「お買い物」の参考にしています。

そんな美容のプロが実践している技を私なりにアレンジした、毎日が楽しくなる「お買い物」術をご紹介します。

お買い物のコツ1:ほしいものは手に入れる!美容ノートをつくってみる

その美容のプロは、コスメの発売日を手帳に記入しています。ほしいものは予約し、発売日に百貨店のカウンターへ。予約できないものは発売当日オープン前から列に並んで購入。日本に限らず海外に行ったら必ずコスメを購入。このスタイルを終始一貫、ウン十年も続けているから本当にすごい!

そんな私が尊敬している美容のプロが実践している、“手帳に発売日をもらさず記入する習慣”をヒントにしたのが、私オリジナルの「美容ノート」。

私が実践している「美容ノート」とは、市販のスケジュール手帳は使いません。気に入ったノートに見開きでマンスリーカレンダーを書きます。そして、購入した化粧品名、購入した商品の金額、これから買いたいと思っているコスメもすべて記入。さらに肌の調子や体重も毎日記入します。肌荒れが続く原因や、体調の変化がわかりとても便利! また、カラフルなペンやシール、コスメの写真をそえてページを工夫し、見返すだけで楽しくなるオリジナルの「美容ノート」をつくっています。

体調管理だけではなく、むだ使いを防ぎ、楽しく美容の「お買い物」をしています。

お買い物のコツ2:コスメの質感がわかる情報を要チェック!

ほしい商品が本当に自分に必要かどうかは、実際に見て触って香りを確かめることで判断ができますが、忙しくてなかなかお店に行けない…。そんなとき、非常に参考になるのが、コスメの質感・ディティールがわかる情報です。

明日のキレイをバックアップしてくれるアイテムだから、商品紹介のわかりやすさ、商品の質感など、よりディティールがわかる写真や動画を、「お買い物」するときの参考にしています。
グロスラメパールの細かさ、ツヤ、輝き、ボディムースの泡の弾力感、テクスチャーの緩さなど、お料理で言う、しずる感がわかる写真は、コスメのお買い物の決め手になります。

そうそう! 限定品を買いそびれて後悔しないためにも、私なりのお買い物術を続けています。

執筆/米村 亜希子
編集/アットコスメ編集部

美容エッセイスト・ビューティーアドバイザー
米村亜希子さん
はじめまして。美容エッセイスト・ビューティーアドバイザーの米村亜希子です。 美しく健やかな肌は心まで明るく豊かになれる♪そう信じて、 スキンケア、メイク、ダイエットと栄養、頭皮とヘアケアなど美容全般にまつ…

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE