2020/03/12

まずは、1分間。肌と向き合う時間が美肌をつくる、⽔井真理⼦さんのベーシックスキンケア

文字サイズ

毎日のスキンケアを少し見直す。それだけで肌は変わる

女性の肌をみていると、その人のスキンケア方法がわかることがあります。

スキンケアにプラスして、食生活の好みや運動、睡眠などによって、多少変わることはありますが肌の履歴が教えてくれるサインはとても正直なもの。

例えば、クレンジングを丁寧にしている人の肌はキメが整いなめらかな柔らかさがあったり、化粧水をしっかり入れ込んでいる人はモチっとした吸いつくような透明感を感じさせてくれます。

そうお伝えすると「今までできていなかった…」と心配される方もいるかもしれませんが、少しスキンケアを見直すことで肌は変えることができるのです。私自身が大切にしていることをお話ししますね。

1分だけキレイに集中する

ベーシックなスキンケアの順番としては、クレンジング、洗顔、化粧水美容液、クリームがありますが、まず落とすこと、そして与えることが大切。

しかしそこに、「意識」や「やり方」をプラスすることで肌は待っていました! と言わんばかりに、答えてくれると思います。

スキンケアを「義務」ではなく「楽しみ」に変えること

落とすことで大切なことは、負担なく落としてあげること。そのためには、量を守る、そして急がないこと。

時間をかけてクレンジングしてほしいのではなく、小さな顔の面積のなかで手を急いで動かさないことがポイント。落ちればいいやと顔こねくり回すようにしてしまうと意外と汚れが落ちていなかったり、手の力が抜けず摩擦で肌ダメージを起こしてしまうなんてことにも。

適量を手のひらにとり、鏡をみているつもりで(鏡をみながらできるのであればベスト)、おでこ、鼻すじ、頬をくるくると指全体の腹をつけて、ゆったりとクレンングや洗顔をおこなってみてください。そのリラックスした手の動きが肌に伝わり、汚れをとると同時に肌は癒されていきます。

私がいつも使っているベーシッククレンジング

春は花粉やPM2.5などの外的刺激で肌はゆらぎやすくなるもの。メイクや汚れはしっかり落としてくれるのに肌に優しいクレンジングです。

FTCホワイトモイスチャークレンジング
FTCホワイトモイスチャークレンジング
FTC
容量・本体価格 200g・3,700円
発売日 2019/3/5

厚みのあるクリームが気持ちよく肌にすべるようにして汚れを絡めとってくれ、透明感を叶えます。

トリートメント クレンジング ミルク
トリートメント クレンジング ミルク
カバーマーク
容量・本体価格 200g・3,000円 / 400g・5,000円
発売日 2009/7/17 (2019/6/14追加発売)

乾燥している肌をほぐすようして汚れを取り除いてくれます。使うごとにしっとりとして、もちっとした柔らかい肌に。

ミルキィクレンズアップ
ミルキィクレンズアップ
アクセーヌ
容量・本体価格 120g・2,800円 / 200g・3,800円
発売日 2000/8/18

すっきり洗い流してくれ清々しく、しっとりした透明感を感じさせてくれます。

スキンケアはおしみなく馴染ませると肌の声が聞こえる

クレンジングで肌をリラックスしてあげたら、次は肌に栄養を与えます。化粧水を肌全体に馴染ませて、うるおいが巡る肌をつくったあと、両手のひらと指の腹を使い肌に化粧水をはりつけていくようにして、プレスしてみてください。

肌から馴染んできたよ、とサク!サク!サク!という肌と化粧水のコラボ音が聞こえてきます。化粧水で満たされた肌は、ふっくらして透明感さえ感じる肌に仕上がっているはずです。

化粧水がしっかりなじんだ肌はそのあとの美容液、クリームの受け入れ態勢も万全。肌に届け~! という気持ちでおこないましょう。

手が感じ取ると、自然に手のひらで包みこみたくなってきます。一日では感じない方もあきらめないでほしい。続けることで美肌に目覚めた肌感覚を知ることができるはずです。

大人の肌にうるおいと活力を与えてくれる化粧水

プレステージ ローション ド ローズ
プレステージ ローション ド ローズ
ディオール
容量・本体価格 150ml・15,000円
発売日 2019/4/26

足りなかったものを埋め尽くしてくれるように肌にみずみずしさとうるおいを与えてくれるローション。

B.A ローション
B.A ローション
B.A
容量・本体価格 60ml・11,000円 / 120ml・20,000円
発売日 2015/8/21 (2015/10/07追加発売)

肌になじんでいく瞬間に、弾むようなハリ感を感じさせてくれるローション。

ローションイドロA n
ローションイドロA n
クレ・ド・ポー ボーテ
容量・本体価格 170ml(レフィル)・10,500円 / 170ml・11,500円
発売日 2019/8/21

うるおいが広がるたびに肌がふっくらとして、なじませるほどにツヤが生まれるます。

シスレイヤ エッセンシャル スキンケア ローション
シスレイヤ エッセンシャル スキンケア ローション
シスレー
容量・本体価格 150ml・16,800円
発売日 2015/3/13

満ち溢れた肌はこんなにも柔らかくもっちりしているのだと感じさせてくれます。

朝と夜。肌と向き合う時間が美肌を作る

美肌を叶えるために大切なことは、やはり毎日のスキンケアだということ。

ベーシックな中でも馴染ませる時間は楽しんでやってあげないとなかなか続かないものです。

朝と夜、肌と向き合う時間ーー。いつもより1分だけでもいいのです。この向き合う時間こそが積み重ねになって自らの肌の未来につながっていくと信じています。

トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん
新作コスメやスキンケアなど、キレイになるヒントになる情報をお届けます

執筆/水井 真理子
編集/アットコスメ編集部

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE