2020/04/16

気分が落ち込みそうなときこそ、自分にやさしく。水井真理子さん愛用の頭皮ケアアイテム

文字サイズ

おうち時間を上手に使って、気持ちをリフレッシュ!

春は気持ちも身体も活動的になる季節。ですが、今はおうちで過ごすことで大切な人や自分を守ること、いたわる気持ちを持つことが大切だと感じています。

ライフスタイルの変化があるものの、その大切な時間を上手に使ってリフレッシュしながら気持ちをあげていきたいですね。

おうちにいると、緊張感がなくなるせいか顔もカラダもたるみがち。さらに、出かけるタイミングになったときにメイクノリが悪かったりと、肌や見た目に変化を感じませんか?

そんなとき、私は気分転換も兼ねて、頭皮と肌ケアから始めています。

頭皮は美のバロメーター

私が愛用している頭皮ケアアイテムは、「ines」の『ジェントル スクラブ クレンズ』と『タラソ スパ クリーム』です。

顔と頭皮は一枚の皮膚でつながっているので、頭皮のたるみや顔のたるみにも関係するのだそう。また、頭皮はTゾーンの約2倍の皮脂腺があるといわれているため、これからの季節、ますます頭皮が蒸れやすくなり、においが気になることも。

そんなときに使いたいのがこちら!

ジェントル スクラブ クレンズ
ジェントル スクラブ クレンズ
ines
容量・本体価格 400g (オープン価格)
発売日 2020/3/28

『ジェントル スクラブ クレンズ』は、ジェルの中に大小2種類のブルターニュ産・海塩スクラブが入っているシャンプーです。

このツブツブのスクラブが小さく砕け、頭皮を刺激するのでとても気持ちいいです。お湯を少し足してあげてから揉みこむと、モコモコのもっちりとした泡ができ、すっきりとした洗いあがりに。髪を乾かしたあとは、髪の毛がふんわりと立ち上がります。

自分をいたわるおうち時間にぴったりです。

タラソ スパ クリーム
タラソ スパ クリーム
ines
容量・本体価格 230g (オープン価格)
発売日 2020/3/28

『タラソ スパ クリーム』は、なめらかなテクスチャーのヘアトリートメントです。密集している毛髪でも指通りがなめらかになり、乾燥によるこわばった頭皮をマッサージしやすくなります。

ほのかなメントールとガッスールクレイ効果ですっきりし、頭皮をゆるめながら髪にコシをだしてくれます。

頭を両手の指でしっかりつかむようにし、小さな円をくるっと一回転させます。次の場所へ移動を繰り返し、頭皮全体をマッサージさせましょう。こめかみから後頭部、おでこの生え際から頭頂部、首筋から頭頂部と数か所にわけてもみほぐすのがおすすめ。顔がすっきりしますし、疲れ目にもアプローチしてくれます。

うるおいをたっぷりと与えて、肌の土台を整える

血流やリンパの流れが悪くなることで感じる肌のくすみやむくみ。ターンオーバーが不規則になることで起こる肌のキメの乱れ。マスクの摩擦による炎症。それらは、ファンデーションのノリを悪くしてしまいます。

そんなときに使いたいのが、『メディオン』のパックです。

いつもは美容液のシートパックをされている方が多いと思いますが、私は炭酸ジェルパックで肌のうるおいを与え、そのあとに化粧水をたっぷり浸したコットンパックをしています。キメを整え、肌の土台の力を蓄えるようにしています。

肌の内側の巡りにアプローチする炭酸ジェル

ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル
ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル
メディオン
容量・本体価格 100g・3,400円
発売日 2019/7/23

「メディオン」の『ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル』は、洗い流し用の炭酸パックです。ワンプッシュで出てくる2層式のジェルを、手のひらで混ぜてから顔に塗布しましょう。

微発砲のやさしい刺激ですが、洗い流したあとは肌のざらつきやごわつきをケアし、透明感を引き出してくれます。定期的なうるおいケアを行うことで、肌全体の調子が整ってきます。

大きなコットンパックで、肌のキメの乱れにアプローチ

ローションパックコットン
ローションパックコットン
BiHaDaism
容量・本体価格 35枚・630円

マスクで頬の高いところが赤くなって炎症をおこしたり、ブツブツができてしまうことがあります。そんなときは、コットン化粧水パック。乱れた肌のキメを整えてくれます。

化粧水パックは、部分的に行っている方も多いと思いますが、顔全体を化粧水で満たすようにパックしてあげることが大切です。

『BiHaDaism』のコットンパック専用のコットンは、かなり大きめコットン。おでこからあごまでしっかりとパックし、肌全体のうるおい力を高めてくれます。パックをしたあとは、乳液などで保湿をすることを忘れずに。もちっとした肌が続けばOK! もし、肌のうるおいが足りないと感じたときは、化粧水をもう少し足してみましょう。

笑顔で前に進むために、自分にやさしく

美容は、自分と向き合い、自分をいたわることにつながります。結果が出ると気持ちも上がるので、気分が落ち込みそうなこんなときこそ、頭皮や肌をケアしてあげたいですね。

キレイを手放さないで前に進むために、笑顔で心と肌の筋トレしていきましょう。

執筆/水井 真理子
編集/アットコスメ編集部

トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん
トータルビューティアドバイザー 美容雑誌からファッション誌まで幅広い年代の美容ページやWEB、講演、ラジオなどで活躍。 パーソナルな診断を得意とし、女性が健やかに美しく生きるためのスキンケア法やコスメとの付…

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE