2020/05/13

人生をかけて内面を磨き続けること。美容のモチベーションをあげる方法

文字サイズ

私は自分の外見がきらいだった…

「モチベーション」の意味を改めて調べてみると、「人が何かをする際の動機づけや目的意識」とあり、簡単に言えば“それをやりたい理由”とでも言いましょうか。

最近では心理学や脳科学、あらゆる分野でモチベーションについて研究されているようで、書籍やコラムでもよく見かけるキーワードです。

思い返してみれば、私の美容に対するモチベーションは、「キレイになりたい!」とか「かわいくなりたい!」というプラス思考ではなく、「コンプレックスを隠したい」というややネガティブなスタート。

子どもの頃から視力が悪く、牛乳瓶の底くらいありそうな(今、この例え伝わるのかな?笑)分厚いレンズの黒縁メガネをかけ、ガリガリで胸も小さく、男子よりも背が高くヒョロヒョロな体。まわりからどう思われていたかは関係なく、私は自分の外見がきらいでした。

高校生になってもそのコンプレックスは解消されることなく、どんよりとした感覚のまま過ごしていた頃、母が通っているヘアサロンの方から「モデル事務所に入らないか?」と誘っていただき、私に転機が訪れます。

コンプレックスが私の強みに変わった瞬間

最近では高身長の女性が増え、今では多くの人に「背が高くていいね」といわれてよろこべるようになりましたが、私が高校生くらいの頃はハイヒールを履く年齢でもないので、173センチの身長は私にとってはコンプレックス。「背が高いことがコンプレックスなんて!」といわれちゃいそうですが、本当に嫌でした…。

でも、"モデル"という仕事を知ったことが、「背が高い」というそれまでのコンプレックスを“私の強み”に変えてくれた瞬間でした。

そして、モデルの仕事をするようになってから、化粧をすると人は明るく元気になることを体感。プロのメイクさんにメイクしてもらうと私が私じゃなくなっていく感覚があり、撮影はいつも緊張の連続でしたが、仕事へ出かけるのが毎回楽しみでした。学生時代ずっとノーメイクで過ごしていた私ですが、モデルを経験したことで美容に興味を持ち始め、今に通じています。

探求し学び続けること

社会人になってモデルの仕事は辞めてしまいましたが、モデルの仕事を辞めてからは「自ら学んで、キレイになる努力をする」これが常に私の美に対するモチベーションの根底に流れています。

美容への飽くなき探求は続き、20代の頃はたくさんの本を読み、本格的に資格習得の勉強もしてきました。これまでに15を超える資格を取りましたがその頃に読んだ本や勉強したテキストは私の知恵と経験を増やしてくれた私の宝物です。

私のモチベーションをあげる愛用本

特に、雑誌で活躍するヘアメイアーティストさんが出版されているメイク本は、それぞれに特徴があって、見ているだけでワクワクします。

雑誌やウェブの特集コラムももちろん良いのですが、1冊の本にまとまっていると、書籍の内容だけではなく表紙のデザインや目次のレイアウトなどからもその人のフィロソフィーが感じられて、それぞれの良さがより伝わってくるので、書籍で読むのも好きです。

また、40代になってからはメイクで外見を変えるよりも“人としての器”に興味が向き始め、ジャンルの違う本をよく読むように。

最近のお気に入りは『されど“服”で人生は変わる』(斎藤 薫)と『野心のすすめ』(林 真理子)です。

斎藤薫さんは美容ジャーナリストの草分け的存在で、美容業界にいる誰もが憧れ、尊敬する女性。斎藤さん独自の視点が突き刺さります。大作家・林真理子さんの著書も読んでいると「もっともっと上を目指しそう!」とやる気が湧いてきます。

外見磨きと内面磨き。月並みな言い方になってしまいますが、年齢を重ねるとともに両輪がうまく回っていくことが大事かな、と感じています。みなさんはいかがでしょうか?

執筆/高橋 果内子
編集/アットコスメ編集部

美容評論家/ビューティハンター
高橋果内子さん
OL生活を経て30歳で美容業界に転身。過去のモデル経験や15以上の美容資格を取得した経験から幅広いジャンルの美容情報に精通。年間1000アイテム以上のコスメを試すほどの美容好きで、現在は、自分が実際に体験し“本当に…

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE