2020/05/18

「あー気持ちよかった」の爽快感。水井真理子さんのモチベーションをあげるアイテム

文字サイズ

「あー気持ちよかった」って思いたい

モチベーションをあげるのが上手な人の話を聞いていると自分の喜怒哀楽ポイントをよくわかっているなと思います。音楽や映画、海外テレビドラマ、本など刺激や情報を与えてくれるモノやコトを生活の中にうまく取りいれているんですよね。

私が心がけているのは、

1.運動する
2.音楽を聴く
3.本を読む
4.映画を見る
5.サプリメント

そのときの状況で組み合わせていますが、終わったあとに「あー気持ちよかった」と思えるもの。

「おうち筋トレ」でオンオフの切り替えを

とくに「運動」は、疲れていると少し億劫に感じたり、時間がないと先延ばしにしがち。ですが、「カラダを動かしたほうが気持ちもすっきりする」という感覚を知ってから時間を割くようになりました。

いつもなら仕事や外出をしたりすると緊張モードになっていて、自宅に帰ったときにホッとしたり、お風呂に入って気持ちいいと感じることでリラックモードに切り替えてました。でも、普段からオンオフを上手にできない人や、自宅にずっといることで自律神経のスイッチがうまく切り替えられなくなったりするんですよね…。
このオンオフのスイッチを上手に切り替えてくれるのが「運動」だったのです。

運動は筋トレがおすすめ。がんばっているときは交感神経が優位になり、終わると副交感神経が優位になるのでボディシェイプにつながるだけでなく、自律神経の調整にもつながります。

ワンポーズを○○回と書いてあるものもありますが、「もう無理!」と思ってからあと3回プラスしてみてください。「無理!」と思ってからが大切。

なかなか自分を追い込むことが難しいのですが、週2回少し汗ばむ程度に身体を動かすと、ほどよい疲労感が質のいい睡眠をつくります。体のめぐりがよくなり、気持ちもすっきりしますよ。

漢方ハーブとメロンのサプリで、心身のバランスをとる

心とカラダのバランスがとりにくくなると、思いがけないことでイライラしたり落ち込んだり、不眠になったりと、さまざまなPMSの症状がでてきます。

そんなとき飲んでいるのが2つのサプリ

写真左は、PLANTPGY INNER PEACE(プラントロジー インナープレス)。
100%ナチュラルの漢方ハーブブレンドでホルモンや自律神経に働きかけてくれる、やさしいサプリです。PLANTPGY INNER PEACEを飲んだ翌日は気持ちが軽くなる感覚やスッキリ眠れるようになりました。

写真右は、Melon repair(メロンリペア)。
Melon repairは、通常のメロンよりも酸化しにくい南仏の特別なメロンから作られていてサプリで、腸で働き、自分の体で抗酸化酵素を活性させるという国際特許を取得しているそうです。

朝、すっきりとした気持ちで迎えられると、それだけで1日の過ごし方が変わってくるような気がします。

自分の気持ちとカラダにエールを送ってくれるーー。サプリの力をかりてもいいのだと、気づかされました。

本も映画も音楽も。爽快感を感じられるものをチョイス

音楽や本、映画も、リズミカルさ、一小節だけでも答えがでる、応援する気持ちになるなどの、爽快感を感じものがおすすめです。

「爽快感」を得られる音楽

イギリスの歌姫と言われるAdele(アデル)のアルバム「21」。
これはアデルが失恋したときのことを綴ったCDなのですが、彼女の重低音の声と圧倒的な歌唱力に合わせてまっすぐな心の声が、身体の中に入ってくるようで聞いているうちに、湧き立つ気持ちにさせてくれます。

「爽快感」を得られる映画

映画は、2006年に公開されたのに今でも古さを感じさせない「プラダを着た悪魔」やミュージカル映画「バーレスク」。2つとも、自分を信じて夢を追うまっすぐな心と立ち向かう素晴らしさ、その苦悩が描かれて夢を叶えていく映画です。
ファッションやダンスで磨かれていく女性の美しさを見るのも楽しみの一つ。

「爽快感」を得られる本

本は、「暮らしの手帖」の編集長でもあった、著者・松本弥太郎氏の「センス入門」(筑摩書房)。

大人になると自分ではなかなか気がつけない部分や、自分の言葉で表現できない心の内を、男性ならではの客観性を含めて教えてくれる本です。優しく、そして厳しく、目に見えることだけではない心の豊かさに気づかせてくれます。

楽しいと思うものを少しずつ

気持ちがすっきりして、「今日は違う色のリップをつけてみよう!」と思ったり、何かを始めたくなったら、自分に向けたエールが心に届いた証拠。
ゆっくりと半歩づつ、ここちよく、過ごしていきたいですね。

執筆/水井 真理子
編集/アットコスメ編集部

トータルビューティアドバイザー
水井真理子さん
トータルビューティアドバイザー 美容雑誌からファッション誌まで幅広い年代の美容ページやWEB、講演、ラジオなどで活躍。 パーソナルな診断を得意とし、女性が健やかに美しく生きるためのスキンケア法やコスメとの付…

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE