2020/06/15

【#おうち美容】5人の美容賢者が選んだ、美へのモチベーションを上げるアイテムとは?

文字サイズ

2020年上半期は「#おうち美容」がトレンドキーワードに

6月11日に発表された「@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメ」。クチコミで人気を博した数々のアイテムが受賞を果たすとともに、2020年上半期を象徴するトレンドキーワードのひとつとして「#おうち美容」が選出されました。
そこで、今回は5人の美容賢者に自宅で過ごしながらモチベーションを上げる方法をリサーチ。プロが取り入れているモノ・コトを知れば、あなたのおうち時間をもっと充実させられるはず!

トレンドキーワードはこちら>>

モチベーションを上げる“映画”~吉川康雄さん~

まるで自分が監督したみたい! 衝撃をうけた『I Feel Pretty』

今夜はのんびり映画でも…。そんなときはぜひ、メイクアップアーティスト・吉川康雄さんがおすすめする『I Feel Pretty』をチョイス。自分のルックスに思い悩む主人公が、絶世の美女になったら…というところから始まるストーリー。吉川さんいわく、「自分をイケてると思う方にも、そうではない方にも、絶対に観てほしい」とのこと。

人生をハッピーに過ごす人に共通している大切なことがわかる映画です。

モチベーションを上げる“色”~関口まゆみさん~

気持ちをシャキっとさせる「青」

@cosmeでも大人気のカラーセラピスト・関口まゆみさんのモチベーションを上げてくれる色は「青」。 ネイルマスカラなどほんの一部分にプラスするとパッと明るく見えるうえ、目鼻立ちが際立ったり季節感がアップしたりとメリットがたくさんあるとのこと。

青は、カラーセラピーの世界で理想を意味する色だそう。キレイになりたい気持ちをクールに刺激して、おうち時間のメリハリもアップさせましょう。

「目鼻立ちがはっきり」「フェイスラインすっきり」「目力アップ」。

さっそく夏のメイクやファッションに取り入れてみるのもアリですね!

モチベーションを上げる“本・映画・音楽”~水井真理子さん~

トータルビューティアドバイザーの水井真理子さんは、爽快感を得られるものがモチベーションアップの源なのだそう。

圧倒的な歌声にシャキッ! Adele(アデル)のアルバム『21』

爽快感のある音楽として紹介してくれたのは、イギリスの歌姫と言われるAdele(アデル)のアルバム『21』。圧倒的な歌唱力で届けられるまっすぐなメッセージは、湧き立つような気持ちにさせてくれるのだか。

夢を叶えていく姿に奮起。『プラダを着た悪魔』『バーレスク』

2006年に公開されたのに今なお古さを感じさせない『プラダを着た悪魔』、そしてミュージカル映画『バーレスク』を観てスッキリ。主人公が夢に向かって邁進する姿や、ファッションやダンスによって美しさを増していく様が見どころです。

心の豊かさを大切にしたくなる。松浦弥太郎さんの『センス入門』

爽快感を得られる本は『暮らしの手帖』の元編集長でもあった松浦弥太郎さんの『センス入門』。大人になって自分では気がつけなくなっていることを、客観的な目線で教えてくれるようです。

モチベーションを上げる“トレーニング”~加藤智一さん~

おうちで身体を引き締める!

自宅にジムさながらのマシンをそろえているのは、美容ジャーナリストの加藤智一さんです。最低でも週2回のトレーニングを行うことが、シェイプアップのポイント。加藤智一さんは、ホームジムはマシンだけでなく、床材からそろえましたが、その費用はすべてを含めても、通っていたフィットネスクラブの会費1年分以下だったそう…!

おうち時間が増えた今こそ、運動を習慣化するチャンス。理想のボディを想像しながらトレーニングを重ねれば、メンタルにもすこやかな刺激が加わるはずです。

モチベーションを上げる“本”~高橋果内子さん~

尊敬する人の著書を読んでみる。斎藤薫さんの『されど“服”で人生は変わる』と林真理子さんの『野心のすすめ』

年間1,000アイテム以上ものコスメを試す美容評論家・高橋果内子さん。美への知見が蓄積されているからこそ、最近は内面磨きに興味が向いてきたのだそうです。そんな高橋果内子さんのおすすめ本は、斎藤薫さんの『されど“服”で人生は変わる』、そして林真理子さんの『野心のすすめ』。ジャンルを極めた人の著書を読むことで、もっと上を目指そう!とやる気がわいてくるのだとか。

書籍の内容だけではなく表紙のデザインや目次のレイアウトなどからも、フィロソフィーが感じられるようです!

「#おうち美容」を充実させるヒントが満載

美のプロフェッショナルならではの「#おうち美容」術は、読んでいるだけで前向きな気持ちになれそう! 自宅で過ごす時間が多い今は、新しいことにトライするチャンスでもあります。簡単なものから取り入れて、ぜひあなたのおうち時間を充実させてみて。

(アットコスメ編集部)

こちらもおすすめ

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE