2020/06/24

「徹子の部屋」神回。長田杏奈さんがいま考える、最終進化系の美しさ

文字サイズ

2020年の上半期新作ベストコスメを発表! いま考えたい「美しさとは?」

@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメが発表されました。「美しさ」の定義はひとそれぞれ。そこで、改めて「美しさとは?」について、美容ライターの長田杏奈さんに伺いました。

年齢を重ねた人の美しさ

「生きているだけで美しい」と言い切っている全員美人原理主義者なので、多くの人が美しいと崇める人のことを、私も美しいと感じる。

だからたいてい、多くの人が見過ごしているかもしれない美しさの話の方に熱が込もる。さまざまな「美の見過ごし」がある中、日本において長年にわたり、思考停止&感覚麻痺レベルにスルーされ女性の自信を奪い痛め続けているのは、やっぱり「年齢を重ねた人の美しさ」だろうなと思う。

タイ好きの友人に、「タイでは、何歳なのにこんな服を着てこんなメイクをするのはイタいという発想がないみたい。年齢に関係なく思い思いの派手な柄の服やミニスカートや水着なんかを着て楽しそうにしている姿を見ていると、こっちまで解放されてワクワクする」と教えてもらった。

彼女によれば、「仏教徒で輪廻転生を信じている人が多くて、肉体年齢より魂年齢に重きを置く文化があるからかなぁ?」とのこと。ニュースに触れる限りいろいろな苦労がある国だとは知りつつ、肉体年齢の呪縛が緩いという点に関してはただただ素直に羨ましい。

二人の共通する美しさ

最近、美の最大瞬間風速を観測したのは、友人に勧められて1996年5月2日に放送された、「徹子の部屋」のベアテ・シロタ・ゴードン氏ゲスト回を視聴したときのことだ。

まずは、メイクにおいても装いにおいても、不動のシグニチャースタイルを確立している、ホスト役の黒柳徹子氏。アイスグレーのオーガンジーブラウスと、モダンアートのごときフォルムに結い上げられた艶やかな黒髪のコントラストに見惚れる。リキッドライナーでグラフィカルに囲んだ瞳にはキラキラとした好奇心と知性が宿り、媚びを含まないシェーディングが左斜め45度から捉えるカメラに、なんとも映えていて、いたずら好きな妖精のような回転の速さと優しさを兼ね備えたトークも耳に心地よい。

ふんわりとしたシルバーヘアにはにかんだような笑顔が印象的なゲストのベアテ・シロタ・ゴードンさんは、90年代になって日本国憲法に男女平等や女性の人権を盛り込んだ立役者であることが明らかになった方。海老茶色の大胆な柄を配したゆったりシルエットのワンピースは、襟元が共布のスカーフになっていて、話しながらずり落ちてしまうのを徹子氏がそっと直してあげる様子が微笑ましい。

放送当時、徹子氏は62歳(現在86歳)、ベアテさんは72歳(2012年に89歳で亡くなっている)。二人の印象の共通点をあげるなら、年月や経験に研がれた、慈愛と茶目っ気とピュアネスの黄金コンボといったところ。タイの人が見たら、きっと徳が高いって感じる、人間にとって最終進化系の美しさじゃないだろうか。

もう一つ、コスメラバーとして知っておきたいのは、弱冠22歳で日本国憲法の人権条項作成に携わったベアテ氏が、もしいなかったら、日本の女性には財産権が認められないままだったかもしれないということ。つまり、私たちに自分のお金で自由に好きなアイシャドウやリップを手に入れて身につける楽しみは、与えられないままだったかもしれないということだ。

歴史を遡ると、たったいま恩恵に預かっている自由も平等も権利も、昔から尊重されていたわけではなく、わりと「与えられホヤホヤ」だということがわかる。ベアテ氏が手渡してくれた種はいまやすっかり芽吹いて、私たちにとって当たり前のものになっている。けれど、思いがけず手渡されたものは、いつまたないがしろにされるとも限らないのだと忘れずに、守り育んでいきたい。

プロフィール:長田杏奈(おさだ・あんな)さん

美容ライター。美容をメインに、インタビュー記事も手がける。著書に『美容は自尊心の筋トレ』(Pヴァイン)、責任編集に『エトセトラ VOL.3 特集:私の私による私のための身体』(エトセトラブックス)。メイクアップアーティストの吉川康雄さん、写真家の前康輔さんとコラボした『あなたは美しい。その証拠を今からぼくたちが見せよう。』(大和書房)が刊行予定。

長田杏奈 Twitter (@osadanna)
長田杏奈 Instagram (osadanna)

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE