2020/06/19

食・感性・言葉…チャージしてシェアする。岡本静香さんの「美しさ」の原点

文字サイズ

2020年の上半期新作ベストコスメを発表! いま考えたい「美しさとは?」

@cosmeベストコスメアワード2020 上半期新作ベストコスメが発表されました。「美しさ」の定義は人それぞれ。そこで、いま改めて「美しさとは?」について、美容家の岡本静香さんに伺いました。

美しくいようとする全ての人が美しい

美しい人とはーー。

とても大きなテーマでどきどきしてしまうけれど、日々考えていることでもある。

“美しくいようとする全ての人が美しい”と前に書籍で書いたことがある。

いまもその考えは変わっておらず、美しくいようと決めて、過ごしている人は美しい。

先日、前にアシスタントをお願いしていた豆子ちゃんから、「ご無沙汰しております。京都に引っ越しました。」と連絡が来て驚いた。20代後半のとても可愛くて勉強熱心な豆子ちゃん。マメなので、豆子ちゃんと呼んでいた。

ちょうどおうち時間中に、一人暮らしの彼女がとても心配になり、いつでも食糧を運ぶからね、と連絡していた。それから1か月もたっていない。

え? 京都? 一人で?

はてなでいっぱいになりながら送ったメールの返事を待つ間に、彼女のインスタグラムを見たら、とても楽しそうに京都の新居で過ごしていた。美しく過ごしたい彼女が選んだ街。ストーリーには美しい鴨川の夕焼けに、「毎日美のチャージ」とテキストが添えられていた。

前から軽やかな子だったけれど、美しいものをもっと感じたいからと引越したのには驚いた。そして「いいな~」と声がこぼれた。

自分の身の回りのもの全てで「美をチャージ」する

美はチャージしていくものだ。

食も、感性も、身の回りに置くものも、言葉も。
チャージしていって、自分ができていく。

例えば私は小さい頃から「美しく話しなさい」と教えられていた。自分で出せる声のなかから一番美しいトーンで、柔らかく、きれいな言葉を選ぶように厳しく教わった記憶がある。なので、カフェなどで隣に愛らしく話す人がいると、いまでも無意識にチャージをする。こういう声の出し方とか、言葉の選び方って美しいなと。そしてその日は真似をしてみたり。

サロンに行ったり、きれいな服を買ったり、そういうことでももちろんチャージしていける。ものすごくわくわくしながら瞬時にできる。

でもこの“おうち時間”で、家にいながらチャージできることもたくさんあるなと思った。

サラダをしゃきしゃきにしてトッピングにひと手間かけたり。たまに携帯ではなくて画集を見たり。家の周りの散歩で完璧な形のバラを見てうっとりしたり。

いままでなら外に出てどんよくにしていた楽しいチャージを、ゆったりと、たくさんある時間のなかで見つけるように満たしていった。

そしてチャージしたものをシェアできる人はとても美しい。

友人が毎日インスタライブをして、美味しい食事のレシピをシェアしていて感動した。
こんな時だから、毎日ライブすると。

その料理時間に救われた人がどんなにいることだろう。

SNSで大々的にじゃなくても、メールで友人に良い情報を、親戚にお届け物を、そんなシェアも温かく美しい。知っているもの・持っているものを独り占めしても結局はつまらないし狭くなってしまう。

そしてシェアすると新しいことが入ってくる。

私の原点

私も、この期間に「2minutes beauty」という動画マガジンをお届けした。

『2分でわかる・変わる。美容習慣』がテーマで、おうち時間に撮影した2分間の動画たち。みんなが生活のちょっとした2分間に見て、どんどん美容習慣が身についていたら、という希望を持って撮りつづけた。

オンラインイベントも2回行い、動画を公開するたびにブログやインスタグラムを更新した。

ブログから始まった私のキャリアの原点に戻ったような気持ちになった。

毎日生活していて、この習慣をシェアしたいと思い、撮り、お届けする。そうすると、ますます美のチャージをしたいと思う。

ブログを美しい言葉で綴りたいと思う。購読してくださった皆様から毎日届くお手紙を拝見し、感動し、心が洗われた。

チャージしてシェアしてチャージする。

その連鎖が瞬時にできることは素晴らしいと思う。

美に正解はないからこそ、自分の思う美しさを、自分の思う場所で追求していっていい。このおうち時間に、自分の感覚に敏感になったからこそ、自分の声に耳を傾けながら。

執筆/岡本 静香
編集/アットコスメ編集部

美容家
岡本静香さん
コメントの説得力、今年15周年を迎える確かな経験値、インスタグラムなどでの発信力の高さを併せ持つ若手美容家。“感覚を大切にする、心地よい美容”をテーマに、心と美容を繋げ希望をもたらす発信が共感を呼び、現代を…

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE