このたび、「A-beauty」は2021年5月18日を持ちましてサービス終了致します。 長 きにわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
2020/09/07

コロナ禍でケミカル断捨離に夢中。軍地彩弓さんの「クリーンビューティ」

文字サイズ

引越しがきっかけで、断捨離と片付けに追われる日々

この自粛期間で、自分でもびっくりするくらい生活が変わりました。長いこと生きているけれど、ここまで意識が変わったのは3.11以来だなあ、と思います。

3.11のときは、原発が止まり、電力をセーブするために東京から光が消えました。服を買う気にならず、初めて見る暗い東京に心が沈んだものです。そのときもエネルギーや地球環境などについて考えたのに、日が経つにつれてその感覚も薄れておりました。

そこから約10年経った今年、世界を襲ったコロナ禍によってあのときの感情が蘇ってきたのです。

今回の自粛で一番変わったのは働き方ですが、それ以上にマインドの変化がありました。

私がこんなに家にいることは、これまでありませんでした。編集者のお仕事はいつだって締め切りに追われ、少しでも休みが取れたら遊びや旅行に行っていたので、とにかくこんなに家にいることがなかった。

そして、この時期に引越しもすることになり、なおさら断捨離と片付けに日々追われることになりました。引越しがきっかけで、人生の澱のようになっていたものたちを捨て始めると、ふつふつと色々リセットしたくなります。

ケミカル断捨離でオーガニックアイテムを使うように

いちばん夢中になったのが、ケミカル断捨離。普段使っていた洗剤、シャンプー、ソープ、フレグランス、全てにおいて、人工的なものやケミカルなものを一切合切捨てました。

まず、香りが鼻につくように。フレグランス入りの洗剤は元々頭痛がして苦手でしたが、生活がスローダウンすると五感が戻ってきて、“偽物”がより気になるようになったのです。

いまは洗濯洗剤と食器洗剤は「Beople」で買ったニュージーランドのブランド「ecostore」のものを使っております。トイレとバスタブ用もオーガニック洗剤に変更。

香りだけでなく、自分が出す汚水が地球環境に負荷をかけるアイテムを使うのもやめたくなりました。自分の体への負荷を減らすことと、水質汚染をしないという2点で、化学系洗剤を避け、できるだけオーガニックなものを使うようになりました。

ヘアケアは「ナチュラルコスモ」の『風流トリートメントシャンプー』と『ヘアデザートスパ』を。これは以前、オーガニックのスペシャリスト、岸紅子さんから勧めていただいたものです。

以前、このブランドの創業者の林昌三さんからお話を聞くことができました。使われているのは太古の起源を持つブルーグリーンアルジーという藍藻という菌の一種と、白亜紀ミネラル。ここに最大27種類の成分由来の植物をミックスしたこのシャンプーに出会って、まず頭皮がすっきりしました。髪質もしっとりとするところが気に入っております。

風流トリートメントシャンプー
ナチュラルコスモ
容量・本体価格 300ml・5,000円
発売日 2014/10/02
ヘアデザートスパ
ナチュラルコスモ
容量・本体価格 100g・6,000円
発売日 2015/12/01

最近の香りのお供は、友人の早坂香須子さんがプロデュースしている「ネロリラ ボタニカ」シリーズの『エロス インヤンオイルインミスト』です。男性性と女性性の陰陽バランスとってミックスされた、自然由来のユニセックスな香り。これを髪にも体にも使っております。

自分の体をいたわることで、地球環境への思いも強くなった

コロナ禍で、仕事もゆったりとしたペースになり、外食の機会も減り、規則正しい生活をするようになったからこそ、スローライフに切り替えられたこと。全てではなくても、できるだけオーガニック由来のものを使うことで、自分の体をいたわりながら生活できるようになったことは、大きな変化です。自分を守れるようになって、改めて地球環境への思いも強くなりました。そういったプラスの連鎖は私の周りでも起きています。

SDGsという言葉を聞くとちょっと遠いことのように思いがちですが、まずは自分の身の回りから変えることで、自分と地球にやさしい循環が始まっていくのではないかなと思うのです。

プロフィール:軍地 彩弓

大学卒業と同時に講談社の『ViVi』編集部で、フリーライターとして活動。
その後、雑誌『GLAMOROUS』の立ち上げに尽力する。
2008年には、現コンデナスト・ジャパンに入社。クリエイティブ・ディレクターとして、『VOGUE GIRL』の創刊と運営に携わる。
2014年には、自身の会社である、株式会社gumi-gumiを設立。
現在は、雑誌『Numéro TOKYO』のエディトリアルアドバイザーから、ドラマ「ファーストクラス」(フジテレビ系)、「FOLLOWERS」(NETFLIX)などのファッション監修を務める。

執筆/軍地 彩弓
編集/アットコスメ編集部

@cosmeで関連キーワードの情報を見る

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE