ブログ

東洋医学で考えよう!!  ~春編~

2020/02/28
文字サイズ
冬にたまった老廃物が外に出て不安定な時期春。

春は目覚めの季節。寒さで縮こまった体も春の訪れと共に、のびのびと動き出し、新陳代謝も高まります。
冬の間に溜まった体内の老廃物も解毒し、外へ出そうとする。
そんな時は、情緒不安定になりやすくもなる…それは自律神経をコントロールする役目の「肝」が春になると盛んに働き、オーバーヒートするから、熱症状がでてしまう。
その為、のぼせ、めまい、気持ちの高ぶり、不眠、頭痛、目の充血、イライラなどの症状が出てきやすくなります。
また、「肝」の働きが過剰になりすぎると、「脾」の働きが弱まり消化機能の低下、疲れやすい、体が重だるいなどの合併症状も、多いです。

その為、ほろ苦い食材、ふきのとう、菜の花、ミント使ったものがオススメ。
ミントの香りのアロマオイルを使い、体幹から末端へのマッサージを
して出来る限り、リラックスを心がけてください。
体幹から末端の理由は、熱は上半身、上へ、上へのぼる修正の為、
下へ、下へ、末端へと届く様にマッサージします。

おすすめするツボは「行間(こうかん)」
足の親指と人差し指の付け根の色が変わる所。
熱もとれ、肝を抑える効果が高いツボなので、
ちょっと痛いくらいの圧で念入りにマッサージしてみてください!

次回は、

~春の肌トラブル~

です。お顔に効果的なツボをご紹介します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【らいふ美容鍼灸整体院】

より健康に、美しく。
横浜駅から徒歩5分の整体・美容鍼専門店です。
18年間、延べ20万件の施術データをもとに、平成30年に神奈川区鶴屋町に整体、美容、鍼灸専門院として新規開院しました。

これまでの臨床経験で感じたことは、多くの方が「一人で」悩んでいて、悩んでいるその間に症状が悪化してしまうということでした。これはとても残念なことです。
当院はそんな方々と一人でも多く接し、一人ひとりのベストライフを取り戻すお手伝いをさせていただいています。


★★\当院一番人気★おすすめ/★★
ほうれい線&シワ撃退美容鍼
【初回3,000円引き⇒5,000円】


▼クチコミはこちら!!

https://www.cosme.net/salon/s/lifechiryoin/bbs/

▼メニューはこちら!!

https://www.cosme.net/salon/s/lifechiryoin/menu/

▼モニターが体験!らいふ治療院の美容鍼灸って?

https://www.cosme.net/salon/s/lifechiryoin/report/detail/M12031/

らいふ美容鍼灸整体院

らいふ治療院スタッフさんの働いているサロン

横浜駅徒歩5分/美容鍼でほうれい線やたるみ改善!整体・産後整体で女性の悩みも対応

ご予約TEL

Page Top

ログインして便利に使おう!

A-Beautyメニュー
コスメティクス
ビューティメソッド
ヘルスケア
ニュース
共通メニュー
プレミアム会員登録
プレミアム会員解約
サービス一覧
会社情報
利用規約・ガイドライン
運営会社
ヘルプ
ヘルプ
お問い合わせ
カスタマーサポートブログ
アンケートにご協力ください
PC版@cosmeトップ
アットコスメ宣言安心してご利用いただけるサイト運営を目指して
× CLOSE