1376views

コンディショナー要らずのシャンプーの実力

コンディショナー要らずのシャンプーの実力

最近、シャンプー替えました。

あ、みなさん、こんにちは。
男性美容研究家の藤村岳です。

仕事柄、いろいろなシャンプーを使う機会があるのですが、
今回はドクターカハダの新製品・カハダ ACシャンプーを。


http://www.kahada.jp/product/detail/160195A/

これ、全成分表示を見ていただくとわかりますが、
通常の市販品に比べてかなり少ないです。

「シンプルに作った」と監修の藤田先生がおっしゃっている通り。

もちろん、シリコンは入っていませんし、アルコールやパラベンもナシ。
やはりアトピーの患者さんたちをたくさん抱える、藤田先生が
作っただけあって、余計な刺激は与えないというコンセプトが明確です。

で、裏面の表記にも「コンディショナーは不要」とあります。
本当かなあ、と思いつつ使ってみたところ、たしかにきしみません。

肌や髪となじみのいいアミノ酸系だからなのでしょうが
これって、すごいなあ、と感動したわけです。

正直なところ、ボクは女性に比べて髪が短いので、
きしみを感じる度合いも違うとは思います。

ということで、ユーザーの胸まであるロングヘアの
女性の意見も聞いてみましたところ「きしまない」と太鼓判。
あと「頭が軽い」とも言っていましたね。

一説によると頭皮の経皮吸収率は背中の厚い皮膚の数倍とか。
そう考えると、シャンプー探しって、なかなか大変です。

肌が敏感な人や、トラブルを抱えている人、カラーの退色を防ぐもの
パーマ直後に使うもの、ツヤだしできたり、フケ・かゆみを抑えてくれたり……
様々な用途に対応するアイテムがたくさん出ています。

どれもそれなりに優秀で、目移りしてしまいますが、
子どもからお年寄りまでみんなが使えるものって、そうそうありません。

それに全部揃えたら、浴室がシャンプーだらけになってしまいます。
しかもコンディショナーやトリートメントも置いたら、専有面積は2倍に。
さらに洗顔料もボディーソープも置くと、さらにゴチャゴチャするんですよね。
お風呂掃除も大変だし。

とくに男性はいろいろ使うより、1本で済むなら、この上なく便利。
オレンジの香りも心地よいので、しばらくこれでシンプルケアをしてみます。

ドクターカハダ
http://www.kahada.jp/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/17~8/23)

プレゼントをもっとみる