67views

新しい生クリームでアイスクリームつくろっと! 第49回RSP in 白金台…

新しい生クリームでアイスクリームつくろっと! 第49回RSP in 白金台…



「銀のスプーン」というコミックスがあります。

このマンガには大学生のイケメン主人公が出てきます。

その彼と家族の心温まるエピソードが連載されているのですが、ストーリーだけでなく、主人公の作る料理がとても興味深くて楽しみにしています。



最新刊の11巻に出てきたエピソードでは、年の離れた弟にアイスクリームを作ってあげてました。

そんなわけで、今度ぜったい作ろうと思ったのが、アイスクリーム!



ナイスタイミングで、先日の第49回RSP in 白金台で明治さんの新製品の生クリーム「明治北海道十勝フレッシュ100」をいただいてきました♪

その生クリームでアイスクリームを作ったわけなのですが、まずは「明治北海道十勝フレッシュ100」について説明させてくださいな。



どこが新しいのかというと、ポイントは3つ!



1.乳脂肪分40%







今までの十勝フレッシュの乳脂肪分は47%。

脂肪分の高い生クリームはお菓子作りには向いていますが、料理にはもう少し乳脂肪分が少なめの方が向いているのだとか。







そこで、どちらにも使いやすい40%という濃度にしたのだそうです。



私は今まで生クリーム、お菓子でも脂肪分の少なめのものを使っていたので、この濃度は大歓迎です。



2.ミルクの深み濃縮製法







乳本来の乳糖の甘さとたんぱく質のコクがぎゅっと濃縮されていて美味しさアップしています。







ラーメンにたとえると、油の量を増やすのではなく、だしを濃くして旨みをアップさせたという感じなのだとか。



3.使いやすい保管しやすい容器







キャップもできて衛生的なスタンディングパウチになっています。



これは便利ですよ~。

今までのような牛乳パックタイプだと、すぐに使いきらないと心配。

だから、残したものをついむだにしてしまったり、一度に使いきろうとして余計な量を作ってしまったりしてました。

でも、こんなふうにリキャップできると少量だけ使って後はふたをして、また別のときに使う…ということもできるわけです。







それに、冷蔵庫のドアポケットにもたてておけるから場所をとらずにしまっておけます。







さて、それでは作りたかったアイスクリームに挑戦!



材料はと言うと…







「明治北海道十勝フレッシュ100」50cc

牛乳100cc

卵1個

砂糖45g

塩少々







大きめボウルに氷と塩を入れます。







小さめのボウルに材料を全部入れて、それを大きなボウルの中に入れて…







泡だて器で混ぜていきます。







ひたすら混ぜます…







だんだん固まってきましたよ。







そろそろいいかな?







できあがり!

少し混ぜた塩が効いてて、クリーミィで美味しい♪



あとは、夕食のハッシュドビーフにちょっとかけて。







残ったら、またキャップしてとっておこうっと。







★企業名★ 明治

★商品名★ 「明治北海道十勝フレッシュ100」

★ URL ★ http://www.meiji.co.jp/dairies/cream/tokachi-fresh/

































ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる