2688views

簡単すぃーとぽてと

簡単すぃーとぽてと


寒い日は暖かい部屋で おいしいお茶と「すぃーとぽてと」。
スィートポテトは「裏ごしが大変で~~~」・・・・・・と言う声を良く聞きますが・・・。

そんな大変なことしなくても大丈夫!
牛乳と砂糖でゆっくり煮れば、不思議にさつまいもの黄色が鮮やかになるんです~。(ちゃんと皮を厚く剥いてあくを抜いてね)

シナモンで香りを付けたり、ラム酒でも大人の味になりますね。

カロリーを気にする人は バターを省いてしまっても。 牛乳効果でほんのりミルキー。

■簡単すぃーとぽてと

- 材料 -
さつまいも(皮を剥いて) 300グラム

【A】
砂糖 60グラム
牛乳 1カップ

【B】
卵黄 1個
生クリーム 大さじ2
バター 10g

【C】
シナモンパウダー 少々

- 作り方 -
1. さつまいもは 1センチ厚さに輪切りにして 厚めに皮を剥いて水にさらしてあくを抜く。
2. 厚手の鍋にさつまいも・砂糖・牛乳を入れて(さつまいもがひたひたになる状態に)火にかける。沸騰したら弱火にしてゆっくりとさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
3. 竹串がすーっと通るようになったら、マッシャーなどでよくつぶす。へらで持ち上げた時に ぽってりと落ちるくらいの固さになるように牛乳で調節する。(冷めると固くなるため)
4. 卵黄を生クリームで溶きのばし(牛乳でも可)バターと一緒にさつまいもに混ぜて弱火にかけて1分ほど練る。好みでシナモンを混ぜて香りを付ける。
5. 手で丸め、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。卵黄を塗るとつやが出る。


さつまいもは 御存知!便秘解消に役立ちます。ビタミンC・カリウムも含み、ホルモン性の物質は美肌効果もあるそうです。


ぽってりとおいしい「すぃーとぽてと」は冷めると固くしまりやすいので、水分を飛ばしすぎないのがコツです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/17~11/23)

プレゼントをもっとみる