444views

最近のカレー。

最近のカレー。



最近、スープカレーではなく、ルーカレーにハマっております。

いや、スープカレーはこよなく愛してるんだけど、ルーカレーにも目覚めたというか。



今までスープカレーばっかり食べていたけれど、ルーカレーも美味しいことに気付いた。

スープカレーを家で作るのはなかなかめんどくさい&難しいんだけど

ルーカレーは、まあ軽く工夫すれば意外と本格的になるので、それで満足してた。



でも違う。お店で食べるのはやっぱり違う!





てなわけで、札幌の3本指に入るという噂?の、クロックへ行ってみました。

ぶひおがあんまり乗り気じゃなかったんだけど、わたしが食べてみたくて。

ツイッターで教えてもらったので、とっても気になっておりました。



2時とかの変な時間だったにも関わらず、かなり混んでおりました。

ひっきりなしにお客さんが入ってきて、常に入れ替わり、常に席が埋まってる状態です。

ふむ、大人気なのね~!





食べログを見て、美味しいという評判のチーズチキンカレーを食べてみました。

カレールーは意外と少なめなんだね~。 

ご飯はでっかく見えますが、平たい皿にうっすらと盛ってるので、全然余裕でした。






チキンがご飯の上に別盛りなのです。 チキンもちゃんとカレーからめてあります

骨から外してあるのでとっても食べやすい。

もも肉ぶつ切りとかじゃなくて、ちゃんと骨つきチキンから外しました、って味でしたよ





チーズこんもりたっぷり。 ちょっと少なめかな?と思いますが、意外とちょうどよかった。

チーズ好きにはたまらないチーズ量ですが、チーズ自体がけっこう塩っけがあるので

少々しょっぱいかもしれません。



クチコミに「しょっぱい」「塩っからい」という単語がチラホラ見えたのですが

カレーなんてしょっぱいの当たり前でしょうが!と思って食べてました(笑)



・・・・が、その「しょっぱい」ってのは、食べてるうちに何となくわかる気が。

確かに普段、薄味の人には塩っからく感じるかも知れません。

わたしには「濃厚」なこの味も、しょっぱく感じる人もいるかもなあ



でもさ~ カレーは薄いより濃いほうが美味しいと思うの。わたし。

しゃばしゃばのカレーより、こってり重いほうが好きだし、絶対美味しいと思うの。



でもカレーの濃度は好き嫌いがあると思うし、好みの問題もあるので、

わたし的には非常に美味しいカレーでした

次食べるときは、チーズいらないかな。 チーズなしで楽しみたい味です



お店は夫婦でやってるのかな?おっとりした感じの奥様の接客がとても感じ良いです

らっきょうや、福神漬もテーブルに用意されてて、昔ながらの王道カレー屋って感じ

ぶひおはルー大盛りにしてましたが、かなり大きいルーが来ましたよ~

たっぷりルーをかけたい人は、大盛りにするほうがいいかもしれません



curry clock クロック



札幌市中央区円山西町9-2-25  旭山プラザ 1F

電話 011-642-2678

営業時間 11時半~22時  月曜定休 (月曜が祝日の場合は火曜)

駐車場多め、完全禁煙です。







先日行った一文字咖喱店で、スープカレーが美味しくて幸せになって帰宅したのですが(笑)

前から気になってたルーカレーも食べてみることに。



ぶひおが「一文字でルーカレー食べたい」と、呪文のように言い続けるので

なんだかわたしまで、一文字でカレー食べたい!と激しく思うようになってしまいましたよ。



ただ日曜日がお休みなこともあって、なかなか行く機会がなくて、やっと行ってきました。

今回3回目の訪問だったんだけど、それまではお店で他のお客さんを観察してると

スープカレーより、ルーカレーを注文してる人が多かったので

もしかして、一文字はルーカレーのほうが美味しいんじゃないのか?と思ってたんですよね。



その通りだった。



もうね、わたし、一文字はルーカレーのほうが断然美味しい!!!!

ひとくち食べて、ぶひおと顔見合わせたもんね。あんまりにも美味しくて(笑)



わたしが食べたのは、ベジタブルとえびのルーカレーです。

お店の方に聞いたら、エビは頭がないとのことだったので、それなら食べやすい!と思い。

スープカレーほどの野菜は入ってないけれど、ナスとかにんじんの王道系は入ってます。



クロックのカレーが昔ながらのカレーとしたら、一文字は欧風で、トマトやデミが強い感じ。

写真でもわかると思うけど、けっこう茶色なのです。ビーフシチューみたいな色。

しかし、めっちゃくちゃ美味しい!!!!!!!!

とにかく濃厚! うまみが強くて本当に美味しい。 



久しぶりに 「食べ終わりたくない病」 が出たくらい、美味しかった(笑)

あ~今書いてても食べに行きたい!!



わたしは辛さ1番にしたんだけど、けっこう甘口だったので、2番でもいいかも。

ルーも量がた~っぷり入ってて、本当に満足。

ぶひおがクロックの件があったので、ルー大盛りにしたんだけど、持て余すくらいの量(笑)

大盛りにしなくてもよかったな~。と言ってたので、普通で充分、大満足です



わたし今んところ、札幌のルーカレーはここが1番うまい! と思ってる(笑)

好み的に、このデミとトマトが濃い感じの味がすごーく好みです



クロック以外に美味しいカレー屋さん、新規開拓したいな~と思ってる方には超オススメ。

クロックとはまた違う系統のカレーなので、ぜひ食べ比べてみてほしいです



一文字咖喱店



札幌市白石区本通17丁目南2-4

地下鉄東西線「南郷13丁目駅」から徒歩13分、「南郷18丁目駅」から徒歩10分

営業時間  11時~15時(LO14時半)  17時半~21時(LO20時半)

※スープがなくなり次第終了。  不定休 (日曜日の休みが多いです)





カレーじゃないけど、またラマイのビーフスープ食べてきた!

こないだP抹茶とA様を連れて ビーフ サピ プダス



ラマイはスープカレーのお店なのですが、わたしはここのビーフサピプダスが大好き。

ビーフスープなのですが、日本でいうところの「味噌汁」といった感じで、

インドネシアではとてもポピュラーなスープなんだそうです。



とにかく濃厚なうまみが特徴で、本当に本当に美味しい。

ラマイはスープカレーも美味しいのですが、わたしは10回行ったら9・5回はビーフスープ(笑)

みんなも食べたことがなかったので、無理やりサピプダスを食べさせる(笑)

でも美味しい!と言ってもらえたのでよかったです(笑)



ラマイはライスの量も選べて、スープの大盛りなども全て無料なのが嬉しい。

まあわたしはスープの大盛りもご飯のLサイズも食べないけれど(笑)



サピプダスには、いつも別料金50円のガーリックオイルを強でトッピングします。

これをトッピングするだけで格段に美味しくなるので、行くときはぜひ!!

辛さはいつもわたしは3ですが、辛いのがけっこう平気な人は5以上でも大丈夫だと思う。



ラマイは人気店でどんどんお店が増えて、今は横浜にもあるそうですよ!

横浜スタジアムのところにあるらしいので、関東圏の方もぜひどうぞ!



⇒ RAMAI  サイトはこちら。



アジアンバー ラマイ 本店



札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48 有田不動産ビル1階

国道36号線沿い、札幌ドーム横のセイコーマートのところです。

地下鉄東豊線福住駅より徒歩15分



TEL 011-854-2077   駐車場・・・店舗前と店舗横に約15台

営業時間  11時半 ~ 21時半 (ラストオーダー21時)

土日祝祭日のみ11時オープン  年中無休(中休みナシ)








今日ぶひおと久しぶりにカジュアルフレンチにディナー食べに行ったんですが

昨日メロン食べ放題で死ぬほどメロン食べたのに、今日のコース料理のデザートもメロンだった件(笑)

ぶひおと一瞬無言になったけど、美味しかったのでまあ、よしとする(笑)

てゆうかメロンもう見たくない!とか贅沢すぎる!と反省したので、これからも食べるよ!!

アイラブ夕張メロン!!な三十路にクリックしといていただければと。





⇒ コスメの無料お試しモニター「ブログモニターnet」 案件当選人数が多いのが魅力!



⇒ 今夏の新商品を3週連続プレゼントGET!!ファミマで無料でもらえます!















ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

カテゴリなし カテゴリの最新ブログ

カテゴリなしのブログをもっとみる