795views

グニグニ系とバリバリ系で満腹感を伝達☆

グニグニ系とバリバリ系で満腹感を伝達☆



私はダイエット中にメニューに必ず取り入れる食材があるのですが、

・クラッカーやせんべいなどのバリバリ系
・貝類などのグニグニ系
の2点です。


以前『ところてんダイエット』をした時に、スーパーの食料品売り場で

「南部せんべい」の前から 離 れ ら れ な い!! と言う出来事がありました。

かなりキツめのカロリー制限をしていたにも関わらず、私を釘付けにしたのは
「肉」でも「油」でも「糖分」でもなかったんですよ!
「げんこつせんべい」やら「かた揚げポテチ」やらの かった~い食べ物に何より誘惑されたのです。

その経験から 
(やっぱり噛むって大事なことなんだ。。。)
と再確認しました。


画像のプレートは昨日の晩酌のつまみ☆です
(ダイエットしてても酒は飲みます!ワインをちょこっとだけ)


プレート大 左から
・トマト&ホワイトアスパラ
 (バジルオイルを少量とカロリーハーフマヨで)
・つぶ貝&きのこのガーリックバター炒め
 (きのこ類はカロリーゼロでダイエットの味方!)
・クラッカー&カマンベールチーズ
 (スプーンに乗ってるのは純蜂蜜です。チーズと合う♪)
・ブロッコリー
 (ドレッシングにはヨーグルトとポッカレモンを使用)

プレート小 左から
・なす味噌
 (翌日の旦那の弁当にも入れましたw)
・ゆで玉子
 (上の赤いのは「ベーコンチップス」大豆で出来た菜食主義の人の為の肉の代用品)
・ほうれん草白和え
 (豆腐の他に、白ごまも少々)
・長芋千切り
 (夜に米や麺類を食べない代りに、芋系やレンコンから炭水化物を摂取します)

こちらのお皿、300coinのお店で購入しました☆
ほんとうに少ししか入らないお皿なので、おままごと位の量しかないのですが
見た目を綺麗に盛ることと、品数を多くすることで『飢餓感』を感じないようにしてます。


結局の所
・消費量より摂取を抑える
・摂取量より多く消費する

痩せる方法って、このどっちかしかないと思うんですよ。

要するに「食わないか動くか、どっちかすれ!」って言うw

で、私はめんどうくさがりでダラ!なので
「動くのヤだから食べない」の方をチョイスしました。


ダイエット中の献立で

グニグニ系は
たこのブツ切りだったり、イカだったり
バリバリ系は
フランスパンだったり、ダイエットビスケットだったりと、
なるべく飽きないようにローテーションしてます。

ゆっくり、がっちり、よく噛むだけで脳に満腹感が早く伝達してくれるのは本当ですね~


て言うか、本当は運動もしなきゃダメなんですけどね。。。
ダラなもんで^^; 
エクササイズ部の皆さんには頭が下がります、本当。 


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる