1884views

眠っている筋肉を起こしてあげましょう!

眠っている筋肉を起こしてあげましょう!

普段、筋肉をしっかりと使っていますか??

健康的にシェイプアップされたボディラインを実現する基本は、余分な体脂肪を落とし、筋肉をつけること。このことは皆さんももう十分理解していらっしゃることと思います。

しかし、エクササイズや筋力トレーニングを通じて得られるメリットはそれだけではありません。継続的なダイエット効果の一番の鍵ともいえる基礎代謝の向上にも大変な効力を発揮します。すでに筋力トレーニングに励んでいらっしゃる方については、「これまで通りにがんばってください!」というアドバイスで問題ないのですが、今まであまり筋肉を意識的に使ったことのない方は、まず”眠っている”筋肉を目覚めさせることが必要になります。

運動になれていない方がトレーニングを始めると、当然ながらカラダに負担がかかります。
しかし、そうすることで運動神経が、これは普段使っている筋肉だけではまかなえないな、と足りない分を補うべく判断して眠っている筋肉を動員させてくるのです。普段運動していない方のほうが眠っていた筋肉の潜在能力が高いわけで、伸びしろが大きいということになります。要するに、普段あまり運動していない方ほど、少し鍛えれば筋肉はどんどん強くなるということです。

今まで筋力トレーニングに対して漠然とした苦手意識を持っていたとしたら是非その考えを改めてください。

あなたの筋肉は眠っているだけです。
しかし、その筋肉を起こして上げられるのはあなただけ。

  
是非これからは、食事制限でカロリーコントロールするだけの引き算のダイエットではなく、筋肉をつけて消費カロリーを高める足し算のボディデザインを目指してください。
栄養のある美味しいものを食べながら、積極的に運動する、これこそが心身ともに幸せになる一番の秘訣と言えると思います!


そこで今回は、運動初心者の方にも簡単にシンプルな動作で実践できる種目をご紹介します。見た目は簡単そうに見えますが、やってみると驚くほど効果があります。腹筋~背中~腰にかけてのコアマッスルを鍛えることができるため、お腹周りの引き締めなどの効果だけでなく、全身の筋力アップにより見た目はもちろん体力自体が向上すること間違いなしです。


■「アブアイソメトリック」


手順1:床に両ひじとつま先をつけます。

手順2:ひじとつま先だけで体を支え、体を一直線に保ちます。この姿勢を30秒間キープ。1日2セットを目安に実施してください。動作中は、途中でお尻の位置が下がらないように注意。


この動きを毎日続けるだけで、お腹の前側のぽっこり感が解消され、身体が変わっていく予感が感じられるはずです。
最初は、5秒や10秒など、できる範囲からで構いません。
慣れてきたら、少しずつ自己記録を伸ばすように、キープする時間を延ばしてみてください。


いかがですか?
この単純な静止ポーズをとるだけで、お腹をしっかりと引き締め、同時に体幹が鍛えられます。あまりあれこれ考え過ぎず、まずは軽い気持ちで、できることから始めてみる。これも、自分なりの運動習慣を定着させる大切なポイントです。


Author:森 俊憲

BodyQuest 公式サイト

Facebookグループ入部受付中↓
森俊憲×TEAM BodyDesign Rへやトレ/supported by BQ

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

エクササイズ カテゴリの最新ブログ

エクササイズのブログをもっとみる