2061views

雑食主義はリバウンドしない☆

雑食主義はリバウンドしない☆

健康志向の高まりで、美容食、オーガニック食材など様々なジャンルをはじめビーガン、ベジタリアンなど宗教上の理由でなくてもヘルシー志向の方が取り入れていますね。


身体にイイし、ヘルシーだし、美肌や美ボディ作りに☆

でも、食いしん坊な私は、そんな菜食主義とか

“真面目にやってられません派”

なんです。
とにかく食べる事が大好きで、好き嫌いもありません。

食物アレルギーは

遅延型アレルギー

のにんにくを除いて

即時型のアレルギー

もありません。

特定のモノを食べた際に眠気や肌荒れ、痒みが気になる方は、食物アレルギーの血液検査を受診されてみてはいかがでしょう。
保険適用外ですが病院で受診できますよ!

来年で40歳になるし、体力的にもそろそろ衰えを感じる頃ではありますが、痩せにくいとか代謝が落ちたということはあまり感じません。長年のセラピスト生活で腰を痛めたこと以外、血液検査、CT、MRIの結果も良好。
健康的にはどこにも問題はありません。

ただ、体型的に細身ではなく、どちらかというと、胸もお尻もドーンって感じです。(笑)

太っているとは云われませんが、痩せているとも云われません。(笑)
どちらかというと無駄の無い身体だね。と云われます。

普段、運動はせず、ちょっと歩きストレッチをしてインナーマッスルを鍛えるくらいです。毎日続けられる継続可能なストイック過ぎない美容を実践しています。

美容は好きですが、正直、他の事も楽しみたいし完璧を目指すより、“ちょっと小綺麗なオバさん”を目指し日々、奮闘中です。(^^;)

何よりもストイック過ぎないということは

リバンド

しません!

私事ですが、つい先月半ばまでベル麻痺という顔面麻痺を患いました。
先に述べたように健康になんの問題もなかったのですが、突発的な病気を患ったことで、

健康な体がなければ美容を楽しめない

と、改めて実感。

美容を楽しむ為にも

“健康な身体作り=毎日の食”

こそが鍵。
もともと敏感肌の私ですが、体重コントロールだけではなく、食材を見極めて体の内側からの健康を心がけることで肌荒れ、乾燥などかなり改善されましたよ。

お肌と健康の為にほぼ毎日、自炊しますが、もちろん外食の日もあります。

自宅で食事をする時と外食時に私なりのルールを決めています。

簡単に3つのルールで体重コントロールと美肌ケアを心がけています。


1、美容の為に家に買い置きしないもの。

缶詰ソース、ソーセージ、ハム、白砂糖、化学調味料、冷凍食品、市販のカレールーやシチューのルー、ふりかけ、レトルト食品、ステビアなどが含まれたヨーグルト類、各種タレ類
出来合いのお惣菜、アイスクリーム、スナック菓子、出来合いのドレッシング類

上記の食材が絶対的に身体や美容に悪いという訳ではなく、実は砂糖が多く含まれている食材は一度口にすると

依存性が高い

と云われています。
アメリカの心臓協会による記事などにも掲載されています。
また、人工甘味料についても問題があるという内容もWHO関連グループにて報告されています。問題点だけを見れば“ダメ”といいたいところですが、逆に“ストレス緩和”などの報告もあります。

保存料や人工甘味料…
確かにあまり身体に良くないので

“自宅では避ける”

が私のルールです。

2、美容の為に家に買い置きするもの。

オイル、胡麻、自然のお出汁、水、野菜、魚、肉、豆腐、納豆、ヨーグルト、フルーツ、ナッツ類、乾物(ヒジキ、お麩、海苔など)、スパイス、ハーブ類、醤油、酒などの調味料、漢方食材、お米…





以上の食材を使って“手抜きヘルシー料理”を楽しんでいます。
勿論、手抜きしないで本気作りもしますが…f(^_^;)

※小腹が空いた時の簡単ヘルシーレシピ

ブルガリア人の女性から美容の為に教わったザジキ(ヨーグルトのきゅうりソース)をアレンジした私のオリジナルレシピです!

ギリシャヨーグルトに刻んだ九条ネギ、トマトを乗せてお好みの岩塩、黒こしょう、亜麻仁油をかけたら出来上がり。
亜麻仁油はご飯にかけたり、納豆にかけても美味しいですよね。(^_^)


3、外食はジャンクフードを除いて何でも可

外食は食事そのもの以上に“エンターテイメント”として楽しむものでもありますよね。そこはあまり神経質にならないで“何でも良く食べる”を心がけています。
ただし、ジャンクフードと呼ばれるものはほとんど口にしません。


ON、OFF切り替えることでストレスフリー!
食いしん坊な方には、リバウンドしない雑食美容を!

※イイねやフォローありがとうございます。
皆様からのコメントやご質問などは是非、インスタグラムへお寄せ下さい!
美容に関するご質問、その他…
フォローして下さった方からのご質問は90%近く返信しています☆
どうしても見逃してしまった時やお返しが出来ない時はご容赦下さい。

Instagram (@tamako_shugyoku)




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ダイエット カテゴリの最新ブログ

ダイエットのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる