5796views

CAが工夫するバランスのとれた生活とは?

CAが工夫するバランスのとれた生活とは?

さて、前回はピラティスの呼吸についてお話しました。
普段の呼吸も重要ですが、エクササイズ中でも、
≪動きは呼吸を促し、呼吸は動きを促す≫とも言われています。ピラティスでは、前回お話したように肋骨を広げるように呼吸をしながら動きます。たとえば、うつ伏せの状態から頭から胸を持ち上げるときは吸った方が胸椎(背中の上の骨)の伸展を促したり、強制的に吐くことにより脊柱の屈曲を促したりします。
ピラティスを始める前は呼吸と骨の動きの関係について考えたこともなかったのでこれは目から鱗?でした。もちろん、必ずしも原則に従って動くわけではありません。ピラティスでは呼吸を変えてエクササイズの強度を変えたり、呼吸が動きの安定性(脊柱の安定)を導くというところに注目しているところも魅力的です。

呼吸はピラティス原則を導く3要素の1つと言われているのですが、今回は残りの2つをお話したいと思います。これらは、とても基本的なことでピラティスだけでなく日常生活において非常に重要なことだと思うので改めてお話させてください。

3要素は、
1、総合的健康
2、総合的健康を維持するための声明
3、呼吸

となっています。

まずは、1、についてお話したいと思います。総合的健康とは身体と心、精神のバランスがとれていて向上していくことです。そのためには、運動、睡眠、栄養、衛生、新鮮な空気と日光、仕事と余暇と休暇のバランスのとれた生活が重要だと言われています。

客室乗務員の仕事をしていると、毎日がばらばらの時間のフライトでどうしても生活バランスが崩れやすくなってしまいます。今日は朝6時からのブリフィーング(出社)かと思えば翌日は真夜中の12時からのブリーフィングであったり。そんな生活でも毎日7-8時間は寝るように心がけたいと思っています。よく、夜の10時ー2時の間がホルモンが分泌されるためその時間が寝るようにしたいものですが、夜の長距離便などが入るとその時間にがっつりと働くこととなるので、せめて寝る時間の量と質はしっかりともちたいものです。質においては、お部屋を暗くしたり間接照明だけにしたり、アロマ(ラベンダーがおすすめ)を焚いてリラックスする音楽を聴いから寝たりと工夫してみるのもおすすめです。

食生活もこの仕事をしているとちょっと課題になってきます。どうしても機内食だけですと栄養も偏りがちになりますので、私の友人や先輩方の中ではお家で作ったものを機内に持ち込み食事をしている方もいます。私の場合は、出来るだけ野菜が食べれる機会があるときは野菜を食べるようにしたり、グリーンスムージーを作ってみたりしています。あとは気になった栄養食品にはトライしています。チアシードやキヌアはアメリカでお手頃なのでよく買います。ドライフルーツはヨーロッパ便にて。
簡単で栄養価が高いと思うすぐ作れてしまうスープをご紹介したいと思います。まず、食べやすいサイズに切った色々なお野菜(トマト、パプリカ、玉ねぎ、ホウレンソウ、小松菜など色が濃い目の野菜)、キヌア、お水、岩塩(なるべくナチュラルなもの)を炊飯器にいれ電源をいれるだけ。美味しいスープがあっという間に出来てしまいます!是非お試しください。

そして、私が一番重要だと感じるのが身体と心、精神のバランスです。今年にはいりピラティスの別の資格を取るときにものすごく勉強をしなければならずとてもストレスになったことがあります。どうして、好きだと思って始めたことに対しこんなにネガティブなおも
いで行わなければならいんだろう・・?少し思いつめてしまい、テキストをふと見たら
≪総合的健康≫が目にはいり、あ、、私は基本的な身体と心のバランスがとれていない、ということに気付いたのです。やはり、余裕をもって生活をすること、休むことを恐れないこと、どうしたら自分がリラックスが出来るかを知ること、それが出来ずしてピラティスをしている場合ではない、と本当に思いました。
私がその中でリラックスできるなと思ったのは香りです。以前、アロマについては少し勉強をし、今でも疲れた時には香りに癒されています。
もう1つは、やはり旅行と温泉!日本便で時間があるときはよく近くの健康温泉に足を延ばします。よく行く関空ではりんくうの湯が、駅からすぐなのでおすすめですよ。そこで岩盤浴と温泉に浸かっているとマインドも少しクリアになります。忙しい現代ですが、あまり無理をせず心をゆったりと持ってあげること。疲れた中でピラティスをするのではなく、楽しくピラティスをしていきたいと思います。

最後に、2、においては私達の生活のさまざまな分野において、自分の能力の範囲で最善の成果を出すには、強く健康な体作りと心の育成に全力を努めること、とジョゼフピラティスは唱えています。フライトの後どんなに疲れていても、ピラティスをすると身体が伸びて、筋肉も刺激されるのでなぜか身体だけでなく気持ちもすっきりすることもあります。皆さんも身体が疲れているなーと思うときこそ軽く身体を動かしてみてくださいね、気持ちもきっと元気になりますから!

☆Aya

プロフィール:
2005年5月 アシアナ航空入社
2006年2月 現在の某外資系航空会社入社
2009年12月 ミス沖縄DFSファイナリスト
2010年度  ミスユニバースセミファイナリスト
2014年  ミスブライドオブジャパン 2位

現在は海外の外資系航空会社で働きながらピラティスインストラクターとして活動中。
作らない自然な美しさ、真の強さ、心と身体の健康を目標としている。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる