3732views

あなたも明日から “姿勢美人”!現役CAのピラティスインストラクターに学ぶ、エクササイズとは

あなたも明日から “姿勢美人”!現役CAのピラティスインストラクターに学ぶ、エクササイズとは

 皆様こんにちは!

 今回は美しさの基本、姿勢とピラティスの関係性についてお話したいと思います。モデルさんや、ダンサー、舞踊家の方たちは常に背筋がピンと伸びていてしなやかな動きをしていると思いませんか?これはすべて胸を開いて軸の長さがあるからなんです。猫背でいると背も低く見えてしまい腹筋も弱ってしまいます

ピラティスで重点を置いているものの中に、軸の伸展とコアコントロールというものがあります。「ピラティスとヨガって一緒でしょ?」とよく聞かれるのですが、この点が大きく違うかなあと私は思っています
軸の伸展とは、背骨の長さということ。ぐーーーっと背筋が伸びている人はとても姿勢が綺麗ですよね?背筋を伸ばすということは腹筋、背筋がしっかりと使われているということなのです。


   全ての身体メカニズムが完璧にコントロールされてこそ、
   良い姿勢を習得することが可能となります。
   優雅な身のこなしは、その当然の結果としてもたらされるのです。


と、ジョゼフピラティスは唱えています。

 では、まず背骨についてみていきましょう。よく背骨って真っ直ぐだと思っていらっしゃる方もいるようですが、背骨は上から頸骨7個、胸骨12個、腰骨5個、仙骨、とゆるやかなS字を描いて成り立っています。もちろん、人種や筋肉の付き具合、骨格によっても少し変わってきます。

鏡の前に立ち、横から自分の姿を見てみましょう。耳、肩、足の付け根、ひざ、くるぶしが地面から伸びた一直線上にあるときに背骨のカーブが自然な位置に保たれているか確認してみてください。頭が前にでていたり、お腹がですぎてたりしませんか?仕事中や普段の悪い姿勢が習慣化してしまうと、身体のバランスが崩れて背骨がゆがむことがあります。そうなってしまうと一部の筋肉や骨に負担がかかってしまい、肩こり、腰痛の原因になるだけでなく、内臓を圧迫してしまったり自律神経に影響をおぼして体調不良の引き金になることもあるのです。

猫背気味(前かがみ)の方は、首から胸にかけてのカーブがなくなり、体の重心が前にずれてしまい頭の重みを背骨だけでは支えられず、首や肩の筋肉が緊張して肩こり、首こりになってしまいます。また、腰のカーブも消失しやすく腰痛の原因にもなってしまいます。胸を開くことを意識し、背筋の弱さが原因のこともあるので、背筋を鍛えましょう!
逆にそり腰の方は、腰の反りが強くなり重心が後ろへいってしまい腹筋が弱くなりがちです。腹筋を鍛えましょう。

 背骨を構成する椎骨の間には椎間板といって、椎骨同士の衝撃を和らげる緩衝剤があります。
椎骨はゼラチン状の髄核とコラーゲンを含む繊維輪から出来ているのですが、簡単に言うとドーナッツの中にジャムがはいっているようなものでしょうか?ともかく、私達の普段の生活で背骨はあらゆる方向に動いているので椎骨の間にあるドーナッツも圧迫されているわけです。これがいつも一定の圧がかかっていればいいのですが、一部の筋肉が弱かったり、間違った姿勢や運動をしていると、椎骨が押されドーナッツの中のジャムが飛び出てきて椎骨同士が接触して痛みを伴ったりするのですね。この状態がよく聞く椎間板ヘルニアだったりします。

ピラティスでは一個一個の椎骨に適切な不可を分配できる脊柱(背骨)の関節なもっとも良好な位置状態をニュートラルスパイン(ニュートラルな状態の脊柱)と表します。

 では、最後にニュートラルスパインとコアを使ったエクササイズを行ってみましょう。


両手と両膝をつき四つん這いになります。この時肩の真下に手をおき、ひじの硬い部分の骨を軽く外側に向けひじがつっぱらないようにします。両膝は腰骨の下あたりにくるように。そして、背骨は、仙骨の頂点、胸椎、後頭部の3点が1直線になるように意識をします。息を吸っておへそを引き上げます(この時背骨が動かないように)。息を吐き、お腹に緊張感を保ちながら右手と左足を伸ばしてみましょう。次に吸いながらもとに戻します。また息を吐き、今度は左手と右足を伸ばしてみましょう。これを何回か繰り返します。腕と足は高く上げることを意識するのではなく、伸びる感覚を意識してみてください。そして、ポイントは常におなかをひきあげておくということ。 これで、ニュートラルな背骨をキープしながら、腹筋、支えている腕の筋肉も鍛えられバランス力も向上します。

軸の長さを出すにはまずは、正しい背骨の位置から!お時間があるときに、まずは普段のご自身の姿勢、歩き姿をチェックしてみてくださいね!

目指せ姿勢美人♪

次回は、コアコントロールについてもう少しお話していきたいと思います。

☆Aya

プロフィール:
2005年5月 アシアナ航空入社
2006年2月 現在の某外資系航空会社入社
2009年12月 ミス沖縄DFSファイナリスト
2010年度  ミスユニバースセミファイナリスト
2014年  ミスブライドオブジャパン 2位
現在は海外の外資系航空会社で働きながらピラティスインストラクターとして活動中。
作らない自然な美しさ、真の強さ、心と身体の健康を目標としている

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エクササイズ カテゴリの最新ブログ

エクササイズのブログをもっとみる