13146views

「38歳からは、目元を盛らない」という選択。

「38歳からは、目元を盛らない」という選択。

今回は「年齢ステージ」とメイクやファッションについて。
え?年齢ステージ?なんのこと??

それは、
10代から20代へ
20代から30代へ
30代から40代へ
40代から50代・・

また、
それぞれの年代で前半と後半(例:30~34歳、35~39歳)とで肌や全体の雰囲気が変わっていきますよね。

だいたい5歳くらいの区切りで、
私のメイクやファッションって、これで大丈夫かな?

と時々振り返ることってすごく重要。
「大丈夫かな?」っていうのを具体的にいいますと、
「今の自分の好みに合っているか」もありますが、それ以上に大事なのは
「年齢とスタイルがつりあっているかどうか」
「マンネリ化していないかどうか」
です。

「好きなものはずうっと好きだし。いいのこれで。だってこれが私なんだもん。」
っていうのでもいいんです。たぶん。

でも、どこか「スタイル」と「年齢」が微妙にずれていき、
そのうち、ちょっと不思議なスタイルとなってしまい、
道行く人に「あ、本当にそのスタイルが好きなんですね・・」という目でみられることも。^^;

私の場合は、あれこれとメイクアイテムを重ねたり、アクセサリーを重ねるよりも
どこかにポイントを絞っているスタイルが、もっとキレイに見えやすいというのを発見しました。

いつものシンプルなファッションに、腕時計をして、イヤリングをつけて、ネックレスを付けて、アイメイクは華やかにグラデーションを重ねて、口元はグロスで艶を出す。もちろんふわっと香るお気に入りの香水。

そんなスタイルをして、鏡の前に立った時に
「今の、生き生きとした私らしさ」があまり感じられない。
身に着けたアイテムにどこか頼ってしまっていて、重ねる色やモノで年齢をごまかそうとしているのかも?と気づきました。

年を重ねるほどに「これもあれも」から「これだけ、きっちりやる」という
自分なりに選び抜いたやり方がいいのかも、と思います。


顔の中で特にアイメイクはあまり「盛りすぎる」と時間が経つにつれて、疲れ顔に見えやすかったり、「無理してる感」が出やすいところです。

それだったら、最初から選び抜いたアイテム1つでいいのかも。
これまでの「盛るスタイル」を捨てて、今の私にぴったりなアイライナーだけあればいい。
そう思って、メイクコーナーをひたすらウロウロした結果・・・・・・
このペンシルライナーを発見!!
アディクション アイライナーペンシル 税込¥2700
★★★★★☆☆4.8/7 なかなかの高評価です。

するすると、私のような不器用さんでもラインが描きやすく、ぼかしやすい。
くり出すタイプで、後ろにシャープナー付き、ウォータープルーフ。
ライナーは「細み、マット」か「やや太め、ラメあり」が多くありますが、これは前者のタイプ。ラメありライナーは華やかでカラフル!なんだけど、私の目指す目元は
「はんなり色っぽい目元」。

上品で、黒目を大きく見せすぎず(強すぎない色であることが重要)、はんなりとした色っぽさのあるライナー。

13 Color Purple カラーパープルは、そんな目元を1本で作れるので夏タイプさんおすすめ
!(ライナーは黒かグレイで、色のモノはまだ・・・という方にも使いやすい!)

01~13までの色があり、どれもとても使いやすそうな色と描き心地です。

20歳前半くらいまでは、
あーーやだやだ!!年を取るなんてつまんないこと。
キレイや楽しさがどんどん減っていくこと。

って思っていました。^^;
でも、実際38歳の今思うことは「その年齢ステージそれぞれのキレイがある」ということ。
そのステージごとに、色があり、新しいアイテムがあり、新しい私がいます。
もっともっと面白がりながら、合うものを選び抜いていく。

そんな年の取り方をめいっぱい、していきたいと思います。^^

**************************
来年1月30日にパーソナルカラー講座を開催します!
と本日「インフォメーション」のところなどでお知らせしたのですが、
既に申込みが続々と・・・・(@_@;) ありがたい~~~~~!
15名様までの、わきあいあいとした楽しい雰囲気での講座です。
もしご興味ありましたら是非詳細ごらんくださいな♪
1/30カラー講座詳細はhttp://sekiguchimayumi.blog.fc2.com/blog-date-20151011.html

次回の記事はまたリップ大特集!に戻りますね。
かわいくて、見ているだけでもハッピーなあのリップが登場しますよ。^^
※「この商品を記事にしてほしい!」などのリクエスト商品多数のため、今現在はリクエストをいただいておりません。これまで本当に沢山のリクエストをありがとうございました!!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • まゆみさん!おはようございます!お久しぶりです♪私も、30代半ばになって、目元を盛らないようになりました!パープル系のアイライナー良いですよね♪私はしゃねるシャネルのを使っていますが、こちらも試してみたいと思います♪
    これからの季節、風邪などひきませんようにお互い頑張りましょうね☆

    0/500

    • 更新する

    2015/10/20 09:00

    0/500

    • 返信する

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる