22830views

CAのメイクはなぜ濃いの?国際線CAのポーチの中身公開!連休のお疲れ顔を一気に解消できるアイテム4選

CAのメイクはなぜ濃いの?国際線CAのポーチの中身公開!連休のお疲れ顔を一気に解消できるアイテム4選

皆さま、こんにちは!
2016年もいよいよ幕が開けましたね。年末年始はどのように過ごされましたか。

私は、新年早々深夜便を乗務してきました!私は深夜便が苦手で、どうしても眠さで“お疲れ顔”になりがちです。そこで今回は、お疲れ顔対策として深夜便フライトの際に必ず携帯する私の愛用コスメがぎっしり詰まったポーチの中身をご紹介します。

CAが入社時に受ける厳しい訓練のひとつに、メイク講習があります
そこでは、『暗い機内でも健康的で華やかに映るよう、濃い目のメイクをする』ことを習います。CAは接客サービス要員だからという理由はもちろんのこと、保安要員としての役割が非常に大きいからです。(お客様の目にはつきにくいですが、CA業務の大部分を占めるのは事前準備・フライト中含め、サービスよりも保安のための業務です)
よって、お客様に安心・信頼を持っていただけるよう健康的な見た目を維持することが非常に重要となります。

このような理由から、深夜フライトでお疲れ顔になってしまいそうなときは、元気で健康的に見えるように化粧直しをします。また、自身の気持ちを引き締めるためにも有効です。

エネルギッシュに見せるには色とツヤ感を足すことが効果的なので、これらの機能を持ったアイテムを厳選してポーチに入れています。前置きが長くなってしましましたが、下記がポーチに入れているアイテムです。

アディクション チークポリッシュ 「04リベンジ」
お疲れ顔を解消するのに一番効果的なのがこれ!血色がよく見える真っ赤な色で、健康的な印象を演出することができます。また、リキッドタイプならではのツヤ感もヘルシーに見せてくれます。個人的には「リベンジ」という名前がとってもお気に入り。疲れたときにふつふつとパワーがみなぎってくる気がしませんか?!

フライト用のメイクには関係ありませんが、使い方によっては今流行りのオフェロメイクをすることも可能。お風呂あがりのような「ぽーっ」と上気した顔色が作れますよ

セフォラ リップスティック
数年前フランスにて購入。この口紅は何と言っても発色が素晴らしい!お手頃価格なのに少量で色味が付くのでコストパフォーマンスがとってもいいです。そして、深紅色の口紅はCAとしてのプロフェッショナル感が出せ、生き生きとした印象を与えることができます

メルヴィータ ビオオイル ローズタッチオイル
これは一本で何役もこなしてくれる優秀アイテム!私が使用するのは持ち運びに便利な10mlのミニボトルタイプです。機内では下記のように使用しています。
1. 髪をまとめた際に飛び出る細かい髪の毛をおさえる(豆知識ですが、この髪の毛は英語でbaby hairと言います。かわいらしい響きですが、CAの身だしなみ規定には絶対許されない憎き存在!)
2. ネイルの甘皮ケア
3. 顔、デコルテやリップの乾燥ケア
乾燥した顔や手はお客様に疲れた印象を与えてしまうので、これを使っていつも潤わせておくようにしています。

クレ・ド・ポー ボーテ レオスールデクラ
ハイライトを目的としたプレストパウダー。鼻筋と頬骨に使用すると、お疲れ顔のクスミを消しツヤ感を足してくれます。また、凹凸のある顔に仕上げてくれますよ。

余談ですが、私はこのアイテムを外国人の同僚とのコミュニケーションツールとしても使っています。深夜便はお休みになるお客様が多く時間に余裕があるため、CA同士おしゃべりして時間を過ごすこともあるのですが、会話のネタが尽きたらアイテムを登場させています。外国ではこのようなアイテムは珍しいのか、外国人CAにこれを施してあげると、必ずといっていいほど「鼻が高く見える!」と盛り上がります

以上、今回は私が深夜便フライトの際に携帯する化粧ポーチの中身をご紹介しました。皆さまの参考になれば幸いです。お疲れ知らずの元気顔で過ごせる1年にしていきましょう!


☆杏 
プロフィール:
国内、中東系航空会社を経て現在アジア系航空会社の客室乗務員として勤務中。「プライベートを楽しむために仕事をする」という異文化の中での生活を満喫中。海外4ヶ国に在住経験あり。
日々の生活で大事にしているのは「ワクワク感」。皆さんに心躍る情報や海外生活で学んだこと等、少しでもお役に立てる記事をお届けしたいと思っています。

【CREW WORLDとは】
 CREW WORLDは、世界初となる客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイトです。コンセプトは、「CAが日本の観光大使へ」。
40を超える航空会社のCAへ、ステイ先の観光スポット・美容アイテム・セカンドキャリア等の情報共有の場や、クルー生活に欠かせないアイテムや会員限定クーポンを提供しています。
運営会社:株式会社KoLabo
代表者:駒崎クララ(代表取締役社長)
事業内容:
・CA経験者専用 情報共有サイト「CREW WORLD」運営
http://crew-world.com/
・CA経験者を中心とした人材紹介サービス「KoLabo Crew Concierge」運営
https://www.kolabo.co.jp/
・エアライナーのための学びの場「Crew Lounge」運営
https://www.facebook.com/crewloungecafe

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ヘアスタイリング・ヘアアレンジ カテゴリの最新ブログ

ヘアスタイリング・ヘアアレンジのブログをもっとみる